※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

授乳後に吐くタイミングが変わり、鼻水や鼻くそが気になる。原因は吐きやすい体質か、鼻の問題か。何か悪いのでしょうか?

2月7日に出産した者です(初産)

元々よく吐く子で授乳後20〜30分抱っこしてても
横にすると吐いてました。

ですがこの前1ヶ月健診行ってから、
吐くタイミングが変わりました。

片乳7〜8分ずつくらい与えているのですが
(1ヶ月健診行く前までは10分ずつ与えてました)
ゲップさせようと縦抱きしてたり
抱っこして様子見てる時に結構な量吐きます。

どこか悪いのでしょうか?

ちなみに一昨日あたりから鼻がごでごでいってます。
鼻の中見たら両鼻に鼻くそ見えました。
奥にあるのでくしゃみとかさせてみたんですが
それでも全然取れないので諦めてます。
風呂上がりに鼻水吸い取り器使ってみても
何も取れません(。´・ω・)

吐くのこれが原因だったりしますかね?

コメント

まめぴ

体重は増えていましたか?
うちの子もよく吐いていたのですが、体重の増えも良かったので私の母乳が出すぎだからそれで調整しているから問題ないと言われました。
確かに風邪気味だったり鼻が詰まっていると吐いてしまったりうまく飲めなかったりすることもありますよね(b_d)

  • 夢薇

    夢薇


    退院後1週間の体重測定の時は
    3434gだったんですが
    一昨日の1ヶ月健診で4670gになってました( ´゚ω゚)笑
    片乳5分ずつくらいで良いってことなんですかね?(。´・ω・)

    • 3月11日
shiii11

母乳はかなりでるほうですか?
うちの長男はお腹いっぱいで吐くことがよくありました。あと赤ちゃんの胃は最初真っ直ぐなので、縦横と抱き方をかえるだけで、ちゃぽんちゃぽんと吐きやすかったりするみたいですよ♪
鼻づまりもよくありますね(^◇^;)
吐いたあと様子が変わらなくご機嫌ならば心配ないと思いますが、何か異様な変化がある場合は病院に相談してみても良いかと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • 夢薇

    夢薇


    退院後1週間の体重測定の時は
    3434gだったんですが一昨日の
    1ヶ月健診で4670gになってました( ´゚ω゚)笑
    なので出てるんだと思います(`・∀・´)

    様子は変わりないと思います!

    • 3月11日
azunon

同じく2/7出産で初産です☆
そして同じことで悩んでました(つД`)ノ

うちも吐き癖があり、横にすると吐きます。
最近は縦抱きしてても吐きます。
全く同じですね(´・_・`)笑
数時間後忘れた頃に吐くこともあります。しかもなかなかの量を。

完母→混合にし、これから完ミの予定ですが(仕事復帰のために)、母乳、ミルクどちらも同じ状況です。

いろんなとこで調べました!聞きました!
吐き癖は3ヶ月位までに落ち着くそうです。
ぐったりしていたり、様子が変じゃなければさほど問題ないそうです(・ω・)ノ
また、うちの子の場合、空気をたくさん飲んでしまうこと、げっぷが上手に出せないことも原因にあるようです。
呼吸がゼーゼーする場合は普段通りになるまでげっぷを出させると大分吐かなくなりますよ。
ちなみに。吐き戻しの汚れ防止ためにスタイを付けています。

鼻くそは、赤ちゃんの鼻くそをとるためのピンセットがあるので、それか、綿棒で取れますよ!
あまり奥までいれないでって言われますが、私は見えるとこなら取ります。
でも痛そうにもしていませんし、自分に置き換えてどこまでなら自分も痛くないか考えると、なんとなく答えも出ると思いますよ☆

お互い初めてで不安だらけだと思いますが、頑張りましょうね(*´︶`*)

  • 夢薇

    夢薇


    同じですね∩^ω^∩
    ウチもスヤスヤ寝てたと思ったら授乳後1時間半後とかに吐いたりもします!
    本当に一緒ですね(>_<)

    3ヶ月までですか( ´゚ω゚)
    先は長いですね(´・ω・`)

    赤ちゃん用の先の丸いピンセット買ってきました!
    試してみますね!
    色々ありがとうございました∩^ω^∩

    • 3月11日