※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産後のお見舞いのタイミングについて、実母と義母の意見が違い、自分の気持ちを尊重してほしいと相談しています。産後の状況や希望を考え、自分が決めるべきか悩んでいます。

愚痴らせてください。
先程、実母とメールをしてて
出産後のお見舞いについての話をしてました。
私は、初産になりますから産んだ直前のことはわかりませんが、今まで他人の出産数日後のお見舞いにいったりしてきつそうな顔を何度か見てきました。話も。
お風呂も翌日にしか入れないし、沐浴の練習とか母乳の練習とか。することがたくさんあるし、とりあえず産後すぐは本当にきついと。

なので、義母のほうには、産後三日後からお見舞いお願いします!といったんですが、
それを実母に『三日後からにしてください』って義母には伝えたと言うと
『別に翌日でいいじゃん。見たくてたまらないんだから。』と言われて
いや、それはそちら側(実母と義母側)の気持ちだけでしょ?
産むのは私だよ?きついのは私だよ?私のことも考えてくれないと、赤ちゃん赤ちゃんってすぐ来られても、産後すぐに気を使いたくもないといったら、
『そんなことしたら、義母から嫌われるよ。私(実母)なら、すごくむかつく。』と実母に言われました。
すぐに会いたいのはわかるけど、
産むのは私なんです。なのに、翌日でいいじゃないとか、そんなすぐに会わせないと嫌われるとか結局自分たちが赤ちゃんだけにすぐ会いたい気持ちだけで言ってるだけで。ものすごく、そのメールが実母から返ってきて怒りが込み上げてきました。
お見舞いを、何日後にするかどうかは私が決めちゃダメなんでしょうか?
ちなみに、実母は、県外からなので私が退院してから一週間ぐらい手伝いにきます!
なので、実母は産後すぐには来ません。
実母にそんな言われたから、尚更腹が立ってしまって。

私の考え変ですか?

コメント

ひなママ

お見舞いの日指定してもいいと思いますよ!

ですが、私の場合は出産後2日目で旦那の祖父が亡くなり、お葬式やらで会えたのは私が里帰りから戻った1ヶ月...
レアケースですが、申し訳ないことしたなと思ってます😭

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます❗

ですよね。産むのは私だし
    決めていいですよね。全く会わせないわけじゃないのに。

でも、祖父さんのケースになると
    会わせとけばよかったとはなりますね😢

• 5月25日
  • ひなママ

ひなママ

会いに来るなと言ってるわけではないので、全然ありだと思いますよ😊

• 5月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭
    実母には、出産したら孫しか頭に入ってないんじゃないのかな?と思って。
    私の身体とか体調もよく考えた上で発言してねっておもいまして😢

すぐに会わせたいのはもちろん私もありますけどね、やっぱり初めての出産ですし不安がありますので
    当日から気持ちがすぐれなくてそれで会いにこられても…と思いまして(>_<)💦

• 5月25日
ちぃ

もはや、出産したことを忘れてしまってる発言ですよね😓

日付け指定してもらった方が、いつなら大丈夫かな?と、気使いな人だと気になってしまいますし、いいと思います☺️

それに腹立つ人は、人のことより自分優先な人じゃないでしょうか?🤔

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😢
    そうなんですよ!!私の実母の場合は、実父の母親や父親は既にその頃なくなってたはずなので翌日とかにくるひとはいなかったんだとおもいます。
    きてたとしたら、父親の姉とか。

娘が、こんな嫌がってるのに
    なんかそういうときだけ、義母の肩をもつじゃないですが、お母さんたちの気持ちを優先させてる感じが伝わってきてスゴくショックで😢
    実母から、言われると尚更ですね。

• 5月25日
ゆい

産後は思っている以上にしんどいです😓私は出産したその日に義家族きましたが話すことさえ正直きつかったですよ😢

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😭

その日に義両親くるのって、さすがにきついですね💔
    もうちょっと、考えてほしいですよね。。嫁のことも。😢

• 5月25日
ち

変じゃないと思います!
不安に思う気持ちもあるし、実際産後キツいです💦
私の場合は貧血が特にひどくてぜーハーしてます😭
うちは義家族と完全同居なんですが、義母が「毎日見舞いにいく」とか色々言ってきて「来ていいとき言うのでそれまでは待っててください!」と強めにお願いしました。

