※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が保育園に通い始めてから、イヤイヤ期が始まり、抱っこやギューを拒否するようになりました。困っており、どう受け止めて良いか分からず、アドバイスを求めています。

4月から保育園に通う1歳7ヶ月の娘について相談です。

4月末には肺炎で入院したりとほとんど毎週お熱がてるのですが
先週も月曜から水曜までお熱でお休みし、木曜から保育園に行きました。
木曜に保育園から帰ってきてからのことです。
保育園のお迎えは自転車なのですが、今までもたまに抱っこが良くて自転車に乗りたくない!と泣くことがありました。
木曜日もそうで、イヤイヤ言って泣きながらも無理矢理乗せました。
いつも家について抱っこすれば泣き止むのにその日は泣き止まず。
保育園から帰るといつもおっぱいを飲むのですが
おっぱいおっぱいと泣きながらおっぱいを差し出してもイヤイヤと言い泣き
抱っこしろと泣き、抱っこするとイヤイヤと泣き
1時間ほど何をしても泣き止まずずっと何をしてもイヤイヤ

イライラの限界がきてしまい怒鳴ってしまうと
ビックリして泣いたもののそのあとのギューでやっと泣き止みました。
それ以降金曜土曜も度々何か少し嫌なことがあるとスイッチが入り
何をしてもイヤイヤとわめきます。
これがイヤイヤ期なのでしょうか?
どのように対応したら良いのでしょうか?
こんな娘ははじめてで対応に困るのと、正直わたし自身も耐えられません。

保育園に行きだしてから誰よりも頑張っている娘なので
たくさん甘えたいんだとは思うんです。
でも抱っこもギューもイヤイヤと言われ
どう受け止めたら良いか分かりません。
何かアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

mama

イヤイヤ期、うちも顕著に出ました😢

でも、イヤイヤー!って始まったら、
無理に「なんで?!何が嫌なの?!」とか聞かずに「そかそか、嫌だよねぇ、わかるよー!」って同調してあげて、何しても泣き止まない時は「いいよいいよ、泣いていいよ」と言って放置、少しすると「ママー」って寄ってくるのでギューしてあげてました。

ものを投げたり、危ないことをした時だけ本気で怒って、あとはいやいやを受け止めて流す、ということをしていました。

今はイヤイヤ期も抜けて、イヤイヤ期が嘘みたいな日々です😌

• みき

みき

わたしも嫌だねそうだねーって言ってぎゅーしたり
    しばらく放っておいたりするんですけどそれでも泣き続けるんです、、、。

イヤイヤで泣きながら危ないことをしたときに本気で怒るとさらにヒートアップです、、、。

いつになったら抜けるのでしょうか、、、😭

• 5月26日
  • mama

mama

泣きますよね、、、泣いたら辛いのに泣くんですよね😥💦
    顔をくっちゃくちゃにして真っ赤にして泣くからもはやイライラ通り越して可愛いなとすら思ってました( ´・ω・`)笑

抜けますよ!ちゃんと!!
    私も終わりが見えなくて途方に暮れていたこともありましたが、もう泣いてようが何しようがいつも通りにやりすごしていたら徐々に泣くのをやめ、「イヤ!」と言ったあと何回か同じ質問すると「いやじゃない」とか「行く」とか「やる」とか肯定するようになりました。

今も名残で
    私「保育園いくよー」
    息子「行かなーい」
    主人「あ、行かないの?」
    息子「行くー」
    みたいな会話がしょっちゅうです🙄

• 5月26日
  • みき

みき

なるほど、、、
    わたしも娘の泣き顔を可愛いと思えるよう努力してみます、、、

娘もおっぱいイヤイヤ言いつつ近づけると何回か目には飲んだします。
    肯定されるまで根気強く質問してみます😩

ありがとうございます。
    抜ける日まで頑張ります😂

• 5月26日