※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
子育て・グッズ

ベビーベッドの必要性について、使用期間や利点・欠点、代替方法についての意見を聞きたいです。夏に出産予定で準備を考えています。

ベビーベッドって必要ですか?

初産婦です\( ö )/
よくベッドは要らないと聞くんですが…
ベッドがあって良かった点と
そうじゃなかった点を聞きたいです!!

使用してた方はどれ位の期間使ってましたか✨
使ってたベッドも知りたいです!

逆にベッドが無い方は何に寝かせてますか!

夏予定日なのでそろそろ用意しないとって思ってます
みなさんのご意見聞かせて下さい👦🏻💓

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ベットを買ったのにほぼ使ってません😂
昼間は寝返りマットレス、夜はベビー布団に寝かせてます😊

• みるくちょこれーと♡

みるくちょこれーと♡

買っても使わなかったのですね!
    夜はベビー布団ですか✨
    パパとママは何で寝てますか?
    うちはあたしも旦那もベッドで😭
    赤ちゃん一緒に寝るのは潰しちゃいそうで怖いのでどうしようか迷ってます…

• 5月27日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

大人はマットレスと布団で寝てます😊
    赤ちゃんの布団は隣に敷いていますが
    最近は娘が私の布団に侵入してきて寝てます😂

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

マットレスと布団なんですね✨
    ベッドの様に高さも無いし
    赤ちゃん隣にして安心できそうです✨今じゃ侵入してくるだなんてめちゃくちゃ可愛い😍💦10ヶ月もなると多少は動けますもんね✨

• 5月28日
りんりん

うちは要らなかったです。娘は添い寝じゃないと寝てくれなくて😂

みるくちょこれーと♡

添い寝派だったのですね!
    となるとみんなお布団ですか?

• 5月27日
  • りんりん

りんりん

はい!みんな布団ですよ!

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

みんな布団だったらうちもそれが理想でした(;_;)うちは大人がベッドで💦人数限られちゃいますよね(;o;)

• 5月28日
🍎🍏

大人がベッドで寝てるので、横にベビーベッドくっつけて寝てました☺
1歳半まで使いました😌

みるくちょこれーと♡

うちも大人がベッドで!
    それで迷ってました😭💦
    横にベビーベッドだったんですね☺️1歳半まで使われてたんですね✨
    夜って最初からずーっと旦那も自分も
    赤ちゃんも一緒のお部屋でしたか?

• 5月27日
familia❥

うちは使ってないです☺️
レンタルもできるので産まれてからでも遅くないと思います😊

みるくちょこれーと♡

使わなかったのですね!
    レンタルも考えました✨
    2人目も考えてたので買った方が得なのかな?と話してまして(´;ω;`)

• 5月27日
R

私は家が狭かったので置かない方向で考えました。
結果・・・特に不便はなかったです😊
赤ちゃん布団セットは一式用意して、
ベッドなしの布団に寝かせていました!
後はお昼寝マットみたいなのに寝かせたりです。
夜も我が家はベッドではなく敷き布団なので余計になくても大丈夫だったかもです。

みるくちょこれーと♡

親もみんな布団ならいいですね✨
    うちは大人はベッドで、、、
    どうしようか迷ってました💦
    夜ってみんな同じ部屋で寝てましたか?うちは新生児のうち夜泣きするのかな?と思っていて別の部屋で寝るか迷ってます!(旦那の仕事が早いので😭寝て貰えるように)

• 5月27日
  • R

R

うちは部屋数がないのと、旦那は1度寝たら起きないので😂同じ部屋で寝ています(笑)

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

うちもですー!笑
    旦那は1度寝たらおきませんwww
    でも赤ちゃんの泣き声の想像がつかないので流石に起きるのかな?と今から考えてます😂できればあたしも皆同じ部屋で寝るのが理想です!

• 5月28日
うー

買ったけど里帰り中の1ヶ月間だけしか使いませんでした💦
最初はもし私が寝返りして当たったらどうしようとか不安だったので使っていましたが、夜中の授乳やオムツ替えなどでいちいち立ち上がるのが面倒だったので、今はベビー布団を用意して隣にひいて寝ています😊

今はほぼ荷物置き…掃除機かけるときだけベビーベッドに寝かします😂

みるくちょこれーと♡

里帰りの間だけの使用だったんですね
    ほんと一緒に寝てたら潰しちゃいそうで不安に思いますよね!笑
    今はベビー布団となると大人はみんな布団ですか?