でも産んだらアドレナリンでて、産んだのも朝だったので産んだ直後に義母に電話して「産まれました!今日お休みですよね?面会きていいですよ!!」って言っちゃいました😂
義母が来てからもマシンガントークでお産超辛かった!!って話をしてスッキリ♪
義母も嬉しそうでした😂😂
まあこんなパターンもあるので決めてから、割と元気だったら早めに来ていいよって言ってあげるのもありだと思います〜✨
自分の気持ちと体を最優先にしてあげてください!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😢やはり、きついですよね翌日とかでも(>_<)今まで知りあいのお見舞いに何度か行かせてもらいましたが、本当にきつそうでしたもん。。
    その人その人の、体力とか体調もあるから元気なひとはいいかもですが、きついひとは本当にきついでしょうしね。。
    そうですね。産まれてから
    大丈夫そうなら早めにきてもらうのもありですね✨😃

• 5月25日
R

変ではないと思います😊
私は特に日にち気にせずお好きにどうぞ。
って感じでした(笑)
メインは赤ちゃんだから、赤ちゃん抱っこできたら満足だろうという考えで、私はサブ的な😅
私は帝王切開での出産だったので、当日は麻酔等々あって動けない状態なので逆になにもしなくていいというか、全くできないから、当日に来てくれた方が楽でした(笑)
三女の時に義母が4日後くらいに来てくれましたが、私も動けるし、おっぱいももちろんスタートしてるし、あれこれ予定はあるし(沐浴など)忙しくてそれどころではない、来る予定の時間に来ないから、せっかく授乳時間調節してたのに意味ないし、結局授乳とかぶって待たせないと行けなくなって逆にしんどかったです😅
というパターンもありますし、友達は貧血酷すぎて、病院から面会ストップされたりもありましたし、かと思えば、もぅ一人の子は産後想像以上に元気で、暇だから早く面会来てーって言われたこともありますし😂
こればっかりは…出産してみないと分からないですよね💦
でも、だからと言って
産前からあれこれ言われるのもイライラしますね😩
私はいいので赤ちゃん抱っこしたら帰ってくださいって感じですねー!笑

• あーちゃん

あーちゃん

帝王切開だったんですね(゜ロ゜)💦
    私のところは、帝王切開だとそれこそ三日以降じゃないと面会禁止になってまして💦

そうですよね。その人の体調とかありますしね。。
    確かに、赤ちゃん見たらすぐかえってほしいです!!笑
    私には、会わずに❗笑

• 5月25日
きなこもち

これから出産なんですね✨
うちは翌日に義母がお見舞いに来ました。当日も来る気満々でしたが、帝王切開の後で心身ともにぐったりしていたので旦那から丁重に断ってもらいました。
その後入院中毎日きてくれましたが、赤ちゃんのお世話は慣れないことだらけで人に会う心の余裕がなく、いい顔せずに断ればよかったと思っています。(義母とは不仲ではありません笑)なので産後3日後からというのはナイス判断だと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

当日、こようとするひとの気持ちが私にはよくわからないです本当に。💦
    なんか、自分の気持ち優先な感じで嫁側からしたら良い気持ちしませんよね。ましてや、疲れてる時に。😢

きなこもちさんが、ナイス判断と言ってくださってスゴく気持ちが楽になりました♥ありがとうございます😭✨

• 5月25日
そら

私はあーちゃんさんのお気持ちよく分かりますよ😭✨
産むのは私だし、産んだあと自分がどの程度動けるかも分からないし、体調によって面会の日は考えさせてほしいですよね😅
楽しみにしてくれてる気持ちは嬉しいけど、こちら側の気持ち汲み取って欲しいですね😭
産まれる前から、産んだあとのことで攻められても困ります😅
義母には旦那から反感買わないように面会できる日を伝えてもらいましょ!
実母は、義母とあーちゃんさんの関係が悪くならないように心配してくれてるんだと思いますが、、、私はあーちゃんさんのタイミングで良いと思います😊🧡

• あーちゃん

あーちゃん

分かってくださって本当に
    嬉しいです😭💕
    なんか、実母から攻められたらさすがにショックで。。
    ましてや、お母さんも痛い思いして産んだからわからないの?って思ってしまって。その時のことを忘れてしまったのでしょうか。。

そうなんです!汲み取ってほしいんですよね❗😭
    それが、なぜ分からないのって思って。赤ちゃんだけじゃないよ!私も痛い思いして産むんだよ!って。
    産んだら赤ちゃん!赤ちゃん!じゃなくて、感謝もしてほしいもんです。本当に。
    みなさんの、コメントに元気づけられたと同時にストレスが発散されました😭✨
    ありがとうございます♥

• 5月25日
ari

うちは初孫だったので翌日に義母が来ました!(当日は夜勤で来れず)

2日後に義祖父母、3日後に友人、夕方18:00過ぎに旦那の叔父夫婦➕子供3人が来ましたが正直しんどかったです😂

初産であるなら出産に対して不安とかも強く余計疲れると思いますし日付指定していいと思います:;(∩´﹏`∩);:

