※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月から骨盤の痛みがひどく、起き上がりや座るときに痛みを感じる。出産準備の一環で骨盤が開いている可能性あり。安心したい。

猛烈な骨盤の痛み…
1人目2人目の時は出産まで恥骨痛はあったものの、さほど骨盤の痛みは感じませんでした。
でも今回、妊娠6ヶ月くらいから猛烈な骨盤の痛みと付き合うことに…
特に、仰向けに寝転ぶと骨盤が(尾てい骨のあたりかな)布団に当たって激痛。ダメだと思って動かそうとするも、ちょっとおしりを浮かすことも痛くてできない。徐々に徐々に体制を変え、横向きになると少しはマシ。でも今度は起き上がる時、猛烈な痛み……やっと起き上がっても座ると骨盤が座れてない感覚で痛い😭
とにかく痛い続きの妊娠生活…。
多分骨盤が開いてきてるからなんだろうけど、ここまで痛いもの!?わたしだけ!?と不安でいっぱいです。
みなさん、ここまで骨盤痛くなりましたか??
これは身体が出産する準備をしてるだけであって、異常な痛みではないですよね?お産にも響きませんよね?
怖いので安心したいです😭

コメント

理学療法士で女性分野の勉強をしています😊
骨盤痛そうですね😭私も仰向けからの流れの骨盤の痛み、同じようにあったのでわかります💡
時期も時期ですし骨盤開いてきているようですね。おそらく3人目なのでなおさら開きやすいと思います。
お腹が出てくるとどうしても骨盤が傾いてくるので、仰向けになると尾てい骨のあたりが強く当たり痛みも出たりします。3人目ということもありゆがみも出やすいですし。
反り腰があると余計痛くなります。腰痛はないですかね??
骨盤が開くのはホルモンの影響です。お産に響くかはなんとも言えませんが、身体が出産の準備をしてくれてるのだと思いますよ🙋

実際に私が身体の状態見てる訳ではないのでこれが絶対とは言えませんが、読ませていただいた限りこんなかんじの印象を受けます。
あまりにも痛いようなら検診の際にも相談してみてくださいね🙌🏻

• みい

みい

すごーく安心できるコメントありがとうございます😭
    よかったです😭✨
    やっぱり3人目となると開きやすい&歪みやすいんでしょうね😭
    反り腰…あまり意識したことはありませんが、確かに腰痛持ちではあります。その影響もあるのですね。
    産婦人科の先生が怖い人なので、なかなか言い出せずにいましたが、ここで聞いてみてよかったです。
    ありがとうございます❤️

• 5月25日

退会ユーザー

腰痛持ちなのですね!であれば、もともと筋肉のバランスや骨盤周辺の骨のバランスも崩れていた可能性があるので、なおさらゆがみやすいかもしれないです。
    もしかしたら産後も痛くなるかもしれません😅
    安心できたならよかったです👌🏻グッドアンサーもありがとうございます♡
    出産頑張ってくださいね〜🙌🎶

• 5月25日
  • みい

みい

産後も〜😭😭😭?
    やっぱり骨盤矯正すべきですかね…
    ありがとうございました❤️

• 5月25日