• 5月27日
  • うー

うー

私はベビー布団の横に布団ひいて寝ています😊
    旦那は別室でベッドです!笑

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

やっぱり旦那は別室でベッドですよね💦ママとベビはお布団ですね!参考になります^^*

• 5月28日
ちはや

4ヶ月くらいまで友達に借りて使ってました🙆
うちは床におろすと泣くことが多かったのであって良かったです😃
寝返りするようになり、柵にガンガン足をぶつけるようになったのでやめてベビー布団に寝るようになりました。

みるくちょこれーと♡

4ヶ月ほどベッドだったんですね!
    大人はベッドですか?
    寝返りをうつようになったら
    ベビー布団で寝かせてたんですね✨

• 5月27日
  • ちはや

ちはや

旦那とは別に寝てたので私と子供は布団で寝てました。(ベビー布団の横にシングルを敷いてました。)
    1歳になった今も旦那とは別です😁

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

旦那さんとは別で寝てたんですね!
    ママと子供は布団ですか✨
    今でも旦那さんとは別々で寝てるんですね✨

• 5月28日
まめ大福

ベビー布団に寝かせてました😊
ベビーベッドは使わないと聞いていたので用意せず‥。
一緒のベッドで寝る予定でしたが、生まれてみると小ささにビビり、潰しそうで一緒に寝れないと思いました😂
たまたまお下がりのベビー布団があったので、急きょ用意してベビー布団に寝かせてました。
生後半年くらいまで1人でベビー布団で寝てくれたので、今考えるとベビーベッドがあってもよかったかなぁと思います😊(2人目も考えているので)
半年くらいから、睡眠退行だと思うんですが、夜中何度か起きるようになり、トントンとするとすぐ寝るので、いちいち起き上がってベビー布団に行くのが面倒になり、またその頃から寒くなったので、それからは同じベッドで寝てます。

昼間はリビングで、最初は座布団や、ローソファなのでソファの上で、動くようになったら(お下がりのベビー布団がもう一組あったので)ベビー布団の敷布団をリビングに置いてました。

みるくちょこれーと♡

ほんと新生児の赤ちゃん横に寝るのは潰しちゃいそうで怖くて!笑
    ベビーベッドは買わなかったんですね!夜ベビー布団で寝かせてる間は大人は何で寝てましたか?💦
    あたしも2人目も考えてるのでベッド迷ってます(;o;)ベビー布団は昼間のお昼寝時に使えそうなのでどっちにしろベビー布団は必要そうですね😱

• 5月27日
  • まめ大福

まめ大福

わたしはベッドで寝てました😂
    うちはよく寝てくれる子だったので、半年くらいまでは夜起きることもなく、添い乳もしたことありません。
    なので、暑かったこともあり別々で、ずーっと私がベッドから見下ろすという変な感じでした💧
    (布団が落ちてかからないように少し離してベビー布団置いてました)

一緒にベッドで寝るようになってからは、最初は寝返りもそんなにしないし、そのままでしたが、落ちないかトイレ行くにもハラハラで。
    足が外せるタイプだったので、足を外して今は使ってます。
    何度か落ちましたが、無事でしたし、今は上手に乗り降りしてます😊

ちなみに、シングルを2つ付けて、娘は真ん中で寝てます。
    かなり自由に動き回って寝てるので、よかったかなーと思ってます。
    私たち夫婦はめっちゃ隅っこ同士です笑

里帰りして、実家に犬がいるので、私もベビーベッドはすごく迷いました。でも、こればかりは赤ちゃんの性格によるのかなーと思います😅
    うちは、全く神経質な子ではないので、あっても良かったかなーと思いますが。

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

親はベッドで子供は布団だったんですね✨夜しっかり寝てくれる子だったのは助かりそうです😭✨皆さん添い乳の意見が多かったのでそうじゃない方の話も聞けて良かったです!
    ベッドから見下ろす感じで寝てたんですね✨
    昼間はどうやって寝かせてましたか?
    大人はリビングで活動すると思うのですが。。。
    一緒にベッドで寝るようになってからは別の意味で心配もでてきますよね💦どれ位で一緒に寝る様になったんですこ?足が外せるタイプのベッド良さそうですね✨やっぱりベッドは赤ちゃんの性格にもよりますよね💦難しいですー(´;ω;`)

神経質な子でなかったのなら確かにベビーベッドあってもよかったと思いますよね!✨

• 5月28日
  • まめ大福

まめ大福

昼間はリビングで、最初は普通の硬めの座布団に寝かせたり、里帰りしたので実家はローソファで座るところも広めなので、そこに寝かせたりしてました。
    また、実家は犬がいるので、ベビーベッドの代わりにハイローチェアを買ってもらったので、キッチンとかではそこで寝かせてました😊
    少し動くようになったら、お下がりのベビー布団のセットがもう一組あったので、その敷布団をリビングに置いてゴロゴロさせたりお昼寝したりしてました。
    今は、ペラペラの長座布団をリビングに置いていて、お昼寝するとは広げて、普段は少しでも広くなるように畳んで置いてます。

