※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
家族・旦那

私の心は歪んでるのか、どうか…主人の実家に行くのがあまり好きじゃない…

私の心は歪んでるのか、どうか…

主人の実家に行くのがあまり好きじゃないというか、嫌じゃないんですけど、うーんって感じです…😭

私の主人は23歳年が離れていて、主人の両親も健在ですがお義父さんの歳は78歳、お義母さんは74歳で5ヶ月の娘が初孫です。

初孫だから凄く可愛いみたいで、私も時間がある時は出来るだけ主人の実家に行って娘の顔を見せています。

ただお義父さんがパーキンソン病で手足が丈夫じゃないと言うか、震えていることが多いです。

けどお義父さんは娘を凄く抱っこしたがります。
正直見てるこっちがヒヤヒヤするし、普通に機嫌がいい時ならまだしも愚図ってる時や寝始めた頃に抱っこしようとします。

また話が通じないことも多くて、抱っこ出来ない状況の時はやんわり「今はちょっと難しいかもしれないです」と断ったりもするのですが、なかなか理解してもらえず抱っこしようとします。

お義父さんもお義母さんも凄くいい人なんです。
でも抱っこしてほしくない時に抱っこしたがる、なかなか話を理解してもらえない、手足が震えていて見ているこっちがヒヤヒヤするで行く度に凄く疲れてしまいます…😞

こう思ってしまう私の心は歪んでるのでしょうか?😭
また皆様ならこの場合どうしますか??

コメント

ぬん

いや、心配になるのは当然でしょうし疲れるのも仕方ないかと思います😭

ご主人には相談しましたか?
大事な娘さん、震える手で抱かれて落とされたりしたらお互いにいい思いしませんよね😓

私なら主人から伝えて貰うか、床で寝返りしたりするのが好きみたいでーとか言って極力抱っこしない状況にします。

なつみ

初孫だし、病気になりたくてなってはないので、仕方ないですね(´;ω;`)

みぃ

うちの義父も手が震えます‼️
義父は無理に抱っこしにきたりとかはしませんが、座ってるときにじーじに抱っこしてもらおうかーって渡してます😁

みーち

立ってる時に抱っこされると確かに怖い。座ってる時に、抱っこお願いします!と伝えてはどうでしょうか?
お義父様も、大切な娘さんを落としてしまうのは嫌でしょうから、ご主人か、はっきり伝えてもらうようにしては?
ご主人はご主人で、えー大丈夫でしょー?とか言うと思いますが、落として脳挫傷云々の危険性を伝えて、危機感を持ってもらいましょう!

はる

私の父がパーキンソンですが、うちの父に初めて合わせた時は自ら首が座るまで抱っこしないってゆってました😀
お義父さんが座ってる時などだと大丈夫と思いますので、つーまんさんが抱いてる時に、お義父さんに座ってくださいって言ってそのまま膝の上に乗せてあげてみてはいかがですか?

ちょん

コメント失礼します
つーまんさんの心は、歪んでないと思いますよ!
大切なお子様を震える手で持たれたら、心配です😭
愚図ってる時、寝始めた時に抱っこされてお子様もリズムが狂ってしまうんじゃないか心配ですよね💧

私だったら、
義父の抱っこについて
旦那に相談+落ちた時に子供にどんな影響があるか一緒に調べるか、「膝の上が安定して好きみたいで😭」って言ってやんわり座って抱っこを希望します。
義母さん達と一緒に住んで居ない様ですので、愚図ってる時、寝始めの時の抱っこは、見守ります。

そんな日があったっていいんじゃないかな?その日の夜愚図るかもしれないけど、完璧なんか無理です。笑