※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

3歳の娘がお菓子を要求し続け、ご飯を食べなくなる悩みです。他の方はどうしているか気になります。

【3歳の娘お菓子の要求がひどい】
平日は幼稚園ですが、朝のパンを食べてすぐ幼稚園に行くまでお菓子の要求、帰ってからもすぐお腹すいた。
用意していたお菓子を食べ終わっても常に何かないか探し回って食べたい食べたい💦休日は家にいる間はこれが朝から寝るまで…こちらも心が折れて何度もあげてしまうのもよくないのはわかってるのですが、気が滅入り黙らすためにあげてしまうという感じです💦
(さすがに食べ過ぎと思う時はもう無視で乗り切ります💦)

さらにご飯をまともに食べなくなります。
それもお腹がいっぱいで食べれないのではなくお菓子が食べたいから食べないって感じです。
なので無理にでもなんとか食べさせ終わると、次の瞬間からお腹すいたお菓子食べたいと…
とりあえず全部食べたから、これだけだよといって渡しても食べ終わるとすぐに次のお菓子の要求が始まります💦
泣いてわめいて奇声をあげてみたり、叩いてきたり、ゴロゴロ転がりながら蹴ってきたり…疲れました💦

お菓子事情みなさんはどうしていますか?

コメント

はなママ

うちもおやつ大好きですがそれ以上に大好きなおもちゃや遊び、テレビ番組があるとおやつ忘れて無中になってます!

おやつ以上の夢中になれるものがあるといいのですが😂

男の子のことしかわかりませんが、リカちゃん人形とかはまだ興味ないかな?

なんでも慣れだと思いますよ!
しばらくは辛くても一定量しかあげなようにすると子どもも慣れて要求をやめるようになるとは思うのですが、
お話聞くといやいや期も同時にありそうな感じですね。

大変だとは思いますがとにかく気をそらして頑張りましょう😭
うちもそのための高価なおもちゃたくさんあります(笑)

• eri

eri

コメントありがとうございます!
    それはいいですね!
    うちは他のもので遊んでいてもそのまま忘れてくれることもありますが、だいたい途中で思い出したようにお菓子!になります😩

リカちゃん人形は興味はあるようですが私の方が小物が多くごちゃごちゃするのが嫌で買えてないです😅

そうですよね、こればっかりは慣れになりますよね💦 まだまだイヤイヤです💦
    なるほど!気を引くためのおもちゃたまにはそれもありなのか😭

• 5月26日
  • はなママ

はなママ

お菓子も家族のコミュニケーションというか、ひとつの楽しみだし、適切な量で楽しめるといいですね☺️
    と言いつつ、うちも周りに比べたら与えてる方だとは思うので偉そうに言えません😅

ついつい子どもに喜ぶ顔を思い浮かべて買ってしまいます😅
    試行錯誤しながらお互い子育て頑張りましょう🎵

• 5月26日
ジャンジャン🐻

うちは基本的にお菓子の買い置きはありません。

お腹すいたというならおにぎりでいいと思います😅

買い置きあるとたべたがるし、なければないとしか言いようがないので😂

• eri

eri

そうですよね😭
    買い置きしないが一番なんですよね💦
    私の意思も弱いのでなんだかんだ買ってしまってます💦
    おにぎりですね!
    最初は嫌がりそうですがそれしかないとなると食べてくれるかな💦
    まずは私から強い意思をもって買い置きしないようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちはお菓子を家に基本的に置いとかないです。私がたまに食べたくなって買うこともありますが、徹底的に隠してます。

• eri

eri

置かないのが一番ですよね💦
    私の意思が弱くて今ある分が終わったら買い置きしないと思いながらグズられると買ってしまってます💦
    たしかに自分用に買ったものも隠して置くしかないですね!
    まずは私から強い意思をもって買い置きしないようにしていきます!
    ありがとうございます!

• 5月26日