一緒に寝るようになったのは、半年くらいからです。それまでは全く夜は起きない子でしたが、恐らく睡眠退行だと思うんですが‥夜中何度か起きるようになって。トントンすれば寝てくれるので、その頃寒くなってきた頃だったので、いちいち起きるのが大変で‥一緒に寝るようになりました😅
    今はまた起きずに朝まで寝てくれてます😊

• 5月28日

みるくちょこれーと♡

リビングで座布団やローソファーなんかで寝かせていたんですね💤
    ハイローチェア、ベッドみたいに使えそうで便利に思います✨あたしも日中はそうしたいです!ハイローチェアって横になれますか?💦

やっぱり寒くなってくると起きるのキツいですよね😱その頃にはあたしも添い寝が安定してるといいな、、、✨

• 5月29日
  • まめ大福

まめ大福

ハイローチェアは赤ちゃん横になれますよ😊
    ただ一応、何時間までとか決まっているので、うちは私がキッチンにいる時だけとか、犬と同じ空間にいなくちゃいけない時だけとか、決めてました。
    あとは、動かないうちはちょっと寝かせておけたり便利でしたよ。

でも、うちは電動のお高いのを買ってもらったんですが、そこまでいいのはいなかったかなとも思います😅

犬がいるため、実家での娘のスペースのために、ベビーベッド代わりにハイローチェアにしたので、ベビーベッド買ってもらった方が使えたし、経済的だったなと思ってます。
    (高いのを買ってくれた実母には言えませんが😂)
    ちなみにハイローチェアに、離乳食の初期は座らせてあげてました。

• 5月29日

みるくちょこれーと♡

ハイローチェアは赤ちゃん横になれる
    んですね✨やっぱり簡易ベッドの様に時間決まってますよね、、、色々と考えながら使いたいと思いました!新生児の内に持ってると便利そうなので購入を検討しておきます^^*

電動ではなくても良さそうなんですね✨電動じゃないタイプ見てみようと思いました!

ベビーベッド替わりにハイローチェア使ってたんですね!離乳食の初期に赤ちゃん乗せておけるのは良さそうです٩(*´꒳`*)۶✨

• 5月31日

みるくちょこれーと♡

写真までありがとうございます💓
    なちさんが使ってるものと同じ奴ですか?

• 5月31日
  • まめ大福

まめ大福

私が持っているのも写真のやつです。
    確か6万くらいしましたが、そこまでは必要なかったかなと思います。
    ただ、電動がオススメです😊
    他はわかりませんが、これはオルゴールが流れて、よく流してました。
    小さい頃は寝てくれました。

また、うちは腰がすわるのが遅くて‥
    離乳食も6ヶ月から始めたんですが、お座りが全然でこれだと負担なく座ってくれる感じでした。

• 5月31日

みるくちょこれーと♡

6万!高い😱💭笑
    あ、電動がオススメなんですね!
    電動にしますwww
    あたしもオルゴールなる奴が
    いいなぁって思ってました☺️

そうですよね、、、
    腰も座らないと椅子に座れないですもんね💦でもハイローチェアで座ってくれたなら良かったです✨参考にしますね^^*

• 6月1日
おもにゅ

買ってなかったです
結果いらなかったなぁと思いました。
添い乳していたので そのまま寝てくれる感じだったので。
夜中も何回も起こされ添い乳でした〰️

みるくちょこれーと♡

ベッドは買わず基本添い寝派だったんですね!布団ですか💦ベッドですか?

• 5月27日
  • おもにゅ

おもにゅ

元々あったダブルベッドで
    寝かせてましたよー👶
    布団は体が痛くなるのであまり経験なかったのもあります‥

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

ベッドでパパママ子供3人ですか?
    夜泣きなんかで旦那さんは、置きませんでしたか(´;ω;`)

• 5月27日
  • おもにゅ

おもにゅ

あ すみません❗シングルです🖖
    どっちみちベッドは近くに置くと思うので泣いたりしたら旦那さん起きちゃいますよね‥
    赤ちゃんと二人きりのお部屋でしたらベッドもいいかもしれませんが 添い乳で直ぐ寝てくれるのでベビーベッド必要じゃなかった方多いですよね✨

• 5月27日
  • おもにゅ

おもにゅ

最初は潰しちゃうか心配になりましたが
    気を張ってるせいか大丈夫でしたよー
    お母さんって恐らく気を張りながら寝るんだと思います❣️

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

親はシングルなんですね✨
    やっぱりベッドは隣に置くし泣いたら旦那も起きちゃいますよね💦赤ちゃんと二人きりになるならリビングで寝ることになりそうです(笑)朝は旦那が早いのでそれだと起こしちゃいそうだ、、、ほんと悩みます(´;ω;`)

