※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後2年、旧姓に戻す手続き中。子供の名字変更について心配。他の方の経験を聞きたいです。

離婚して2年

名字を旧姓に戻す手続きをしています。
長女の小学校入学には旧姓で入学させてあげたいと思い、幼稚園も間に合えば夏休み明けから変えてもらおうと思っています。

長女が年少の途中で離婚してその時はフルネームで友達同士覚えてたので、可哀想と思いそのままにしていました。

いま冷静に先の事も考えると、あのとき旧姓に戻しておけば子供達も小さいからスムーズだったのかもしれないと反省してます

年長でいきなり名字が変わったら友達とかに色々言われてしまうのかなととても心配ですm(__)m
子供達は、パパがいないことも理解してて名字が変わることも説明してます。でも友達に聞かれたらなんて言おうかなと長女が言ってたので、ママが決めたからって言っていいんだよと言いました

幼稚園や小学校などで離婚によって途中で名字が変わった方、子供達の様子はどうでしたか?💦
お話聞きたいですm(__)m

コメント

aotomama

小学校に上がる時に 名字変わりました!
友達には 〇〇から〇〇になったー!前は〇〇って名字だったけど、今は〇〇だよー!
友達も名字変わってから、〇〇 下の名前 こっちもいいね!
みたいな会話をしてました。
特に友達間で、離婚とか、お父さん変わったのとかは、なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(><)
    小学校のタイミングで変えるのがやっぱりいいのか、、でも次女が今、年少なのでどちらにしても変えるのは夏休み明けからにしないととは思ってるんですが、女の子は色々ませてるので何かと心配してしまいます💦でもaotomamaさんのところみたいにすんなり受け入れてくれる安心です☺️

• 5月25日
ねずみー

上の子が小学一年入学後に再婚したので、途中からみよじが変わりました!

うちの子供的には途中で変わったのが嫌だったみたいです😭

担任の先生から皆んなに「お家の事情で変わったからね!」と説明をしてくれたので、友達も「何で変わったの?」とは聞いて来なかったみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からも説明があるんですね!!
    うちもすんなり受け入れてくれることを願います!(><)✨

• 5月25日
  • ねずみー

ねずみー

先生から「皆んなから聞かれたらどうしますか?お家の事情でと言ってもいいですか?」と聞かれたので、それでお願いしました😊

• 5月26日