※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

NICUでカンガルーケアについて相談です。頻度や負担について教えてください。24wの娘がNICU入院中で、カンガルーケアを始めたが、周りに経験者がいないため不安もあります。

NICUでカンガルーケアしたことあるかた教えてください🍀

娘は24wでうまれ現在もNICU入院中です。
まだ保育器、鼻マスクで普通の抱っこはできませんがカンガルーケアがはじまりました😃
spo2はたまに下がっても自分で回復できています!

看護師さんから午前と午後ってやってもいいんだよー!と言われました。
毎日1時間かけて面会にいっているので、できるのならば喜んでカンガルーしたいです✨
ですが、まわりには毎日やってるママいないのでやりすぎも負担?になるのかなと不安もあります。
みなさんカンガルーはじめたかた、どのくらいの頻度でやっていましたか😃

コメント

マツ

息子が26週(620g)で産まれて、NICUに入院してたのでカンガルーケアもしてました👶

息子がいたNICUはカンガルーケアは予約制だったので週1くらいでしてました💡
でも、看護師さんが午前午後でも大丈夫っておっしゃっているなら容態的に問題ないということなのでカンガルーケアいっぱいして良いと思いますよ✨

ゆのこ

うちはNICUに5ヶ月いましたが、数回しかした記憶がなく😅途中から酸素が始まったりバタバタしたのもあって言われなくなって💦
娘がいたところはカンガルーケアの時間が決まっていて、予約制?みたいな感じでした。なのでその時間は他のママさんもされてましたし、中にはパパがしている方もいましたよ😁
カンガルーケアいいですよね✨時間が穏やかと言うかしあわせな時間って気がします😊
看護師さんがやってもいいとおっしゃってるならいっぱいやってあげていいと思います!

黒猫園

息子がいた病院では予約制で週1でした❗️
うちは主人もやりました😁
看護師さんや主治医がいいと言っているならやっても大丈夫だと思いますよ😊

mico

私の娘達も現在もGCUに入院中ですが、NICUで保育器に入ってる時は予約制で週2回カンガルーケアをしていました。
看護師さんには、カンガルーケアは子供にとってもお母さんにとってもいいことしかないって言われましたよ。肌と肌を密着させることで、子供は成長ホルモンが分泌され、母親は母乳の分泌がよくなると聞きました。確かに私の場合は、カンガルーケアした後、溢れるように母乳が出てくるようになりました。
呼吸器が取れて、保育器を卒業してコットになればいつでも抱っこできるようになるので、今のうちにたくさんカンガルーケアをしてあげていいと思いますよ〜☺️

みゆ

26wで出産しました。
うちも予約制でしたがカンガルーケアする時期の子は他にいなくできる時はしょっちゅうしてました🥰
鼻マスクが取れたらもう普通の抱っこができるようになるしカンガルーケアできる時期は限られてるのでできるうちに沢山してあげてください♡

あーママ

28wで生まれた娘がいますが、カンガルーケア出来るようになってからは2日に1回予約して行ってました😊✨
本当は毎日やりたかったのですが、家族が病院に送迎してくれる時間の都合上😅
うちの子はカンガルーケア始まってから体重増加も良くなり、手術予定だった動脈管開存症も良くなっていきました✨
カンガルーケアすると赤ちゃんの温かさでほこほこ幸せな気持ちになれましま🤗ぜひ時間の許す限りたくさんやってあげてください✨✨