• 5月28日
ねこ😺

産まれてから1ヶ月は実家にいたので使わず、戻ってきてから使ってました!
うちはベッドで寝てるので横に置いてます👌🏻
ただ、ミニを買っちゃったので狭い💦
4ヶ月頃寝返りできるようになりましたが、寝てる時はしなかったので使えました!
ただ最近は寝そう〜ってときにゴロンゴロンするので、自分達のベッドで寝かせてます😰
もうしばらく使ってません…

みるくちょこれーと♡

戻ってきてからミニベッドだったんですね!ミニがいいのか普通のがいいのかも気になってたので聞けてよかったです✨うちも大人はベッドで、、、ベビーベッド買うなら横につけて寝るつもりでいました!ミニじゃやっぱ不便ですかね💦

• 5月27日
  • ねこ😺

ねこ😺

寝返りすると頭ぶつけたりするので狭いですよ💦
    うちは狭いのでミニしか無理で仕方なく😭

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

でもミニでも4ヶ月使えたなら充分だと思いました😌💭頭ぶつけちゃうのは心配なりますよね(;o;)どこのミニベッド使ってましたか?

• 5月28日
  • ねこ😺

ねこ😺

ネットで買いました!
    たしか西松屋にも売ってます🤔
    ヤトミ、ハピネスって書いてました👌🏻

• 5月28日

みるくちょこれーと♡

ネットで買ったんですね✨
    ネットかお店かも悩んでました😭💭
    ヤトミ、ハピネスで見てみます✨

• 5月28日
  • ねこ😺

ねこ😺

ネットの方が安い場合もあり、Yahooとかだとポイントつくので💓
    色々調べてみてくださいっ!

• 5月28日

みるくちょこれーと♡

そうですよね^^*
    旦那とも話した結果ベッドのが
    良さそうだなと思ってます✨
    (足が悪いのでお布団だと抱っこする時立ち上がるのが大変そうで)
    ミニベッドか普通のベッドかも
    まだ迷ってるので見てみます💓

• 5月28日
ママリ

絶対いらないと思います😂
個人的には寝相も悪いしベビー布団すらいらないと思います😰

猫いるし絶対必要!!と思ってベット買ったけど、トータル2時間も寝てないと思います😭
ベットに置いたら起きるし、寝返りしたら柵に当たって起きるし
オムツ替え台としてマンションのキッズルームに寄付しました(笑)

来週出産ですが、大人のベットで一緒に寝ます。🙄

みるくちょこれーと♡

ベッドも布団もいらない派だったんですね✨最終的には寄付したなんて素晴らしいです☺️
    ペットいるとやっぱ必要と思いますよね!💦うちはウサギなので基本ゲージなので大丈夫ですが、、、

来週出産なのですね😳❣️
    頑張ってくだい💓
    産後の新生児の赤ちゃん一緒に寝るの潰しちゃいそうで怖くないですか😭💭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

結局腕枕したり、添い乳したりしてたので全然問題なかったですよ😊
    産後はどうせ眠りも浅いし😝
    潰しちゃうよりも、掛け布団とかに埋もれないように気をつけてました💦

赤ちゃんて、想像してるよりずっと肌を離すと寝てくれません。
    なので、寝かしつけてベットや布団に置けるって・・・我が家にはなかったです😂苦労して1時間以上かけて寝かせて、置くと10秒・・・って感じです。

• 5月27日

みるくちょこれーと♡

そうなんですね\( ö )/
    確かに潰すよりも布団に埋もれないかも心配です^^;うちの場合は旦那が寝相悪くて一緒に眠るのも心配な点なんですが、、、笑

肌離すと寝てくれないんですね💦話聞いてるとみんなそれぞれでどうしようかホントに悩みます(;_;)苦労して寝かせたのに秒で起きちゃうのはキツイですね💦

• 5月28日
chibimini

ベビーベッド今でも使ってます。
子どもを埃から守れるし、落ちる心配がないので、私が寝られるので。

生まれてからずっとベビーベッドだったので嫌がる事はないです。ただ寒い時期の夜間授乳が辛かったですが....。

うちはベビーベッドを自分で安く作ったので既製品より若干大きく、小学生まで使う予定です。成長に合わせて柵を増やしたり減らしたりして使おうと思ってます。使わなくなったら、子ども用の勉強机にアレンジしようと思っています。

みるくちょこれーと♡

今でもベッド使ってるんですね!
    使わない意見が多かったので
    どうしようか悩みました😭💭
    うちは大人がベッドなので出来れば
    ベビーベッドが好ましいなとは
    思ってたのですが、、、
    埃から守れるのはメリットですね!

生まれてからずっとベビーベッドにしてれば嫌がることは無く慣れてくれますかね😭💭

ベビーベッド手作りなんですか!?
    すごい❣️

• 5月27日