※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ちママ
子育て・グッズ

鼻風邪で悩む1歳2ヶ月の子ども。病院も行き薬も効かず、自然治癒しかないか悩んでいる。寝る時や鼻水の処理が困難。効果的な治療方法を知っている方いますか?

子どもの鼻風邪ってどーやって治してますか😅?
4月から保育園通い始めた1歳2ヶ月👧🏻です。お手本の様に保育園に行き始めてから鼻水がダラダラと出始め、もう1ヶ月半くらい治る気配がありません。
お医者さんも2箇所くらい3回行きましたが、全く💨

私が病院勤めなので同僚の薬剤師さんに聞いてみたら、処方された薬を聞かれたので言ったら、「それはおまじないみたいな感じなので効かないんですよね💧1歳くらいだとまだ小さいのでこれ!っていう薬がないんですよ」って言われてしまって結局自然治癒しかないのか😔と思ってます。寝る時とか鼻詰まりが辛そうだし、鼻水取るのも嫌がるし…と思ってます。

この方法でやったら治った!というの知ってる方いらっしゃいませんか?

コメント

roller

うちは4月から保育園通い始めて、ずっと耳鼻科通いです💦
耳鼻科通って鼻水治ったと思ったらまたではじめて、次は鼻水からの中耳炎になり、
鼻水は無理やりでも取ってあげたほうがいいですよ!
うちも電動鼻水器ないし、手動のやつで1日2回くらい吸ってたんですけど、それでも中耳炎になってしまったんで💦💦
治った!って方法じゃなくてすいません😭

• 花ちママ

花ちママ

ありがとうございます😭
    やっぱ耳鼻科ですかねー。今までは小児科しか行ってなくて。。中耳炎は大人でも辛いのに、お子さん辛かったでしょうね…

• 5月25日
アルパカ

鼻水の薬って効きませんよね😣
嫌がるけど、鼻水の吸引をこまめにするしかないかなって思います💦
足で押さえつけて無理矢理吸ってます😅

• 花ちママ

花ちママ

ありがとうございます😭
    なんでなんですかねぇ(ToT)ほんと可哀想ですよね。。無理矢理吸うしかないですよね笑。いつもパパがやってくれるので、また頼んでみます♬

• 5月25日
ドーナツ

薬飲んでも治らないですよね💦
寝てるときに急に咳き込んで起きたりするし😣

鼻水が出てるときやお風呂上がり
寝る前に鼻を温めて
電動の鼻水吸引してます☺

あとは部屋を乾燥させずに
鼻回りにワセリンとか塗ってました

• 花ちママ

花ちママ

ありがとうございます😭
    やはり皆さんのおうちで治らないのですね。。ある種洗礼のような笑。
    ワセリン塗ると鼻水治まりますか?!

• 5月25日
  • ドーナツ

ドーナツ

鼻の中が乾燥すると
    ホコリなどから粘膜を守ろうとして
    鼻水が酷くなることもあるみたいです💦

なので鼻まわりを乾燥させないようにするのと
    ホコリなどの侵入を防ぐには
    鼻まわりにワセリンを塗っておくと
    中に入りづらなくなると!☺

うちの子は
    それで割りとすぐ解消されました🙆

• 5月25日
  • 花ちママ

花ちママ

そうなんですね!良いことを聞きました!ワセリンはたくさん買ってあるので早速塗ってみようと思いますو(ت)٩

• 5月25日
うんちゃんママ

鼻水の色は何色ですか??
うちの子は、緑の鼻水によくなっていて、小児科で抗生剤を3日分出してもらって飲むと比較的早く治ります🤗
先生の方針によっては出さない先生も最近は多いみたいですけどね😖
特に1歳くらいだとどうでしょうね😖😖
ちなみに処方されたお薬はなんでした??
カルボシステインとかザイザルを混ぜたシロップじゃないですか?
気休めですよね😅
でも、確か、カルボシステイン?に鼻の膿を出す作用があるそうなので排出しようとして鼻水が増えたようにも感じるかも??
後はこまめに鼻水吸ってあげると治りが早いですよ😊
家でもお家用で吸ってあげて、小児科や耳鼻科でも吸ってもらって、耳鼻科だとお薬もシュッてしてくれるので良いかもしれません😊
お子さんは、めっちゃ嫌がるかもですが、うちの子は1歳からずーっとしてるので今では泣きすらしません😅

