※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳男児の体重増加について相談です。成長曲線以下でショック。食事内容やスケジュールを記載し、アドバイスを求めています。歩かないが活発です。

どうしたら体重が増えるか教えて下さい💧
1歳なったばかりの男の子です。
1歳の健診で7.2kg、70cmでした😨少ないですよね😨
10ヶ月健診の時で7.1kg、それから100gしか増えていません💧成長曲線の枠よりも下になりました。ショックです💧10ヶ月健診でアドバイスを受け2ヶ月間気をつけて過ごしました。

〇ミルクからフォロミにチェンジ(完ミです🍼)
〇肉類・芋系を多めにあげる
〇離乳食は最低でもトータル200g

ご飯スケジュールは、
7:00 離乳食200g➕フォロミ50ml
10:00 朝寝1時間
12:00 離乳食200g
14:00 昼寝1時間
16:00 フォロミ150ml
18:00 離乳食200g
20:00 フォロミ150ml

こんな感じです。
アドバイスあれば教えて下さい😣💦
ちなみにまだ歩きませんがよく動く方だとは思います!💦

コメント

はな

成長曲線から外れていても元気な子はたくさんいますよ👏
とは言うものの、心配になりますよね😣
聞いた話ですが。
体重少ない子はフォローアップミルクよりミルクみたいですが、なぜフォローアップと言われたんですかね🤔
これは私の意見ですが、体重増やすなら炭水化物多めにあげる方がいい気がします😳

mama

うちの1人目もずっとそんな感じでした。
今10歳ですが、半年くらい前からやっと普通体型になってきたくらいです‪‪💦‬それまでずっと痩せ気味でひっかかってました😅

赤ちゃんの頃から何度も小児科に相談していますが、まず言われることは、元気ならなんの問題もない!です😉
10年間育ててきて本当にそうだなぁ。と思います。痩せてても小さくてもびっくりするくらい少食でも、病気ひとつせず活発で元気な息子です🙌

アドバイスじゃなくてごめんなさい‪‪💦‬
でもあまり悩まずに、その子の体質?個性?だと思っていいと思いますよ!

ちなみに1歳1ヶ月の娘もまだ7.5キロくらいですが、我が家の子の体質かなぁ〜と思ってます😉

ハチ公

母乳だったのですが、1歳前に止めて、ごはんだけ食べさせてました。
成長曲線から外れてますが、よく動き、よくしゃべるので何も心配してないです。好き嫌いなく、なんでも食べます。牛乳は好きじゃないみたいで、たまに飲む程度です❗
炭水化物を食べさせて、朝、卵料理を食べさせるといいらしいです。栄養士さんに言われました❗

mi

うちも長男が小さめで成長曲線も線のあたりで8kg台になるまで随分かかりました💦

手づかみ食べにはまった時期はおやつにホットケーキを出していたからか、すこしふっくらしていました😊
牛乳、野菜、バナナも入れて高カロリーにしていました✨

健康なら大丈夫といえど、心配ですよね😣1歳半くらいになると周りの子もスラッとしてくるのであまり体型差は感じなくなりますよ!

R.A.mama

小さいと心配になりますよね💦
うちの息子もかなりちっさくて…
小学校1年生なのに、年少4歳の平均くらいしかありません😭
身長が106センチ程で、体重も、16㌔ほどしかありません💦
ですが、めちゃくちゃ元気です(笑)
周りからは男の子は後からグーンと伸びるし遺伝もあるし、なにより検診で何も言われてないなら大丈夫って言われるので、そこまで気にすることもないのかな❓と思いますよ💓

息子も同じくらいの月齢の時、
ご飯とかもよく食べてましたが、
それでも曲線以下だったりでした😅

• R.A.mama

R.A.mama

あ、ちなみにですが検診で問題ありと言われた事は過去一度もありません☝🏻

• 5月25日