※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimipi★
産婦人科・小児科

3歳の息子がいびきをかいていて心配。病院へ行くべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスが欲しいです。

もう少しで3歳になる息子がいるのですが、いびきがすごくて気になっています。今、風邪ひいていて鼻が調子悪いので仕方ない
気もするのですが夫よりもいびきの音が大きいです。普段も少しいびきはします。ネットで調べてみると不安になることが書いてあり、病院へ連れて行った方がいいのか悩みます。同じ経験ある方などいましたら、参考になるので教えていただきたいです!

コメント

A

こんばんは!!
年齢違いますが
私の娘も一時期いびきがすごく眠りも浅かったため耳鼻科に行きました。
そこで喉の奥のアデノイドや扁桃腺に異常がないか見ていただきました。
結果異常なしで今現在いびきはなくなりましたが、アデノイドや扁桃腺が大きかったり腫れているといびきが出ることもあるみたいなので、なにも異常なかったらそれで安心できますし、なにかあれば早期に治療できますし、一度耳鼻科にかかった方が良いかと思います!

• mimipi★

mimipi★

ご回答ありがとうございます!
    夫の家族が扁桃腺が大きいみたいなので扁桃腺大きい可能性ありそうです…
    あと何日か様子見て耳鼻科行ってみようと思います😭

• 5月25日
  • A

A

こんばんは!扁桃腺大きい家系だと遺伝もありそうですね😭😭耳鼻科いって何かわかればmimipi★さんも安心できますしね☺️💓息子くん、お大事にしてください😌

• 5月25日
エリザベス

うちの子もイビキをしていて病院に連れてったらアデノイド肥大で悪化すると無呼吸症候群になりかねなかったので治療し今は静かに寝れてます😊たまになら疲れてるのかな?と思いますが小さいうちから毎日いびきをかくようなら鼻かどこか異常らしいので病院に連れて行くことをオススメします✨

うちの娘も鼻風邪をよくひくので、鼻がつまると口呼吸になってしまうのでいびきひどくなっちゃいます。
そのことを耳鼻科の先生に聞いたときに、無呼吸とかになったりしてたら、風邪以外の治療が必要になってくるけど、そうでなければあまり気にしなくていいです的なこと言われました!
気になってこちらもねれなくなるのもつらいですよね😭
子供がつらいのもわかるけど💦
もし無呼吸かな?と思ったら、いびきの様子など動画に撮って受診の際見せてくださいねと言われました🤔