※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が急にわがままになり、イヤイヤ期が来たのか心配しています。大人の言葉は理解できず、泣いたり暴れたりすることもあります。成長の一環として受け入れるべきでしょうか?

1歳2ヶ月です。

最近、いたずらをして止められたり
自分のしたいことを止められたりしたら
のけぞって怒るようになりました😰

大抵は危ないことなので
やめさせようとして止めてます💦

1歳2ヶ月ってこんなもんですか?🥺

保育園から帰ってくると
機嫌が悪いことが多く
ベビーカーやチャイルドシート
お買い物カートまで嫌がるようになり
抱っこじゃないと大暴れするときもあります😭

ついこの間まで、ものすごくいい子で
手のかからない子だったので
突然のわがままっ子に動揺してます😰

このまま2〜3歳くらいになっても
自分の思う通りにならないと
癇癪を起こすような子には
なってほしくないなぁと思って
泣いて暴れた時の関わり方も悩んでます😭

ちなみに、まだ大人の言葉は
何一つ理解できず、宇宙語で
あうあう〜と喋ってます🥺

これも成長のひとつですか?
イヤイヤ期と言われれば
納得はつきますがこんなに早く
イヤイヤ期はくるものですか?💦

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

自我が芽生えてきたんですよ😀
成長のひとつです。
2~3歳で自分の思い通りにならないと癇癪を起こすのは普通のことですよ。
度合いには個人差ありますが。

子供は言うことを聞いてくれないものと思っておいた方がいいです(笑)

はるゆきち

そんなもんです。自我の芽生えですよ😅
イヤイヤ期の一歩手前ですね。
自分の思いが出てきたけど言葉にして伝えられないので癇癪になります。
そして言葉が出てきてこちらの言うことを全て否定したくなるのがイヤイヤ期です。
一番訳の分からない癇癪が今のママさんの時期ですね。
でも3歳くらいまでは自分の思い通りにならないと癇癪起こしたりしますよ。
子供は素直ですから、我慢を覚えるのはもう少し大きくなってからです。
三歳過ぎると少しずつこちらの言う事も聞くようになってきましたがまだ嫌嫌も言ってます。

にぼし

同じ月齢です。
表現は違いますが、息子は前に倒れ込んで打ちひしがれます笑
母が積んだ積み木はひたすら壊すし、思い通りにいかないととにかく床に倒れ込んでぐずります。イヤイヤ期と言うより自我の表れって、聞きます。
危ないことは叱るようにって、ママリの一言で見ました。
しかった反応はそんなもんだと思います😙
確かにイヤイヤ期が怖いです…

うちも言葉はまだあまり出てません。まんまんまんとか、だっ!とか、バッバッみたいな感じです

ねむりねこ

娘もすぐ涙流して怒ったり、「私すねてるのよ!」って感じでころ~んと横になってふて寝したりします(笑)
先日初めてチャイルドシート拒否されました。朝の忙しい時間はしないでね、と願ってます(笑)
ブロックの型はめなんて少し試してダメだったら泣いて怒って放り投げますよ(笑)

座って、バンザイは?等の声かけには理解しているようですが発語は「まんまんまん♪」ばかりですが、たまに「イヤー」って聞こえる時があります(^-^;

こういう時期なんだろうな~、と娘が怒った時はなだめたり、上手くいかなくてイライラしてる時はこういう風にしたら?とサポートしたりしてます(^-^;