※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
お仕事

有給消化について、15日残っているが全消化は難しい。今日中に上司に申請するか、勤務表を見てから有給申請するか悩んでいる。明日は上司が休みで、月曜に会える。半分消化が目標。

有給消化について、諦めるかどうするか……皆さんのご意見をお聞きしたいです。
7年勤めた会社を6月いっぱいで退職します。
残っている有給休暇日数は、15日です。
そして、先日休み希望が締め切られ、本日が本来6月の勤務表が配布される日です。

旦那と今朝「いつ有給だっけ?」という話になり、自ら申請しないと全消化できない事に気づきました。
職場の人手不足により、今まで「この日に有給とって」と日にちを指定されていた為、恥ずかしながら今回も上司に言われると思っていました。

本日は休みです。上司は午後出勤のため、今から申請に行こうか迷いながらいます😅
勤務表配布前だとしても、上司に迷惑がかかりますが……。
ちなみに、すぐに行かないのは息子がお昼寝中な為です。

・今日中に上司に申請に行く

・勤務表を見てから、出勤日(職員人数が多い日)
を有給申請する

どちらがいいと思いますか?
明日は上司が休みなので、次に会えるのは月曜です……😵
有給の全消化は、すでに諦めてます。半分消化できればいいかな。 失敗したー😂

コメント

りん

答えなってなくて申し訳ないですが
退職を7月にすることは可能ですか?
もし可能であれば、
6月いっぱいは出社して、7月から15日間有給使って退職という形はどうですか??

私も実際に前職の時に
4月いっぱい出社して四月の終わりに退職の挨拶をみんなの前でして、
5月からGWとか合わせて有給消化してました!

• たくママ

たくママ

6月末日付で退職届を提出済でも、大丈夫なんでしょうか?
    その形が可能なら、月曜に出勤した時に相談してみます!

• 5月25日
  • りん

りん

なんらかの理由で退職日が早まる、遅まることはあると思うので、まだ1ヶ月もあるし相談すれば大丈夫じゃないでしょうか💦

• 5月25日
ふゆ

勤務自体は6月いっぱいだとしても、退職日を全部消化し終わった日にずらす事はできないですか?
有給の使い道は会社が決めてはいけないですし、本人の自由なので退職時に全消化することはよくありますよ🙆⭐️

• たくママ

たくママ

私も最初そのパターンを考えていたのですが、旦那に「無理じゃない?」と言われ大慌てです😂
    月曜、相談してみます!

• 5月25日
りん

今はダメかも知れませんが、退職する時、有給全部は使えなかったので、その分お金に変えて貰いました。

電話でもいいなら早めに申請に行った方がいいかなと思います。
勤務表出来てからだとまた調整してやり直さないといけなくて迷惑かかるので

• たくママ

たくママ

やっぱり、勤務表出来てからの方が迷惑がかかりますよね😂
    息子が起きるまえに、電話してみることにします。ありがとうございます。

• 5月25日
たくママ

まとめてのお返事ですみません。

先ほど上司に電話してみました。
すでに勤務表が仕上がっているとの事で、今からまとまった有給消化は無理でした😅
人数の余裕がある時に細切りで休みを頂きつつ、相談してみる事にします。
ありがとうございました!