※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産決定で手術か自然出産待つか悩んでいます。次の妊娠を望んでいるが、どちらが良いのかわかりません。経験者のアドバイスを求めています。

本日、流産決定と言われました…。
涙が止まらないほど悲しい中でしたが、手術をするか、自然に出て来るのを待つか決めるよう言われました。まだあまり受け止めきれず、どちらが良いのか全然わかりません。高齢なので、できるだけ早く次の妊娠を望んではいます。同じ経験をされた方で、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

kazyu★

私はギリギリまで自然に出てくるのを待ちました!
自然に出てきてくれて手術することもなく、生理が来たと思ってもらえればいいと言われて特に期間をあけるようにも言われなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…辛さを乗り越えてお子さんがいらっしゃるようで良かったです✨
    自然に出て来るときは、とても痛いため、座薬をするようにと処方されました。腹痛はひどかったですか?また、出血はどれくらい続くのでしょうか?手術の場合は、最低三日間は仕事を休まなくてはいけないようなんですが、自然の場合は休まなくていいんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦もし、教えて頂ければ幸いです。

    • 5月26日
  • kazyu★

    kazyu★


    元々生理痛が酷い方で、出産も耐えられる方だったので私は全然耐えられました!
    でも、お腹痛くなって来たらカロナール?かなにか痛み止め飲んでと処方はされていましたが…そんな飲まなかったかなー…🤔
    胎盤が出て来てからの出血は、私は1週間から2週間の間に止まりました!胎盤が出て次の日病院に持って行き、1週間から2週間後の受診で子宮内を見て綺麗に内容物もでてた為手術もなく終わりました!
    仕事はちょうど育休中で休みだった為行ってませんでしたが…精神面体力面考え1日2日でも休めるなら休んだ方が良いのかなと思います😵

    もし出てくるのを待たれるようでしたら…夜とかで次の日病院になる時は、胎盤は冷えてるとこに保管して下さいと言われました!、

    お力になれれば…なんでもお話しいたします😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます✨嬉しいです😄
    私は座薬を処方されたんです。座薬なんて初めてもらったので、相当痛いんだなと怖くなりました💦でもkazyuさんは耐えられたんですね、すごいです✨
    出血はそんなに長期間なんですね💨その間は妊活できないと思うと、私は高齢なので手術のほうがいいのかな…はじめは手術も怖いし、自然のほうが良いと思っていたのですが、みなさんの話を聞いていたらそう思えてきました。いつくるかわからないのも怖いですよね…トイレに落ちたら拾えという話も、下に沈んじゃったらどうするんだろう?とか考えてしまいます…
    ちなみに費用は診察費だけでしたか?手術の場合は数万円だと聞きました。

    • 5月26日
  • kazyu★

    kazyu★


    生理痛に弱い方は少し辛いかなと思います😱

    私も手術が怖く待ちました😨
    出血が止まれば次の生理からもう妊活はできますが…たしかにいつ出てくるか等気になってしまいます!!私もソワソワしてトイレに落ちたらとか思ってあまりトイレにも行けず…わら

    費用は内診料とか診察費だけでした!でももし内容物が残って手術となればどちらもかかってしまいますよね…😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理痛はそこまでひどくないので、ちょっと不安です…仕事中に来たらどうしようという不安もあります。お腹が痛くなったり、塊が出たらすぐに病院に来るように言われたので…。私も今、トイレに行くたび、塊が出ないかとてもソワソワしています💦
    妊活ですが、流産の出血が止まっても、一度生理を見送ってから始めるという意味ですか?それとも、流産の出血が止まれば、すぐに妊活して良いのでしょうか?高齢で、できにくさもあるため焦りがあり…😢もしわかれば、教えてください。費用の件もありがとうございました✨

    • 5月26日
みぃ

はじめまして。
お気持ち察します。
つらいですね…
わたしも、診察当日に決めてくださいといわれ、先生に「手術したほうが子宮がきれいになるので妊娠しやすいです」と言われ 当日午後から手術しました。
自然に出るのを待つ方もいます。
でも、とにかく痛いと思います。と言われました。

悲しかったですが、私は手術して、生理二回見送ったら妊娠しました。
きっと、わたしの子宮環境がよくなくて、赤ちゃんが知らせにきてくれたんだと思ってます。
お体 大事にしてくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当日に決めるのは辛いですね😢よく決められましたね!私は流産ということで涙が止まらず、先生の説明すら頭に入ってこない状況でした…そんな中、すぐに決めるなんて厳しいです😣みぃさんはすごいですね✨
    子宮がきれいになるなんて初めて聞きました💦本当なら、私もすぐに子供がほしいので、手術にしたいです!なかなかできず、やっとできた赤ちゃんで、検査薬の結果を見た時から号泣だったのでまたできるかとても不安です…

