※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぷち
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について相談です。離乳食や間食のタイミングが気になるようです。成長が停滞しているため、朝の授乳を離乳食に切り替えるべきか悩んでいます。様子を見ながら進めるか、朝食を離乳食にするタイミングについて相談しています。

間食は離乳食??
生後9ヶ月半の赤ちゃんなのですが、5ヶ月入ってすぐに離乳食をはじめました。
今は保育園に通っていて、保育園で12時に離乳食、15時に間食を食べていて、帰ってきてすぐ18時半くらいに離乳食を食べています。
この保育園の間食なのですが、いわゆるおやつというよりも、おかゆ80g+おかず1品と、結構しっかり目に出ています。
ちなみに通常の離乳食は、おかゆ80g+おかず2品+汁物+フルーツです。
子供はよく食べているようで、ミルクは欲しがっていないのであげていないそうです。
ただ、この1ヶ月全く成長がなく(身長が5mm伸びたくらい)、今は朝(7時頃)は母乳なのですが、離乳食にしたほうがいいのか悩んでいます。
でも間食が離乳食1回だとすると離乳食4回になるし……
朝の授乳のあとは9時頃にお茶で、特にぐずることもなく過ごしているそうです。
このまま少し様子を見てもいいのでしょうか?
また、様子を見る場合は朝食を離乳食にするのはいつから始めたらいいのでしょうか。

コメント

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

うちも9ヶ月半で保育園に預けてます。お昼ご飯は11時半頃で食後のミルクも最近は飲まないそうであげてないみたいですが、15時はミルクです‼️
1歳児や2歳児さんはおやつなので、その時間の感触におかゆとおかずって変わってますね⁉️
うちは先週から3回食にしたんですが、一応園長先生と相談して園の給食もそれに伴い後期食にして大きさも大きくしてみる。との事だったので園に念の為相談しても良いかもです。もしかしたら朝がミルクだから3回食にするために15時おかゆとか?そんなことは無いかもですが😅これから大きくなってもお粥なのか、おやつとかになるのか?みたいな感じでも聞いてみると納得できるのかな?と。あとは同じクラスのママさんと話せるなら相談しても良いかもですね✨
何も解決になってなくてすみません💦

• れぷち

れぷち

回答ありがとうございます!
    保育園から頂く月々の献立表に間食としてはじめから明記されているので、うちの園では普通のようです。
    ただ、うちの子はあまりミルクを飲まずご飯のほうがよく食べるからという理由で8ヶ月半くらいのときに園の方から間食を勧められたので、同じ月齢の子でも15時はミルクの子もいるのかもしれません。
    フルタイム勤務で早く預けて遅くお迎えなので、なかなか他のママさんとお話できないのが難点ですね……
    園にも少し相談してみたいと思います!

• 5月25日
kuu

うちの保育園も11時のお昼ご飯と、15時の補食におじややおうどんなどを出してくれます。

園の栄養士さんに、れぷちさんと同じような質問をしたところ、今の時期は補食を1回分としてカウントして良いそうで、家庭では朝か夕方に1回あげるので問題ないと言われました。
(朝か夕はミルクでOKだそうです。)
ただ、できたら休みの日も11時の離乳食と15時の補食はあげてほしいと言われました。

ただうちの子も小柄なわりによく食べるので、9ヶ月から家では朝も夕もあげていて、土日は補食もおじやなどにし、計4回あげていました。
そのせいかどうかわかりませんが、便が大量に出るようになり、1日に5~6回うんちをします。

便秘ではないので気にしなかったのですが、もしかしたら離乳食をあげすぎなのかも?と思い、今週から少し様子を見て、朝はミルクにしようと思ってます。

• れぷち

れぷち

回答ありがとうございます!
    同じようにおじやなどが出ているとのこと、更に園の栄養士さんにお尋ねになられたとのことで大変参考になります!
    1回としてカウントしていいんですね。
    先週まで朝も食べさせていらっしゃったと言うことですが、うんちが多かったんですね……
    うちの子はいまのところ特に便秘も下痢もなく、朝1番(母乳飲んだ直後)と園で1回で安定しているようです。
    今週から朝ミルクにされているとのことですが、お子様の調子はいかがですか??
    体重増えてなくても機嫌いいなら様子見でいいのかなぁと思い始めてきました。

• 5月25日
  • れぷち

れぷち

ごめんなさい、私の頭が今週=20〜26日になってました。
    次の月曜日からミルクに変更されるのですよね?
    うんちの回数が落ち着くといいですね。

• 5月25日
  • kuu

kuu

明日の日曜日から朝はミルクにしようと思っています😃
    でも気持ちとしては、せっかく食べるので4回あげたい気もします💦
    大変ですけどね💦

• 5月25日
はじめてのママリ

今の時期はうまく栄養を全て取り込むことはできないから、3時にはおやつというより捕食という形で、足りていない栄養を補う見たいです🙌朝、タンパク質があまり取れていないならおやつでヨーグルトあげたりしています♩