お祝い等頂いてすごくありがたかったのですが2人目の産後は上の子との時間を大切にしたいので入院中くらいはほっといてほしいな〜〜っと思ってます😭

• あーちゃん

あーちゃん

私も初孫なんです❗笑
    だから、尚更なのかなっとも思うのですが。。

そうなんです、初産でなにもわからないとこからはじまるので
    不安だったり、気分が落ちたりとかあったりとかも考えたうえで
    三日後にと言う話をしたのに実母から、なんか攻められてしまって。。

軽い出産なら、すぐにでも会うわ!って思うけど、軽い出産なんて私は絶対ないと思うので、三日後ぐらいからがいいなと思いまして🎵

みなさんのコメントに、元気づけられました私✨
    ありがとうございます😢💕

• 5月25日
  • ari

ari

初孫だと色々よくしてくれる面、面倒なことも多いですよね😭

実のお母さんに言われたことは気にせず、暑い日が続いてますので今はとにかく体調面等お気をつけ下さい😌❤︎

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね👶🏻

• 5月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

優しい御言葉
    本当にありがとうございます😢♥
    癒しと元気を同時に皆様に頂きました。

お互いに元気な赤ちゃんを
    産みましょう💕✨

しょうもない愚痴を聞いてくださって
    本当にありがとうございました😢💕

• 5月25日
ままり

赤ちゃんガラス越しに見て、赤ちゃんには触らず自分よ部屋にも来ないなら当日でも翌日でも好きにすれば良いと思います(笑)
私1人目の時朝破水して翌3時過ぎに出産したんです。5〜6時くらいまでは動いちゃダメで、病室に戻ってご飯を食べてゆっくり寝ようと思ってたら昼くらいだったかな?お母さんが今日来るって!って旦那から聞いて、激怒しました。
結局その次の日に来たので出産して2日目ではありましたが、サッと来てサッと帰ったので良かったかなぁーと思いました。
2人目の時も2日目くらいに来たと思います😅しかも同じ日に2回くらい来たかなぁ、、。1回目は義母姉と、2回目は娘(義妹)と。
確かに3日目と言われたら良い気はしないかもしれませんが、だからと言って気にしなくても良いと思います。
入院中に来て、その後しばらく会わないのが1番良いし、来る時間も30〜1時間後には内診とかで出なきゃいけないタイミングだと最高です🤣

• あーちゃん

あーちゃん

確かに来たとしてもサッと長居せずに帰ってくれたらありがたいですよね!!
    私の義母は長居するタイプです多分。
    今住んでるところにも、夜10時ぐらいにきて夜中1時までしゃべりまくって帰るような義母でして。悪気はないんだろうけど。笑
    それもあって、回復にむかってるであろう三日後~が私的には気分もいいかなと。笑

• 5月25日
カイぽん

結論から申しますとあーちゃんさんは変じゃありません!
赤ちゃんのパパじゃあるまいし、ましてや出産したママが遠慮して欲しいというのであればそれは誰であろうと配慮すべきです。そもそもそんなことで義母さんも嫌わないと思います(笑)

ただ、はやり中には気にしないよって方もいらっしゃると思います。もしかしたらお母様はそのタイプだからあーちゃんさんのメールになんで?って感じだったのかも知れませんね☀️
へー!って言って終わらせましょう(笑)イライラ赤ちゃんにも伝わっちゃうかもですしね😅

根本は赤ちゃんの誕生を待ち遠しく思ってくれているのだと思いますし、お手伝いにきていただいた時にギクシャクしてもアレなのでぐっと堪えてスルーしておきましょ✨
で、いっぱい手伝ってもらいましょう😋‼️

• あーちゃん

あーちゃん

赤ちゃんももちろん、頑張って生まれてきてくれるでしょうし、私も痛い思いして産むのよ!!お母さんも、痛い思いして産んだでしょ?なんで、その思いしてるのに
    人の体調のこと考えずに
    翌日でいいじゃないとか平気で言えるの?と実母に対して怒りが込み上げてきまして💔😭

手伝いにきてもらうので、
    ここは堪えなきゃですね私が(>_<)💦

• 5月25日
あーちゃん

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございました♥
いろんな意見が聞けてよかったです😭✨
やはり、実母から言われる言葉はちょっとしたことでも私には重くて。
特に産む前から。。

でも、コメントをくださって
本当に元気づけられましたし
ストレス発散できました💕
質問してよかったです😢

皆様、本当にありがとうございました♥グッドアンサー決めたいところですが、もう、皆様がグッドアンサーでボタンを押せません!!💦
本当に本当に
ありがとうございました💕