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の体調までお気遣いいただき、ありがとうございます✨

    • 5月26日
  • みぃ

    みぃ

    わたしの場合は進行流産だったので、病院についた時には もう止めることはできないと言われました。
    手術することに決めたのは、やはり、子宮をきれいにしたかったのと、母になった私の赤ちゃんにしてあげられる最後の責任というか、せめてもの
    してあげられることなのかなと思いました。

    怖かったですけど あっという間に終わり 術後の痛みも副作用もひどくはなく、すみました。
    ただ、術後の数日後の診察ではつらかったです。
    同じ待合室に妊婦さんばかり、つい最近までは私も赤ちゃんいたのにな…って
    でも、これから先 忘れずに前を向いていかなきゃな
    じゃないと、お腹に宿ってくれた赤ちゃんに申し訳ないな
    こんな弱い母じゃまた戻ってきてくれないな…と。

    今でも忘れたことはありません。
    今では娘。持つ母になりました。
    実は、長女が 二歳になる頃、胎内記憶ってあるみたいで、聞いてみたんです。
    「ママのお腹に一回きてくれた?」
    「うん。」
    「どーして、お空に帰っちゃったの?ママは悲しかったよ」
    「だってママのお腹、冷たかったから」

    私は、びっくりしました。
    同じ子が戻ってきたのかもしれません。
    わたし、冷え性で 困っていて、私の体質のせいで 育たなかったのかもしれません。

    流産したときに、とても励まされた本があります。
    「ごめんね。ありがとう」
    326 なかむらみつる さんの本です。

    流産死産を体験された方々は この本を読んで
    ごめんね。という気持ちから、ありがとう。に変わったそうです。

    お空に帰ってしまった赤ちゃんは 必ず使命を持ってお腹に宿るそうです。
    お空でずっと自分の番が来るのを待ちながら お母さんを探しているそうです。
    自分の番が来たときに 神様に あのお母さんの所にいきたいとお願いをして、宿るそうです。

    赤ちゃん、信じてあげてください。
    つらすぎますが、使命を果たすためにやってきて、はじめてのママりさんの元にきっとまた時期が来たら戻ってきてくれると思います。
    前を向いて 進んでいってください。
    お体だけは無理をせず、体調も精神面も 焦らずゆっくりです。

    長文失礼しました。

    • 5月26日
  • みぃ

    みぃ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読みながら涙が出ました。赤ちゃんは私を選んでやって来てくれたんですね!それなのに育てられなくて申し訳ない気持ちもやはりありますが、また私のところにやってきてほしいと心から思いました!また私も出会える日がくるでしょうか…?前向きに待ちたいと思います😊人との出会いには全て意味があるんですね!今回の別れにも意味が見出せたらな…
    この本、探して買いたいと思います!本当にありがとうございました✨
    娘さんとの話もすごいですね✨みぃさんのところに戻ってきてくれて、本当に良かったです😊堅い絆で結ばれていますね✨私も冷え性がひどいので、自分の体調管理にも気をつけようと思います。
    まずは、手術か自然か…待ってくれている赤ちゃんのためにもしっかり考えたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月26日
  • みぃ

    みぃ

    初期の流産は決して珍しいものではなく、お母さんに原因があるわけでなく、染色体異常だったりするそうです。
    はじめてのママりさん、自分をそんなに責めないでください。
    優しいママだったからこそ、宿ってくれたと思います。
    今を乗り越えて、またそのときが来たら、赤ちゃんのタイミングで宿ってくれるはずです。
    いまできることは、体を大事にして、赤ちゃんのことを忘れないことがいちばんの思いやりだと思います。
    愛情たっぷりのママの元へ宿った赤ちゃん
    幸せですね。
    赤ちゃんも、はじめてのママりさんも、幸せになってほしいです。
    次に戻ってきてくれたときは
    今回の赤ちゃんの分も強い生命力をもった赤ちゃんが来てくれるはずです。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医者からも私は悪くないと同様の説明を受けました。染色体異常も私の卵子が悪かったのか?などとも少し考えてしまったりもしたんですが、考えても仕方ないですもんね!でも、職場の方に流産の件を伝えたら、私がマイナス思考だから影響したんじゃないか、妊娠に関して〜って言われて傷付いたなどと言ったりするからよくない、などと注意をされ…流産宣告2日目でまだ立ち直れていない私に、その言葉達は辛く…さらに自分を責めてしまいました…。
    またこの赤ちゃんが私に来てくれることを信じたいです。ここで、みぃさんやいろんな方々に暖かい言葉を掛けて頂き、とても励みになりました。同じ経験をした人にしかわからない気持ちってありますよね。私は人としてまだまだ未熟ですが、また赤ちゃんがきてくれたら大切にしたいなと思います。
    私の幸せまで願って頂き、本当にありがとうございます✨とても力になりました😊

