※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる時期や3歳からの通園についての体験談を聞きたいです。

幼稚園の事で質問です!
息子は平成30年1月生まれなんですが何歳くらいでプレ保育?を申し込んだりしたらいいんでしょうか?
3歳から3年間、幼稚園に通わせたいんです。

幼稚園に通わせてるママさんお話を聞かせてくださいʕ•ᴥ•ʔ
パートされてる方いらっしゃいましたらどんなパートされてる方教えていただけると嬉しいです。

コメント

Anp

プレ自体は来年度からなので今年見学したり申し込みになりますよ😌❤️

• むむ

むむ

コメントありがとうございます(^ ^)

私、幼稚園とかに通ってなかったので幼稚園、保育園の事が一切わからないのですがプレに申し込みをしたら毎日行くのでしょうか?💦

• 5月25日
  • Anp

Anp

昔は幼稚園にプレとかあんまりなかったですけど最近はあるのが普通だったりします もんね🤔
    プレは幼稚園によって違います!
    週に何回か行くところ、月に1、2回行くところあります❤️
    うちの子は2つ掛け持ちで行ってますがひとつは月2回で曜日もバラバラ、もうひとつは月2回で木曜日クラスです☺️
    どちらも八割以上出席で優先入園させてもらえて、母親同伴、だいたい1.5時間くらいでおわります

• 5月25日
  • むむ

むむ

詳しく教えて頂きありがとうございます😍

2つ、掛け持ちしてるんですね(^^)
    費用とかは高くないんでしょうか?

親も同伴出来るのは凄い良いですね!
    そーゆう幼稚園があるか調べてみます!

やはりサイトとかで調べたんですか?

• 5月25日
  • Anp

Anp

費用も幼稚園で違いますよ!
    今のとこ2つは1回300円(保険料含む)です☺️❤️
    候補にあがってた別のとこは12回で6000円(保険料含む)とかでした😌

うちはまずどういうとこに入れたいかきめて(のびのび系、運動系、お勉強系、給食園、お弁当円、宗教系等々)そこから合いそうなところをピックアップして、幼稚園に電話して見学させてもらいました☺️
    ちなみにご存知かもしれませんが保育園には住民票のある市区町村の保育園にしか行けませんが、幼稚園には縛りはありません!
    親が通わせられる範囲の幼稚園が候補に挙がってくるのでめちゃくちゃ選択肢が広がりますよ🤗
    うちの子は隣の市の幼稚園に通っています!

• 5月26日
  • むむ

むむ

昨日、ホームページみてみたんですがイマイチよく分からなくてプレをやってない幼稚園とか気になった幼稚園に電話して詳しいことは聞いた方が早そうですよね😁

私は運動と勉強がある幼稚園がいいかなーって思っててお弁当とかにとくにこだわりないのでもう少し調べてみます(^ ^)

隣の市でも働くってなっても幼稚園の近くで働けますもんね♪(´ε` )

平日の日に保健センターに行き冊子貰ってきたいと思います(^ ^)

詳しく教えて頂きありがとうございます😍

• 5月26日
  • Anp

Anp

運動と勉強両立系いいですよね、私も最初候補で何ヶ所か見たんですがうちの周りは結構先生が厳しくて指示通りに従うのが合ってる子はいいけどうちの子は自由人なので合わないなぁ〜と思ってやめました!
    本当に園の雰囲気、先生の雰囲気も大事なので見学はめちゃくちゃ大事ですよ❤️
    気になった園には電話するのがオススメですね!
    『園の解放の時にどうぞ』とか『〇日だったら見学お受けします』とか教えてくれますし🤗

幼稚園の冊子を一切作ってない市区町村もあるので先に電話してから行かれたらいいですよ😌
    うちの市では冊子あるんですが隣の市では無くて、子ども課の人も『幼稚園はそこの幼稚園に聞いてください』ってスタンスでした

• 5月26日
  • むむ

むむ

先生、厳しいんですね😰
    私の息子も結構自由人なんでもしそうゆう感じなら合わなそうですょね💦

そぅ考えるとAnpさんが言う通り見学が凄い大事ですね💦
    プレと見学は全くの別ですょね?
    私、一緒だと思ってました💦💦
    危なかったです!

保健センターに連絡してみます(^ ^)

私、つい最近引っ越してきたんですが
    周りは保育園が割と多くて幼稚園はあんまり見かけなくて
    サイトとかでどう探しましたか?

• 5月26日
  • Anp

Anp

幼稚園によると思いますが、ほんわかした先生たちじゃなくシャキシャキ系の先生方でした😌
    うちは注意されまくる姿が想像出来すぎてなんだか可哀想で…😭
    いまはのびのび系だけど基礎的な運動と英会話に力入れているところに通わせています❤️
    先生もほんわかしていて子供も大好きみたいです!

