※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

娘の発達について不安です。ズリバイがまだできず、立たせると足の骨が変形すると言われました。歩ける時期が心配です。同じ経験の方、歩けた時期を教えてください。

娘の発達が不安です。
あと数日で11カ月になりますがまだズリバイしかしません。
最近つかまり立ちをしようとするんですが、保育園からしっかりハイハイ出来るまでに立たせてしまうと足の骨が変形すると言われました。
体重も10キロとちょっと重たいんですが、ズリバイから立たせたら本当にダメなんでしょうか?
掴まらせたらしっかり立ってます。

なかなかズリバイもしなかったしちゃんと歩けるかも不安です。
同じような経験のある方はどれくらいで歩けたか教えて下さい。

コメント

ななん

うちの子ハイハイするよりつかまり立ちする方はやかったです!
手を離して立ったりしますが
ハイハイしたのは何日か前です。

ハイハイより歩く方がいいみたいで歩行器乗り回してますが、検診で注意されたことはありません!

みさ

周りにハイハイやずり這い前につかまり立ちした赤ちゃん居ますよ!
問題なく歩いてますよ!

ネガ

うちの子は発達はおそくはなかったのでそこは分からないのですが、


ずりばい→寝返り→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイ→お座り→1人立ち→1人歩きでしたよ~

ハイハイさせた方が良いって言うけど
なかなかハイハイしてくれなかったので諦めてました

る

うちの子はズリバイ→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイでしたよー!

最近やっと数歩歩くようになりました!

小児科の先生からはハイハイさせてねー!と言われたので焦りましたが、心配しなくてもハイハイ始めたらたくさんハイハイしましたよ😊

はる

娘はハイハイほとんどしませんでした😅 ズリバイから7か月でつかまり立ちして、1歳2か月で歩きました。ハイハイしたのは1歳過ぎです😊腕の力が弱いんですかね?
息子は全てが遅くて、1歳でつかまり立ち、未だに歩きませんがハイハイは娘よりかなり力強い感じでドタバタしながら高速ハイハイしてます😊
歩くのは遅いけど、息子の方が体幹しっかりしてる雰囲気を感じます😊

娘さんが自分でつかまり立ちするならそれは止めなくていいと思いますよ☆
止められるものでもないし、もう11ヶ月ですからつかまり立ちしても不思議じゃない月齢ですし😊

am

息子は10ヶ月半ではいはいしました!
ズリバイはしませんでした!
息子も体重10キロオーバーで、周りを見ても重い子ほどハイハイが遅い気がします。体重いんですかね?😂
はいはいの前につかまり立ちさせてましたよー!つかまり立ちしてからはいはいと同時につたい歩きしています!
1歳までにはいはいすれば問題ないと聞きましたよー!😊