    • 5月27日
グルミット

私も同じ周期で流産しました
二週間待って自然に出てくるのを待ちましたが、精神的にキツく、手術してくれと頼みに行きました。早めに手術することをおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    先生からまさにそのような方もいらっしゃると聞きました。やはり待つのは辛いんですね…
    もし出てきても、全部排出されなければ結局手術になるとも言われました。待つ苦しさと、万一の手術の可能性があるなら、手術のほうがいいのかという気もします…辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありませんが、手術は痛かったですか?また、費用はどれくらいかかるのでしょうか?もし話せるようであれば、教えて頂ければ幸いです😊

    • 5月26日
  • グルミット

    グルミット

    手術の前日に名前忘れちゃったんですが、小さい小枝の様な海藻を子宮に入れるのだけ少し痛かったです。その後も手術まで違和感と痛みがありました。手術自体は全身麻酔で寝ちゃってたからわかんないです笑
    費用は2万いかないくらいです

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます✨
    やはり痛みを伴う場面はあるんですね…術後も少しお腹が痛いようなことも先生が言っていました。日帰りで良いが、運転はダメとも言われました。前日からの処置もあるんですね💨
    費用も参考になりました。保険もきくようで安心しました😊

    • 5月26日
deleted user

私も稽留流産経験してます。
すごく辛いですよね。
自然に出てくるのを待てば、まだ早い時期の流産ですし、次の排卵日から妊活OKのところが多いようです。でも直ぐに出血が始まらない可能性もあります。
私は8〜9周ごろに手術しましたが、そのとき出血も全然なく、出てきそうな気配はありませんでした。
胎嚢が歪になってきてるなどなければ、手術した方が体の負担も楽かもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    辛い経験をされている方は多いんですね。びっくりしました。流産は15パーセントと聞き、くじ引きなんて当たったこともない私がなんで?!とずっと思っています。辛いですよね…😢
    妊活はたしかに手術でも自然でもすぐに始めて良いと言っていた気がします。そうなると、いつ出て来るかわからないのを待つよりも、手術したほうが早く次の排卵がきますかね?
    胎嚢はエコー写真ももらえず、説明もなかったので歪になっているかもわかりません💦仕事の関係で、手術なら6月の2週目にしたいと思っていますが、それまでに出てきてしまうかも…などと考えると怖いです😣

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術をすると生理待って、14日後の排卵日から妊活再開と言われました。ですが、手術後の生理がくるまでに1ヶ月〜1ヶ月半かかるで、次の排卵日が早くて2ヶ月後とかになっちゃいます😣
    妊活をすぐに初めていいというのは、手術の人は多分生理を待ってからだと思います💦
    もしも6月の2週目までに出てきてくれれば、2週間後の排卵日から妊活OKだと思うので、早く再開はできそうですね🤔💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦詳しくありがとうございます✨私は気が動転していて頭に入らなかったのですが、主人が覚えている話によると、どちらの方法も一度生理が来たら妊活を始めて良いと言っていたとのこと。私もどちらでも妊活を始めるタイミングは変わらないと言われたように記憶しています。ただ、自然だといつ出てくるかわからないという点で、遅くなるかもしれないとのことでした。
    でも手術後の生理が来るのもそんなにかかるんですね💦自然に早く出て来る方が一番の近道になりそうということがわかりました。手術だと一度生理を見送り、自然を待つ形だと生理を一度も見送らずに妊活して良いということですよね?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気が動転してしまいますよね。
    私も頭真っ白でした…。
    自然でも一度生理が来てからと言われたんですね🤔
    病院によって、あとは子宮の状態によって違うのかもしれませんが、自然に出た場合は一度も見送ることなくOKな病院も多いようです😊✨

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真っ白になると何も頭に入らないですよね…パニックです。なのにバーっと説明されるから全く頭に入りませんでした…😣頭が回転しないから、質問もできず💦
    そうなんですね!私はどうしても赤ちゃんがほしいので、なるべく早く妊活がしたくて…病院に電話して、もう一度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月27日
ぴょん