見学大事ですよ!
    見学でいいと思ったところにプレに出して最終的に周りの親子だったり実際に通わせての園の雰囲気でどちらにしよう、って考えるつもりです!
    見学のときにある幼稚園の先生が子供に向かって『まじ?それはないわ〜』『やめろって!』って言ってるのを見てすぐその園は候補から外しました🤤
    さすがに子供が真似したら困るしそんな先生のいるところに魅力感じなかったですね🤔

うちも今のところに引っ越して1年くらいですが児童館で同じくらいのママや年上の子持ちのママと仲良くなって幼稚園について色々聞きました😌
    あとは通える範囲で幼稚園検索して一つ一つどんな園かホームページみて気になるとこに電話しましたよ

• 5月26日
  • むむ

むむ

シャキシャキ系の先生だと結構注意されてしまいますもんね💦
    私もまだ息子が注意してされたりしてるところは想像したら旨が痛みます😭

私もAnpさんみたいにのんびり基礎的な教育してくれそうな幼稚園を探してみます(●´ω`●)
    先生がほんわかでお子さんも好いて居るのが理想ですね

何個か候補があるので見学にいってプレがあるか確認してみます💕
    先生がそーゆう言葉使うのはどうかと思いますよね💦
    私も候補から外してしまいます!

• 5月26日
いちご

29年五月生まれの子がいます!
同じ学年のはずなので、プレは来年です!説明会は今年なはずですよー!
早めに調べといたほうがいいですよー!人気の幼稚園はプレすらはいるの大変です💦

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😊

そぉなんですね💦
    こーゆうお話しをするには保健センターに行けば詳しく教えてくださりますか?

• 5月25日
  • いちご

いちご

いや気になった幼稚園に電話して問い合わせたほうがいいとおもいます!
    あとはこまめにHPをチェックしたりですね!
    うちの幼稚園は50人ぐらいプレとるのを去年は倍以上きたってききましたよ💦

• 5月25日
  • むむ

むむ

気になった園のホームページをみて連絡した方がいいんですね!
    やはり園が終了した時間にお電話した方がいいですか?

• 5月25日
  • いちご

いちご

そーですね!15時以降とかのが比較的話しがききやすいかもしれないです!
    上の方に質問してましたが、毎日はないとおもいます!
    うちのとこは月二回あり年間43000円で去年は5万でした(笑)
    まずは気になったところを探してみてくださいね!
    公園とかで出会ったママさんとかに口コミ聞いてみるのもありですよ!

• 5月25日
  • むむ

むむ

ありがとうございます😊

年会費がかかる幼稚園もあるんですね💦

公園によく行ってるのでママさんたちに聞いてみます!

• 5月25日

うちは今年からプレなので、来年ですよね?
保健センターに行くと幼稚園情報が載った冊子もらえますので、気になる幼稚園があれば、それぞれのHPみたり、電話して聞きます!

プレの申し込み時期も園によって変わりますよ!
早いとこだと、今年の11月とかにあったりします。

上の子がいくプレは月1回で、年間3000円です😊

• むむ

むむ

私の息子は来年からだと教えて頂きました!

保健センターに幼稚園が載った冊子があるんですね!
    平日に保健センターにいってもらってみようと思おます!

• 5月25日
ののさま

我が家の下の子は来年度プレ幼稚園なので、今年度の秋くらいに説明会に参加する予定です。
それまでにも幼稚園を見学したり、先生に質問したりするつもりです。

お近くの幼稚園を片っ端からホームページなど見て、周りの評判などを聞いて見学して一番良さそうなところに問い合わせると良いですよ♪

幼稚園によってプレは週に○回、月に○回、有料無料など様々です。
給食が出るところもあります。
園バスを出してくれるところなどもあるので、いろいろ吟味すると良いです。

ただプレ幼稚園は幼稚園に入園することが大前提なので、本当に幼稚園が我が子にあっているのか見定めてみてくださいね。

• むむ

むむ

我が家の息子と同じですかね?

息子が寝ているときに片っ端から調べたり保健センターにいって冊子などを貰ってきます!

もし、プレにいって息子には合わなそうって思ったらそこの幼稚園に入園しなくても大丈夫なんでしょうか?

息子はまだ一人でご飯食べたりする事が出来ないのですか?💦

• 5月25日
  • ののさま

ののさま

プレにいって合わなさそうであれば、退園して他の幼稚園に行くかですかねぇ。。
    ちなみに今すぐプレに入るわけじゃないので、今まだ一人で食べられなくても大丈夫ですよ笑
    そのうち食べられるようになりますし!

• 5月25日
  • むむ

むむ

色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 5月25日