※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

離乳食のときの服装について相談です。子供が手を口に持っていくので、食事が服につきます。スタイを使っても肌着まで汚れるため、最近はオムツのみで食事しています。スプーンを持たせると口に運んでしまい、食べられません。改善方法を教えてください。

離乳食のときどんな格好させてますか?

息子はとにかくすぐに手を口に持って行く子で
(普通のことだとは思うのですが💦)
スプーンを口から出したらすぐに
おててのトッピングが入ります🤣💦

なので手がグッチャグチャ
その後もその手でお腹をさわり、あんよをつかみ、
頭も顔もグッチャグチャです😂😂😂

最初はシリコンのお食事スタイ使っていたのですが見事に握って変な方向に引っ張り首痛くて大泣き🤣
柔らかい布?のお食事スタイは手でくしゃくしゃ〜としてお口に入れ…

諦めてスタイせずにしたら肌着を握ってお口に運び
何から何まで汚れるので
最近はオムツのみでお食事してます😂💦

毎食事後お風呂でシャワーです😅

スプーンを持たせるといいと聞き持たせたら
その持ってるスプーンを口に運ぶのでご飯がお口に入りません😂

何かいい方法ないですかね?😅

コメント

ミッフィー

娘はオムツに肌着、防水タイプのスタイつけてます🙌
すぐ口に手入れますよね😂
私は手入れようとしたら阻止するか、すぐお手拭きで綺麗に拭きます!何度でも!笑
服とか床とか汚されたくないので😂
でも最近、ブブブーって吹き出すのを覚えて、まったく意味なしです(笑)
イスは拭けば大丈夫なタイプなんですが、下に新聞紙や広告でも敷いとけば、下に落ちてもそれ捨てるだけで多少は掃除も楽になるのかなーとか考えてるところです😂

  • おこげ

    おこげ

    やっぱりなりますよね〜😂
    息子は顔を拭かれるのが嫌いで拭くと泣いてご機嫌斜めになり食べてくれなくなるんです🤣💦
    ぶぶぶーし出したら敷物ですね!
    ありがとうございました😊

    • 5月25日
ぷー

うちも同じです〜😂😂シリコンスタイ、感触が楽しいのか口に入れたぐちゃぐちゃの手でこね回し、カミカミして全くスタイの意味なし😂
しまいにはご飯をブーーーッと口から飛ばしわたしの顔や頭、眼にも入ります!
オムツのみもしくは、肌着のみで食後に着替えパターンです!

  • おこげ

    おこげ

    わー!ここにもぶーっとやっちゃう子が😂
    うちの子はまだやったことないけどこれからかもですね🤣

    • 5月25日
はなちゃん

うちも手を舐めエプロンを舐め髪を触り…つかみ食べも始めたから離乳食中は心を無にしてます😭
着るエプロンをつけてますが、夜は肌着だけで食べさせてます💦

スタイは色々迷って着るタイプでしばらく落ち着いてましたが、この間使い捨てタイプのエプロンを使ってみたら全然引っ張ったりしなかったので使い捨てタイプにかえようかと思ってます🤔

  • おこげ

    おこげ

    着るタイプのエプロンって中蒸れたりしないですか??
    今からの季節暑いかな〜と買ってませんでした😅
    夜はお風呂直行ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 5月25日
ゆめまま

うちの場合は、袖のあるエプロンきせてました。そしたら洋服とかは無事でした。
床もさすがによるに掃除機はかけられないので、レジャーシートひいてます。今はもう3歳、2歳なので、普通のシリコンのスタイと、床にブルーシートひいてます。

  • おこげ

    おこげ

    ブルーシート必須なんですね😂💦
    袖のあるエプロンは蒸れたりしないですか??
    汗疹があるので心配で💦

    • 5月25日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    袖のあるやつも通気性もあるものなので、うちも汗疹ありますけど、大丈夫でしたよー☆
    保湿してあげるといいのかもですね☆

    • 5月25日
  • おこげ

    おこげ

    そうなんですね!ありがとうございました😊

    • 5月25日
あき

すごいわかります😂
長袖のエプロン着せてますが、ズボンも汚れ、頭も顔もすごいことになってます🤣🤣

うちの子もスプーンとか持たせてます💦
飽きるので、スプーンやフォークやタッパーのフタとか色々用意してあげて(笑)、
それをカミカミしようとする直前に、食べ物を口に持っていき食べさせてます!
ひたすら隙を見てあげてます🤣笑

  • おこげ

    おこげ

    わわー!大変ですよね!

    ママさんアイディアマン!
    他のものを持たせて秋をこないように頑張ってみます!ありがとうございました😊

    • 5月25日