※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooo
お仕事

美容学校を卒業後、子育てに専念していた女性が、再就職を考えています。美容師の資格を持ち、子育てと仕事の両立が不安です。旦那の理解も得られず、自信も失っています。どうしたらいいか悩んでいます。

ちょっと長いです。
話もちゃんとまとまってませんが
読んでいただけたら嬉しいです。
みなさんの意見が聞きたいです。

私は高校を卒業して、美容学校に進学しました。
特に行きたい道もなく、メイクしたりヘアアレンジが好きで将来自分の子供が生まれた時に
手先が器用だと嬉しいかな~ぐらいの気持ちで
学校に通っていました。

1年生の終わりごろに 妊娠が発覚して
学校をやめようと思ったのですが、
おばあちゃんがどうしてもやめないで
頑張ってほしい😢と言ってくれて、
学校や親、旦那とも相談して続けることにしました。

無事国家資格も取得できて、学校も卒業することが出来たのですが、
就職せずに、子育てに専念してました。
(美容師はどうしても出勤帰宅時間も遅く保育園に入れたとしても子育てと仕事の両立が難しい。と思ったからです)

ですが、最近最寄りの駅の美容室で
日曜休み 営業時間17時までで
子育てママが働きやすい美容室を見つけました😌
やっぱり資格を取ったんだし、働いてみたいのが
今の気持ちです。

学校に通っていた時、クラス内テストでも
ほぼ1位で、トップ3以外は取ったことがありません。
校内コンテストでも優勝して、その時は
なんでも出来る!ってモチベーションも高く自信に満ち溢れてました。

ですが今は、1年半ぐらい 自分のヘアアレンジ以外
何もしてこなかったので、
自信がないです。

お給料ももちろん全然もらえません。
それなのに、認可外の保育園に入れて
給料の約3分の2が持っていかれて、
育児と仕事を両立できるのか不安しかないです。

旦那は 給料安いのに、そこまでしてやりたい仕事?って感じで、応援はしてくれてません。

1番近くにいる旦那の支えもなく
ブランクがある私にできるのかな~
育児と仕事を両立できるのかな~
バイト以外社会に出たことない私が…
とか色々考えてしまいます。

どうしたらいいんだろ…
働いてみたいけど、、、。😭😭😭

コメント

🔰

やってみたいならやってみるべきだと思います😊

それで向いていなかったらそれも経験*
とても楽しく仕事ができるのも経験*
きっと今より大変になるとは思いますが、
どっちみちやってみて無駄じゃないと思います😍💖💖

• mooooo

mooooo

ありがとうございます🙏

心強いです!

• 5月25日
花

働いてみたいと思った仕事が見つかったのならそれだけでラッキーなことだと思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか☺️

私も業種は違えど去年取得した資格を活かして先月から新たに仕事をスタートしました。まだ仕事の流れも何が何だか分からないですが、やはり自分が興味のある分野なだけに働きながら学んでいくなかで色んな発見があり毎日とても充実しています。短時間勤務の仕事が終わったらすぐ保育園に迎えに行って帰って家事してでヘトヘトですが、思い切って働きに出てよかったと思える毎日です。

• mooooo

mooooo

ありがとうございます🙏
    やっぱやりたい仕事なら、やってよかったって思えますよね😭

• 5月25日

応援します!
少しでも若いうちに職歴をつけた方がいいです。歳をとればますますチャレンジする勇気も体力も気力もなくなっていきます。やる前に考えるより、やりながら問題がでてきたら解決策を考えればいいと思いますよ。

• mooooo

mooooo

ありがとうございます😭🙏
    旦那から否定されたので余計にできる気がしなくなってしまっていました😭

• 5月25日
めくま

まだ若いうち、体力があるうち、無理がきくうちに、やりたい事はやっておいた方がいいですよ。

ただ。今妊娠10週なら、ちょっと働いてすぐ産休になっちゃうし、採用されるかは果たして疑問ですが。

• mooooo

mooooo

ありがとうございます🙏
    そうなんですよね。
    採用されるかは別として、こんな自信のない気持ちで電話する勇気も持てなかったので💦

• 5月25日
こわもて

学校に通っていらっしゃった時、勉学も技術面でも1位だったり優勝されていたり、努力されていたのですね😄すごいです‼️

育児と仕事の両立はなかなか大変だなぁと痛感しておりますが、頑張りすぎるとしんどいので、手を抜きながら日々過ごしています😄

色々考えてしまいますよね。
やってみないと分からないこともありますしね💦

ですが、人生一度きりです。やりたいと思ったことは実践してほしいなと思います😄後悔のないように☺️
応援しています📣

• mooooo

mooooo

入学するちょっと前に母が癌になり、
    母の頑張ってる姿を見て、私も頑張らなきゃと思い頑張ることが出来ました😭

そう言ってもらえると心強いです🙏
    ありがとうございます!

