※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

離婚届の提出時についての質問です。夜間や休日に出せるか、未成年の場合親の同意書は必要かどうかについて教えてください。

離婚届を出すときの質問で

離婚届は婚姻届みたいに夜間やら休日やらにも出せたりするのですか?

未成年の離婚(私が未成年の旦那は成人)の場合婚姻届のときは親の同意書が必要だったのですが離婚の場合は関係ないですか?

コメント

夜間、休日に出せます
離婚の場合も未成年は親のサインが必要です

• 🐼

🐼

親のサインは婚姻届のときもなんですが
    母親とは連絡がつかない、父親だけでも大丈夫なんですかね?

• 5月25日

退会ユーザー

父親だけでも大丈夫ですよ✨

• 5月25日
むにゅ

成人擬制といって未成年であっても一度結婚すると法的には成人とみなされます。
ですので法的には成人である既婚の20歳未満の方が離婚するにあたって 親の同意は必要ありません。

また夜間休日も届けを出すことは可能です。

ただ離婚となると財産分与や場合によっては慰謝料、子供がいれば親権などいろいろ決めなくてはならないことがありますし、その際に不利にならないようにまずは無料の法律相談とかに行ってみるといいと思いますよ。
その際に聞けば離婚の手続きについては詳しく教えてもらえるはずです😊

こう言うところで聞いてもわからないこといっぱいでしょうし、どの情報を信じていいかってわかりにくいですよね。

市役所とかで聞いたら相談日や場所教えてくれると思いますよ。