※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子どもが食事を好き嫌いするのは普通のことです。栄養に不安がある場合は、食べさせるか迷うことも。園では食べているようなので、家では無理に食べさせなくても大丈夫です。

子どもが好きな食べ物じゃなかったり夜ご飯なども好きな物なんくちか食べたらもう食べないで立ち歩いたりなどします😞
私が食べさせると食べる時もあります。
でも5歳でまだ食べさせてていいのかもわからないです。
園では食べてるらしいのですが、家ではあまりなかなかです。
皆さんならお子さんが家で好きな物しか食べないとかなんくちかしか食べないで終わることあったら食べさせますか?
もしくは栄養たりてなさそうでも自分で食べなければお皿片付けちゃいますか?🍀
なんくちかしか食べないで終わったら終わりにするべきか食べさせるべきか対応がわからないです😞

コメント

チム

食べさせてみて食べるようなら食べさせますし嫌がっても他のものだったら食べるようであれば食べるものを与え、あんまり食べてなくても遊び始めたらもうないないするよーと言って片付けるんですがその時泣いたりしたらまだ食べるの?と聞いてまた出します。そうすると勢いよく食べたりします。

• m

m

あんまり食べてなくても遊び始めたりもしますよね😂
    そしたらもうないないするよーと言って片付けて反応でまだ食べさせるか決めるのも良いですね(^ ^)
    うちは、食べなくなって食べるか聞くと、いらないってことが多いです。

• 5月25日
a

5歳の子を持つ先輩ママさんに失礼します😓❗️
息子も家では遊びながら食べて、何口か食べておしまいです💦でも園ではおかわりくんでしっかり食べてるみたいです。なので、まぁ栄養は足りてるだろうと思ってます😂いえでこんなふーでも、体重も増えてるし減ることはないし、イライラするだけなのでサッと片付けちゃいます!まだ食べるつもりがあれば焦って食べにきますしね!!先輩ママさん失礼しました💦💦

• m

m

家で何口かしか食べてなくても食べなくなったら片付けちゃうのが良いですね(^ ^)
    食べさせようとしたり声かけると皿洗いの時間も遅くなったりして難しいですよね😞
    ありがとうございます😊

• 5月25日
yuki

わが家は「それ以外に何も食べる物あげない・ないよ」と話をしてそれでも食べないならば、ご馳走さまにします。

あまりにも食べないならば一緒に買い物に行き一緒に作ってみたりとかしてみますかね🤔

こちらがあげて食べるならば多少はあげても良いと思いますよ!

• m

m

あまりにも食べないなら一緒に買い物に行き一緒に作るのも良いですね(^ ^)
    やはりこちらがあげて食べるなら多少は食べさせても良いですよね😊

• 5月25日
わかめ

食事にあまり興味のないお子さんなのかな?と感じました。
栄養が心配なら食べさせていいと思いますが、お子さんの為を思うなら、もう5歳ですし食べさせないで終わりにした方がいいのではと思いました。小学校に行って困るのはお子さんですし!家では甘えられるから、立っても食べさせてもらえると学習している気がします。
何が食べたい?と聞いて一緒に買い物行ったり一緒に作ったりして、出来上がる過程を知ったり食べる楽しさを感じてもらえるといいですね☺

• m

m

味が濃い物とか添加物多そうな物とかは食べようとしたりで野菜などは私が食べさせると食べるか食べないかとかが多いです😞
    確かに子供のためには立っても食べさせてもらえると思われても良くないですね😢
    何が食べたい?と聞いたり出来上がる過程を見せるのも良い方法ですね😂
    ありがとうございます✨

• 5月25日
未来花

元幼稚園教諭です。
お子さん年中さんでしょうか?
体形は痩せ型?普通?どうでしょう?
園ではちゃんと食べてるとのことですので、食べはじめに何時まで(30分くらい)と決めてお子さんに言い、時間になったら下げてしまうというので良いかなと思います。

• m

m

子どもは年長です。
    体型は痩せ型か普通かぐらいです。
    どちらかというと少し痩せ型かもしれないです😵
    食べはじめに30分くらいと決めてあまり私が食べさせたりしない方がいいですかね?🍀

• 5月25日
未来花

痩せ型となると栄養足りてるかなって心配ですね。
けど、給食食べてるならとりあえずは大丈夫かなと。
しばらくは時間で下げると言うのを試してみて、お子さんがどんな反応をするのか様子見てください。
やだ、食べる!となるなら続けて、それでも食べないとなるなら、オカズを好きな物多めにして苦手は1つ2つにして、同じく時間で下げてみる。
段階を踏んでった方が良いかなと思います。

• 未来花

未来花

あ、別になってしまいました(^_^;
    すみません〜(ToT)

• 5月25日
  • m

m

別になってしまっても、大丈夫です😊
    味噌汁に野菜入れたとしても、ほぼいつも卵だけ食べて野菜を残してることがよくあります😂
    幼稚園で給食食べてるのは良かったです😂
    時間で下げて反応を様子見るの良いですね。
    よく、食べなくなって立ち歩いた子供に、もう食べないの?って聞くと、いらないって言う時が多いです😞
    おかずを好きな物を多めにするのも良いですね(^ ^)
    段階を踏んでみることにします。
    参考になります✨
    ありがとうございます(^ ^)

• 5月25日