※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠確定しましたが、授乳を続けるべきか悩んでいます。流産の関係性は不確かで、アドバイスを求めています。

本日病院で妊娠確定していただきました!
そこで言われたのが9ヶ月の息子の授乳をやめるようにという事なのですが、スパッと辞めるべきか、回数を減らしつつフォロミに変えていくかで悩んでいます。
正直なところ、今現在では息子の方が優先的に思えているので、息子に何かあったらどうしよう。という気持ちの方が大きくて……(´・ω・`)
ひどいなっていう自覚はあるんですが、授乳による流産の関係性は確実でないという記事を見たもので……。

なので、先輩ママさんにアドバイスいただきたく質問させていただきました!どうかよろしくお願いします(*´-`)

コメント

○おしゅぬん○

息子さんを優先にしてあげると
いいと思いますよー!
スパッと辞めるのは可哀想だと(^^;;
徐々にフォロミ飲んでくれると
いいですね(•ө•)♡
うちは下の子が生まれてからも
上の子優先の生活してます!

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    大丈夫ですかねぇ(´・ω・`)
    今までずっと完母だったのでフォロミ飲んでくれるように祈るしかないですね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございました😊

• 5月26日
みんみん

授乳による流産は可能性低いですよ。ただ、栄養は3人分取らないといけないのでサプリなどで補強しないと、お母さんの体がカスカスになりますよ。おっぱいあげてるだけで体の負担は大きいので、辛くなったら断乳でもいいと思います。

• かな

かな

なるほど…!たしかに栄養を失ってしまいますよね…
    前回つわりで食べられなかったので母乳止まりそうですが、体力つけるべくサプリ調べてみます◟( ′◡‵ )◞

• 5月26日
食べるの大好き😋

私は、息子と比べて検診の度に赤ちゃんが小さめだなと思って授乳辞めました😢
息子が10.11ヶ月の時だったと思います。
それまで頻回授乳でしたが、
1日10回から5回、2回と減らして行ってすんなり辞められました!
麦茶は余り飲まないのでフォロミと野菜ジュースを代わりにあげています。
私が思うに、妊娠した事で母乳が出なくなってきて、出ないならいらなーいって感じなのかなと思いました😂
母乳あげなくなったら、夜中何度も起きていたのが朝までぐっすり寝てくれるようになって凄く楽になりましたー😊
ミルク代は出費痛いですけどね😂

• かな

かな

流産の可能性は低くても低体重になってしまうことあるのですね_:(´ཀ`」 ∠):
    私も昨日今日と回数を減らしてみました!
    母乳をあげないとよく寝てくれるのですね( ´ ▽ ` )
    参考にしつつ頑張ります( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

• 5月26日
1姫1王子

私は下の子妊娠中も病院ではなにも言われなかったので授乳は続けてました。
でも、つわりのピーク頃に夜中に何度も起きるのが辛くて、そのとき断乳しました。
添い乳してましたけどおっぱい以外でも眠れるようになっていたので、断乳もスムーズでした。
息子もずっと添い乳でしたけど1歳すぎてトントンしたあとセルフねんねにしました。
やっぱり寝かしつけが大変だと思うので、そこだけはやっておくといいと思います。
そのまま断乳してもいいし、体調に切迫などの問題がなければ続けてもいいと思います。
万が一切迫ですぐに断乳が必要になっても授乳以外で寝かしつけできるとスムーズだと思います。

• かな

かな

つわりの辛さは尋常じゃないですもんね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    息子は眠くなったらよくコテって寝てくれるので、このペースで寝てくれることを祈ります(☉◞౪◟☉)

• 5月26日
あきちゃん

かかりつけの病院で言われた以上は辞めた方がいいかと思います。
一部では影響はないと言われてますがそれでも100パーセントではないそうです。それが原因とは言い切れませんが妊娠中授乳+長時間抱っこのせいか切迫流産から流産になってしまいました。それをきっかけに今後を考え3日3晩泣き声と闘って断乳させました。
なにかあってけら後悔するかもしれないなら辞めた方がいいです。

• かな

かな

やっぱりそうですよね…
    前回の妊娠では順調だったので大丈夫だろう〜と思っていました(´・ω・`)
    すんなり断乳できるわけじゃないので負けそうですが頑張ります( ´ʖ̫` )

• 5月26日