私も先日流産確定と診断を受けました。同じように手術をするか自然に出てくるのを待つか来週の受診時までに決めなくてはいけません。
手術のリスクも怖いですし、いつ出てきてくれるか分からないのも不安が大きく決断に悩んでおります。
家族には自然に出てくるのを待つ方が良いのではないかと言われました。

とても辛いですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ状況ですね!辛いですよね…
    診察で、自分の前の患者の方は、出て来ると嬉しそうに旦那さんとエコー写真を見て、母子手帳に挟んでいました。次の私は流産…診察が終わって待合に出ると妊婦さんがたくさん。受付の方は処方された薬を見て状況を察するだろうに、とても明るくお大事にと…涙が止まりませんでしたが、みんなに流産と気づかれるのが嫌で、必死でこらえました。周りの妊婦さんがうらやましくて、自分と比べてしまいます😢
    私は手術に気持ちが傾いてきました。高齢で、赤ちゃんもできにくかったためです。ぴょんさんはお若ければ、自然に待つのもいいかもしれないですよね。お互い辛いですが、乗り越えましょうね!

    • 5月26日
  • ぴょん

    ぴょん


    私も診察室を出た途端涙が溢れてきました。たぶん周りにも気づかれてましたが必死でこらえました。
    周りの妊婦さん本当うらやましいですよねお気持ち分かります😢
    未だ信じがたいのですが少しずつ受け止めて行きたいと思ってます!

    私は麻酔の副作用で吐き気や嘔吐の経験があるので手術迷ってます。赤ちゃんは出来にくい方なのでギリギリまで悩んで見ようと思います!
    とても心細かったので同じ状況のご質問ではじめてのママリ様とお話できてよかったです。
    しばらくは辛いですが、共に乗り越えましょう!
    またすぐ赤ちゃん来てくれますように。お体ご自愛ください。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副作用…別の心配もあるんですね。ぴょんさんの体も大事にしながら決めていけるといいですね😢手術なんてしたことないので、私もとても不安です…来週までに返事なので、もう少し考えたいと思います。
    私もぴょんさんとお話できて良かったです😊お互い、辛いですが、また絶対授かれるように頑張りましょうね!
    ぴょんさんにも、また赤ちゃんが戻ってきてくれること、祈っています✨

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の体調までお気遣いいただき、ありがとうございます✨

みきティ

お気持ち凄くよくわかります。
辛いですよね。
私は2回経験しているのですが、1度目は8週の時で先生から手術をしましょうと言われました。自然に出るのを待つと痛いと言われました。
2度目は7週で出血して自然に出てきたのですが、やっぱり凄く痛くて辛かったです。
手術をした時は2回程生理が来てからなら妊娠してもいいと言われて、自然に出てきた時は1回生理が来れば妊娠してもいいと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二回も辛い経験をされたんですね…今は順調なようで本当に良かったです😊赤ちゃん、今度こそ戻ってきてくれたんですね!!どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨
    妊活は、先生によっても違うんですね💦とにかく私はできにくいため、時間も生理も無駄にしたくない思いが強いんです。検査薬の陽性が出た時も涙が止まらないほど嬉しくて…待ちわびていた分辛いですが、また赤ちゃんと出会えるように頑張りたくて😣病院に電話をして改めて聞いてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました😄

    • 5月27日
みきティ

ありがとうございます!まだ初期なので不安ばかりですが赤ちゃん今のところ順調なので生命力を信じたいです☆

流産って本当に辛いですよね。
経験したからこそ命の大切さも今まで以上に大切にしないとなって思います。今は辛いと思いますがきっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ!あたしも辛いとき、ママリで励ましてもらって沢山泣いたので、今乗り越えられてます。

はじめてのママリさんがまた赤ちゃんと出会えるように祈ってます☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、まだまだ不安を感じてしまいますよね…でもきっと大丈夫です!赤ちゃんも産まれてきてみきティさんに抱きしめてもらいたいと思います!お身体を大事になさってくださいね😊
    私は周りから赤ちゃん順調?とか、大丈夫?って声をかけてもらうのが辛いです…上司だけには報告しましたが、みんなサッパリと次頑張ればいいじゃん!産まれてきても大変な子だったかもなどと言います。励まそうと思ってのことだとはわかりますが、まだそんな風には思えず…やっぱりこの赤ちゃんを抱きたかったです。次また妊娠できる保証もない中、諦めきれない私は弱いです…。気持ちを切り替えてみなさんの暖かい言葉を胸に頑張ります❗️ありがとうございました✨

    • 5月28日