※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
お金・保険

産休手当、育休手当金について教えてください。産休から育休に切り替わる際、手続きは完了しており入金を待っている状況です。手続きが遅れている可能性もあるので、もうしばらくお待ちいただく必要があります。

産休手当、育休手当金について教えてください。
2019年1月1日から産休に入り2月19日に出産しています。
出産費用は出産一時金を使い支払いました。
産休入ってからかれこれ5ヶ月経ち、記帳にも行っていますが手当金の入金が今のところなく、いつ頃入るのか疑問です。会社が申請をしてくれているのですが、産休から育休に切り替わる時に申請時に必要な物のコピー等を渡して無事に申請が終わったと連絡が来ているので後は入金されるのを待っている状態です。ネットで調べても遅かったという声もあったのでもう少し時間がかかるのでしょうか?🤔聞くのもどこに聞いていいかわからず、こちらで質問させていただきました😣

コメント

安田

育休の手当はまだ申請期間が来てないので、これからです。
産休の手当は、4月下旬に申請可能ですが、勤務表の締めとかもあるので、申請されたのは細菌ではないですかね?
心配でしたら健保組合に問い合わせしたら進捗状況が分かると思いますよ!

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    今日土曜日で健保組合がお休みなので週明けに電話して聞いてみます!

• 5月25日
いるか

私は11月6日に産休に入り、12月16日に出産しました。産休手当が入ったのは4月25日だったかな?ハガキで入金通知来ました。
会社から直接ではなく、労務事務所通しているからか、遅かったです。
申請が終わっているなら、あとは入金まつしかないですね…
3月末に産休の申請して4月末に入ったので、申請から1ヶ月程で入金されるはず…
育休手当は2月・3月分が5月半ばに入金されました。
住んでる地域にもよるかもしれませんが、参考までに…

• 🦄

🦄

結構時間がかかるんですね……心配なので週明けに電話で聞いてみます!

• 5月25日
まる

育休手当はまだまだ先ですよ!
2月3日生まれで、4月18日に組合に書類が到着し、5月17日に振込ありました!
気になるようであれば保険証に書いてある組合の番号に電話して聞けばどのやうな状態なのかとか振込日の目安を教えてくれますよ!

• 🦄

🦄

思っていたより時間がかかるので驚いています!そうなんですね!
    週明け電話で聞いてみます!

• 5月25日
あさひはな

産前産後終了し、産休ではなく育休になると思うのですが、あくまでも産休後の申請になるはずなのでそこから提出して、申請が通るまで&支給日健保組合での15日だったり25日だったり月末だったりそれぞれ違うと思うのでそこでもズレが出てくると思いますし、申請してから申請が通るまで1ヶ月くらい~1ヶ月半くらいかかる場合もあります!なので、入金は半年位かかった気がするのですが…。
ご自身の入ってる健康保険組合に申請はどうなってるか確認したらどうでしょうか?いつ入金など細かい事はあくまでも申請中なので、教えてくれるかわからないですが受け取ってる受け取ってないぐらいは教えてくれると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)今個人情報うんぬんで教えてくれなかったらすみません💦
もしかしたら、書類が足りず保留になってるなんて事もあると思いますよ!!健保組合で働いていますが書類が足りず何度も会社に依頼をかけているにも関わらず来ないと言う事がよくあり、申請しているご本人様からまだですか?とよく問い合わせがありました💦&あくまで私が働いている健保での話ですが、うちの健保ではご本人様に直接入金ではなく会社へ入金→会社からご本人様へと流れでやっていましたのでここでも遅れが出るかも知れません。会社が健保から入金後すぐに入金してくれるのか、給料日に合わせて支給なのかもその会社まちまちだと思いますよ(>_<)

• 🦄

🦄

詳しく教えていただきありがとうございます!週明けに電話して確認してみます!

• 5月25日
ほのぼのママ

たぶん、まだかかりますね。
私は2/4出産ですが手当金はまだ入っておらず(協会けんぽではないので少し遅いのかなと思います。)
育休手当は、6月に申請出来ますが給与締め日などの関係で7月になると思われます。
早く入って欲しいですよね!!

• 🦄

🦄

なるほど…やはり時間がかかるんですね。なかなか入ってこなくて心配でしたが時間かかるのであれば仕方ないですね💦

• 5月25日
初めてのママリ

そういうお金関係は加入している保険組合に問い合わせしてみるといつ頃入金されるか教えてくれると思います。
手当金は会社からではなく保険組合から支払われるので会社の方に問い合わせても曖昧な返事しか聞けないと思います。
私も切迫流産で仕事を休み傷病手当の申請をしたのですが入金されるまでに時間がかかり会社に問い合わせても分かりませんでした。
加入している保険組合に問い合わせしてみるといつ頃と教えてくれました!
私が問い合わせした時には手続き等は終了していますのでとの事で次の日には入金されていました!笑
お金の事は心配になりますよね😓
でもきちんと問い合わせして自分の納得するよう聞いた方がいいですよ😊

• 🦄

🦄

なかなか入金されないので心配でした。確かに私も傷病手当が入ってくるの忘れた頃でした💦お金なので心配でした…週明けに電話で聞いてみます!

• 5月25日
初めてのママリ

ちなみに私は入金されるの遅いと分かってるんで2回に分けて申請します!
そっちの方が早く入金されるみたいです!

ゆうくんママ

1月14日〜産休に入り2月23日に
出産しました。書類は3月25日に
会社に送付して出産手当金が
5月22日に入金されていました。
手当金の通知ハガキが届いたのは
入金の翌日でした。
育児給付金は4月20日〜育児休業で
2ヶ月ごとなのでもう少し先に
なるのかな、と思ってます。
金額も大きいので待ち遠しい
ですよね ・゚゚(>_<)゚゚・

• 🦄

🦄

入金の通知ハガキが来るんですね!ただ近々引っ越すので上手く家に届くかどうか…出費ばかりで貯金が減っていってて、こちらで質問するまではいつ振り込まれるのかわからず1人で勝手に心配になっていました💦

• 5月26日