※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまめ。
妊娠・出産

2人目の子供を考えているママ。イヤイヤ期の子供を育てながら妊娠中で、周りの友達は2歳差で2人目を持っていることに悩んでいる。同じ状況のお話を聞きたい。

今年4歳になる女の子のママなんですが、地元も遠く出産後からずっと1人で育児、家事をしている感じでした。
娘と2歳差で2人目が欲しいとは思いましたが、イヤイヤ期の娘を育てながら妊娠して切迫になりそうで悩んでる間にあっという間に4歳になる年になってしまいました。

正直お金もかかるのと、主人は残業ばかりで基本いない状態で、親に頼るにも遠過ぎて簡単には無理な状態で、2人目ができても自分自信大丈夫かなと悩んでいます。
周りの友達は2歳差くらいで2人目を産んでいるので、やっぱり2歳差がよかったかもなと思ったり…(^_^;)

イヤイヤ期のお子さんがいて妊娠中のママさんで、基本1人で全部やっている方のお話が聞きたいです(ˊᵕˋ)

よかったらコメントいただけると嬉しいです!

コメント

くま18

はじめまして(´▽`*)
まだ産まれてないですが、息子がイヤイヤ期真っ只中に出産予定です♡
そして主人も週1休みで夜も遅いのでほぼ1人で育児と家事してます(∩´∀`∩)

なんとかなるかなーぐらいであんまり考えてないのですが(・_・;笑笑

• ひなまめ。

ひなまめ。

はじめまして(ˊᵕˋ)
    イヤイヤ期ですと言うこと聞かなかったり飛びついてきたりしませんか?
    1人目の妊娠中お腹が張りやすかったので、なんとかなるかな〜とも思ったんですが、入院とかなったら頼れる人いないしどうしようとかすごい考えてしまって(´×ω×`)

• 3月11日
  • くま18

くま18

言うこと聞かなかったりもありますし飛びついてこられたり、寝てる時にはお腹ガンガン蹴られてます(T ^ T)
    息子の寝相悪くて。。笑
    もうすぐ9ヶ月なのでお腹もかなり出てきてて、抱っこ抱っこ言われて大変でお腹張ったりもしますけど、でも全てをこの子に捧げれるのは今しかない!と思って抱っこしてます。張ったりしたら座って抱きしめてあげたりとか(・ω・)

確かに入院ってなったらどうしようとは思いますよねρ(´ω`*)不安もたくさんありますけど、私の場合はそうなった時に考えよう!って感じです。笑

2人目が産まれたら大変なことも増えるでしょうけど、でもやっぱり幸せなことも増えると思いますよ♡

• 3月12日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

確かにそうですね(´・・`)
    2人目が産まれたら我慢させてしまうことが増えますもんね!
    2人目欲しい気持ちは元々あるので、授かったらがんばってみようと思います!
    ありがとうございました\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• 3月12日
  • くま18

くま18

ベストアンサーありがとうございます♡

4歳だったらお手伝いとかもしてくれるかもしれませんよ♡
    子育て手抜きもしながら一緒に頑張りましょう(´▽`*)

• 3月12日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

お手伝いはしたがるのでどんどん手伝ってもらって一緒にいろんなことをやって時間を大切にして過ごそうと思います(*´∀`*)

がんばりましょうね✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 3月12日
ちい

私もまだ二人目妊娠中で産まれてからが想像つきませんが、、笑
今仕事してて次も産休、育休取るつもりです!自分の両親も義理の両親もすぐこれる距離ではないので基本お願いすることはないです!
急に飛びついてきたり、夜はお腹を蹴られたりしますが今のところの問題なく経過してます!
なんとかなると思ってます♡笑

• ひなまめ。

ひなまめ。

そうなんですね(ˊᵕˋ)
    なんとかなる!ってがんばるしかないですかね( *ˊᗜˋ* )

• 3月11日
むぅぅう*6児まま

同じ府内ですが、地元から車で40分程の旦那の地元で暮らしていて、2歳2ヶ月の次女がかなりのイヤイヤ期で(´・Д・)
次女が2歳半頃に4人目が生まれる予定です(^^)

旦那は昼夜交代制で、7:30(19:30)に家を出て、早くて21:00(9:00)帰宅なので、基本的には1人でやってます(´Д` )
うちは上が4月から、3年と4年になるので、有る程度自分達で出来るからマシですが💦まあ話は聞きません(´Д` )そして次女は私にベッタリです(´・Д・)

用事の最中にイヤイヤしだすと、もうどうにも出来ません(´・Д・)上の子達にお願いするか、多少泣かせたまま用事を済ませます(´Д` )

6月に4人に増えますが、まあなんとかなるかなあ?と思ってます( ̄▽ ̄)笑

• ひなまめ。

ひなまめ。

4人目妊娠中なんですね!
    すごい尊敬します(ˊᵕˋ)
    1人でがんばれるかすごい不安でずるずる2人目悩んだまま保留にしていたせいで、時間だけがすごい過ぎてしまって(´×ω×`)

なんとかなる!ってママががんばれば大丈夫ですよね(๑•̀ •́)✧
    がんばってみようと思います!!

• 3月12日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

いまは結婚してますが、以前はシングルで実母と、年子の上2人見てたので、その時に比べたら 今はダンナもおるし、実母も義母も居るし、どうにかなるだろう( ̄▽ ̄)って感じです笑

うちは上が年子なので、小さい頃からずーっと毎日毎日ケンカで、その煩さとしつこさだと、イヤイヤ期の子の方が可愛いもんです(^^)笑

• 3月12日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

そうだっんですね(ˊᵕˋ)
    頼れる人がいるのは心強いですもんね( ˊᵕˋ )♡

主人はほんとになにもしない人で(笑)
    仕事も残業が多いので全く頼りにできないので(´・・`)
    自分なりに気持ちの準備して授かったらがんばってみようと思います٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

• 3月12日