• 5月25日
み★

年齢は違いますが少しだけ経験者です💦気分を害されたらすみません。

営業時間は17時までと書いてますが
レッスンの時間は込みですか?
朝の掃除やレッスン
営業後のレッスンや講習など…
その辺のことを聞いたほうがいいと思いますよ💡
朝から晩まで立ちっぱなし
お店によりますがお昼休憩なし、昼ごはん10分で食べる
そんな毎日でしたよ😓

働きたい!って気持ちはすごく素敵だと思いますが妊娠10周目とも書いてますし身体に気をつけてください😔💡

• mooooo

mooooo

経験者さんからのお話が聞けて嬉しいです😌

サイトに掲載されている、
    カリキュラムを見ると
    8時20分出社
    掃除レッスン
    9時営業開始

17時営業終了
    片付け、レッスン
    18時帰宅
    と書いてありました。
    もちろん、書いてある通りにはいかないと思うので、まず電話して見なきゃ始まりませんが💦

妊娠してることもあり採用されるかどうかはわかりませんが、皆さんのお陰で少し前を向けました😂
    ありがとうございます🙏

• 5月25日
🦖🦕🐾🐰

ぜひ免許も取得して働きたい気持ちがあるのであれば、働いて経験を得てほしいです☺️

ただご主人の協力は不可欠だと思います💦専門学校だけの知識ではまだシャンプーもお客様相手に満足にできる状態ではないと思います。。そこの求人出してる美容室がどの程度の人材を求めてるかにもよりますが、、営業中に練習させてもらえたらいいですけど営業後しか出来ないとなると保育園のお迎えなどあると思うので、両立は更に大変です。。

でも本当個人的には、専門卒業して就職した子がすぐキツイと辞めていくご時世なので、働きたいと思っているmoooooさんには頑張ってほしいです!!

• mooooo

mooooo

そうですよね💦
    旦那の協力が必要とは思うのですが、
    旦那も多忙だし、私が給料安いのに保育園にまで入れて働く意味は?って言ってくるぐらいなので、なかなか厳しいかな~って思ってます😭

あまり席数もあるお店ではなく、
    アットホームな感じで、40代より上をメインターゲットにしているお店らしいです💦
    電話して聞いてみないことには何もわからないんですが😭

自信がなく電話すらできないでいたので、ちょっとでも応援してくれる人がいるとそれだけで心強いです😭🙏
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

私も美容師をしていたので、学校で習ったことのほんと一部しか実際の業務には役立たないと言ってはなんですが、働きはじめてからやっとスタートラインといった感じです😭

アットホームなところだと暇な時は練習などさせてもらえるといいですが、、妊婦さんでもあるのでほんと立ち仕事無理は禁物ですよ!

ご主人に働く意味はと言われたとのことですが、少しでも経験があってのブランクと全く無くてのブランクとは天と地ほどの差があると思います。お子さんが大きくなられてから働きたいとなった時に、少しの経験でもきっと役に立つと思います!若い時に少しでも下積みしてたほうが美容師はいいかなぁ〜と個人的には思うからです!

一度お電話して詳しく聞いてみるのもいいと思います☺️いいご縁がありますように。。

• 5月25日
  • mooooo

mooooo

やっぱそうですよね💦

妊婦だとやっぱ雇ってもらえるかは
    不安です😭

なるほど!私も自分なりの言葉で
    美容学校で学んだこととか活かしてみたい事を話したんですが、旦那には響かず…
    そもそも美容系の仕事をすることに反対みたいです…。

たくさん貴重な意見

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

キャリアプランを考える時期がきたということではないでしょうか?

今後どんな生活を送りたいか?
どんな仕事をしたいか?
優先順位はなにか?
を考えるタイミングなのだと思います。

ご主人の給与内の生活以上を求める、子供の教育などにお金をかけたいのであればフルタイムや正社員で働かれた方がいいです。

美容師の世界はわかりませんが、一般企業であればブランクが長くなればなるほど正社員での採用の可能性は低くなります。美容師もサービス業ですから、もし美容師になられてその後転職したいとなったにしても正社員の経験は必要だと思います。
そして美容師としてがんばるのか?
それ以外の仕事をするのか?を考えなければならないですね。

優先順位は、人によって違います。
給与、人間関係、福利厚生、休日、やりがい、評価など...
両立も含めてご自身で譲れないポイントを探された方がいいです。

今後何かしら仕事をしたいのであれば、給与云々ではなく正社員の経験や肩書きはあった方がいいと思います。

まずはご主人とどんな生活をしたいか?そのためにいくら必要か?両立のための役割分担を話し合われた方がいいと思います😊

• mooooo

mooooo

キャリアプラン…なるほど!
    ありがとうございます🙏

正直旦那との生活はもうどうでもよくて、
    息子に少しでもお金を使ってあげたいから働きたく、せっかく働くなら
    自分の唯一の特技を活かして働いてみたいな~と思ってます。

たしかに休日ややりがい、
    給料など、何が1番か自分でもよくわかってみません💦
    すごい曖昧でした💦
    やはり旦那の協力も必要だと思うので、少し話し合って一から考え直してみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月25日

どちらでもいいと思いますが、共働きなら旦那さんの理解と協力がないとキツイと思うので、将来のことについて夫婦でよく話し合って決めればいいと思います☺️

おるい

私も美容学校一年目の夏に妊娠発覚二年生になる時の春休みに出産して、出産後2週間で学校行き始めました!
子供は義母に預けていました、、

そのまま就職して新卒でアシスタントをしています!!
店長にも相談して19:30とかに上がらせてもらうようにして、延長保育の20:15に間に合うようにしてもらいました!

子供には大変な思いもさせてしまうかなとも思うのですが、帰ってからの時間、休みの日は子供との時間を大事にしています!

自分のことも優先していいと思います🥰
したいことはして、子供といる時間は短くても大切にしていれば愛情も伝わると思っています!!!!