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

あと、昔ながらの療法ですけど、お湯をコップに入れて鼻の近くにもっていってしばらくスーハー呼吸してると意外とかなり鼻が通ってスッキリします😊
    持続性は無いですけど、寝苦しくて眠れない時とかやってあげると落ち着いて寝てくれますよ😊😊

• 5月25日
  • 花ちママ

花ちママ

まさに!カルボシステインです!!!それがおまじない、って言われました😭なんだか色々混ざったのを処方されましたが、なんだかよく分からなくて😅やはり吸ってあげることが大事ですね✨
    小児科では吸ってくれないので、耳鼻科行ってみます!多分嫌がって泣きそうですが、ずーっと鼻詰まりよりは一時のギャン泣きなので頑張ってもらおうと思います⤴︎︎︎⤴︎︎

• 5月25日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

耳鼻科もかかりつけを見つけておくと後々便利ですよね😊
    鼻吸い器、電動の方が吸えるけど高いので私は、電動のハンディ買いました!
    5000円くらいで、まあまあ吸えます😊
    でも、1歳頃は嫌がりすぎて全く使えず、3歳以降から大活躍でした(笑)
    参考までに✨

• 5月25日
  • 花ちママ

花ちママ

電動のハンディと言うくらいですから、サイズが小さくて安いってことなんですかね?
    そうですね、最寄りの耳鼻科も調べて早めに行ってみようと思いました✨ありごとうございました( ¨̮ )

• 5月25日
はるひ

うちもです😅鼻水マシになったと思っても、夕方保育園に迎えに行く頃は黄色い鼻水になってる😭の繰り返しです。でも、熱が出なくなっただけマシかなぁと思って、電動の鼻吸いで吸いまくってますね。うちの場合は、中耳炎にならないように耳鼻科に連れて行ってましたが、咳が良くならず、小児科に行ったら喘息にまでなってて、小児科の先生に「小さい子はまず小児科に連れてこなきゃ!中耳炎は鼻をよく吸ってあげたら早々ならない」と叱られました😵なので、土日は2時間もしないうちに鼻吸いで鼻水を吸ってます。そしたら少しはマシ?かなと思います!

• 花ちママ

花ちママ

熱は確かに出たり引いたりの繰り返しです😭もう嫌になっちゃいますよね。。やっぱ電動のがいいんですかねー…うちはまだ手動のしかなくて。
    小児科連れてっても治らないんだもーん!って感じですね笑。
    うちはとりあえず鼻水を吸うことが第一のようなので、頑張ってみます!ありがとうございました🙏🏻

• 5月25日
あやな

とにかく鼻水吸ってます。鼻水が出るってことは身体が風邪を治そうと、悪い菌を身体から出しているサインなので。
口で吸うやつで全然取れなかったので、思い切ってメルシーポット買いましたが大正解でした🙆‍♀️ひどい時は1時間おきくらいに吸ってます。
毎回ギャン泣きで、準備するだけで半べそかきながら逃げていくほどですが、風邪こじらせるよりマシだろうと心を鬼にしてやってます笑

• 花ちママ

花ちママ

悪い菌を出してる、ってよく言いますよね😊
    うちはまだ口で吸うのしか持ってなくて…今メルシーポット調べたら結構高いんですね😭💦ですよね、いつまでも苦しそうなの可哀想ですもんね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )うちはとりあえず鼻水を吸うことを頻回にやってみます!

• 5月25日
  • あやな

あやな

わたしも初めて値段見たときビックリしました😵みんなこんなの買ってるの?!?!と思ったくらいです。
    が、使い慣れたらとても便利でいろんなところでオススメしまくってます笑
    ハンディタイプだともう少し安いですよ。

• 5月25日
  • 花ちママ

花ちママ

やはりハンディタイプだと良さそうですねᐠ( ᐛ )ᐟそれなら主人に相談してみようかなと思いました😁
    ありがとうございます!

• 5月25日