※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの育児中です。成長が早いと心配です。縦抱きや首の動きについて不安があります。また、0歳で保育園に入れるのは良くないでしょうか?

1ヶ月半の女の子を育児中です。
成長が早いと良くないと聞いたので不安です。

縦抱きが好きみたいで早い段階で縦抱きをしてましたが
首がグワングワン動いたりはしてますが
支えなしでも真っ直ぐに首を立たせたりしてます。
これは座りかけてると判断しても宜しいのでしょうか??
また成長が早いと良くないとは
どのような事が良くないのでしょうか??

只今育休中で早めに復帰予定なのですが
0歳で保育園に入れるのは母親として
良くないのでしょうか?

コメント

良くないとは聞いたことないですが
縦抱きはしてました!
どんなに自分で首を立たせてても、ぐらんぐらんするし、先生や保健師さんに、すわったね!とokもらえるまでささえてました!

• まーこ

まーこ

回答ありがとうございます!
    一応支えありで縦抱きはしてるので
    OK出るまでこのまま成長を見守っていきます!

• 5月25日
あゆみ

こんにちは‪(*ˊᵕˋ* )

あたしも割と早い段階(2ヶ月なる前)から縦抱きしてましたよ(笑)
同じくグラグラ動いたり時には真っ直ぐしてたりで今のまーこさんと同じ感じでした♡
でも4ヶ月にしてやっと9割首が座った感じですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

それと、あたしも0歳(6ヶ月目)から保育園入れて復帰します♡!!
子供の成長過程見逃してしまうこともあると思うけど、自分が良ければいいと思いますよ♡

• まーこ

まーこ

同じ感じの方がいて嬉しいです!
    そのぐらいがやはり平均なのですね(∩´∀`∩)注意しながら見守ります!

私もそれぐらいで入れたくて
    そろそろ保育園手続き等動きたかったので同じ思いの先輩ママさんが居て良かったです!

• 5月25日
♡♡

成長が早いとよくない、というのは私もよくわかりませんが💦
体の成長がまだの子に無理をさせるのは、よくないかなと思います!
例えば、まだ腰が座ってないに、無理やり座らせようとしたりとかですかね😫💦
縦抱きはうちも早くからしてましたょ⭐
横抱っこが嫌いみたいで💦

保育園は0歳から預けてます!
1歳になると待機が多くて預けにくくなる確率が高い地域に住んでるので、0歳から保育園です!

• まーこ

まーこ

横抱き嫌いな子もいますよね😭💦
    とりあえず子供が好きな体制、抱っこをしてます!
    向き癖があるのでそれも困ってますが(笑)

0歳からの方が待機が少なく入りやすいとの支援センターの方からも聞きました!やはり1歳からだと
    待機多いのは一緒ですね💦

• 5月25日
しゅうまい

成長が早いと良くない。なんて初めて聞きました(^^;
首は見てないので分からないですが、完全に座るのはまだ先だと思うので、グワングワン動かなくても、しっかり支えてあげる方がいいと思います。
保育園は、0歳で預けたから、母親として悪いなんて、今の時代、誰も思いませんよ!
人の意見に左右されず、自分の育児をしたらいいと思いますよ(^^)

• まーこ

まーこ

私も聞いた事が無かったので
    凄い不安になって……

首は今も支えはしてるので
    このまま支えながら抱っこしていきます!!

そー言って頂けると安心します(´;ω;`)♡
    子供の為にも家族の為、自分の為にも復帰したいので自分の意見を通していきます!

• 5月25日
ゆり

成長がはやすぎるのは良くないけど
それって一歳までにひらがなの読みが出来るとか、2歳で足し算が出来るとか精神面と運動面の発達に極端に差がある時、発達しょうがいの可能性があるからです😌一か月で首がほぼ座ってた友達の子いました!今は運動神経の良い女の子に育ってます◡̈⃝︎⋆︎*

• まーこ

まーこ

なるほど!🤔✨早すぎると良くないとはそーゆー事なのですね!

首が座りかけてるのがおかしい。と言われ続けてたのでお友達のお子様も元気に育ってると聞いて安心しました。

• 5月25日