※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新生児の女の子を完母で育てている親が、ゲップが出なくて困っています。ゲップが出ないことで吐き戻すことがあるのか、ゲップを出させるべきか、悩んでいます。母乳は空気が入りにくいと聞いています。検診で聞く予定です。

生後1週間の新生児の女の子を持つ親米母です。
今のところ完母で育てているのですが娘のゲップが毎回出なくて困っています。
母乳はありがたいことによく出る方だと思うのですが、、そのせいでたまにあげてる途中にむせたり結構な量吐き戻したりもします。(母乳はよく飲みます)
飲みながらお腹が満たされ寝る→結果ゲップ出ない
毎回これです。出なすぎてゲップが出たらラッキーな日✨くらいです😂(笑)出さなくても眠りに入ってしまったりニヤニヤしたりしてます。
母乳はミルクと違って空気が入りにくいとも聞くので、基本出ない時は顔を横にさせて寝かせてしまっていますがゲップは出るまでさせた方がいいのでしょうか?
また、ゲップが出ないために毎回のゲップの小さい空気が徐々にたまるってことはありますか?その結果吐き戻してしまっていると言うこともあるのでしょうか?
それともただの飲みすぎなのかな?と来週1週間検診があるのでその際に聞いてみようと思っているのですが疑問で、、知識が未熟でお恥ずかしいのですが同じような経験あった方ご意見聞かせて頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

必ずださなくてもいいですよ!!

おならは出ませんか?

上手に飲めてるかもしれませんね!

• m

m

たしかに、おならは結構盛大なのが出ます😂(笑)
    気にしすぎなのかもしれないですね
    ありがとうございます!!

• 5月25日
ままり

私は混合でミルクもあげていますが、ゲップ最初の頃は本当に出たらラッキーってかんじでおんなじでした!
検診の時や入院中に助産師さんに相談しましたが、無理に出さなくても良いと言われました!

5分くらい背中をトントンしたり、身体を起こしておいて出なければ顔を横に向けたり、頭を高くして寝かしたりすれば大丈夫とのことでした!

• m

m

そうなんですね!
    なんだか毎回でないので大丈夫なのか不安になっていたので安心しました✨コメントありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほとんどゲップが出なかったので、タオルを背中に挟んで横向きにして寝かせていました。
ゲップが出ないこと自体が問題ではなくて、吐き戻したものが喉に詰まって窒息する恐れがあることが問題だと思うので、それに注意しておけば大丈夫だと思います😌
うちの子はゲップが出ないからか、オナラは盛大でした😂

• m

m

なるほど!!たしかにそんなの
    考えただけでも恐ろしいです😱
    今後も横に寝かせていこうと
    思います!おなじくおならは盛大に
    でます!!!笑笑

• 5月25日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

私も完母ですが最初は全くと言っていいほどゲップ出ませんでした💦ゲップ出ないと気になりますよね💦
助産師さんに会う機会があれば毎回ゲップが出ないと相談してました😂(笑)
ですが徐々に出ることが増えて、生後3ヶ月になる前くらいにやっと上手にゲップ出せるようになりましたよ🙌
なのでゲップが出ないことはあまり気にしなくても大丈夫だと思います!
吐き戻しは溢乳だと思います⭐️まだ満腹中枢がないのであげればあげる分だけ飲みますし、母乳の出がいいなら尚更飲みすぎてる だけだと思いますよー!私もそうでした😂

• m

m

わーそうなんですか😂
    凄く安心しました。ゲップをさせる前に寝てしまうし、させようと頑張ると今度は寝かせる時に目がパッチリだし👀(泣)あんまり頑張らずに横に寝せちゃうので不安でした😂
    ゲップ上手くなれるように私も頑張ります✨コメントありがとうございます!

• 5月25日
みーちゃん

母乳だと哺乳瓶に比べて空気はあまり入らないから、ゲップはさせなくてもいいよと助産師さんに言われていたので気にした事ありませんでした💡💦

• m

m

そーゆうもんなんですね💧
    どの体勢を試してみても全然出ない
    ので(寝てるのもありますが)心配していました(泣)良かったです〜ホッとしました😊ありがとうございます!

• 5月25日