※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

産後で名前に悩む女性がいます。第二子の名前を決めかねており、候補は「絃葉(いとは)ちゃん」「世奈か世菜(せな)ちゃん」。上の子が「せなちゃん」と呼ぶため、迷っています。漢字は絃葉が気に入っているが、せなちゃんが呼ばれやすい。どちらがいいか意見を求めています。

産後でブルーなせいか、うじうじ悩んでしまっているので聞いてください😭
先日、無事に第二子を出産したのですが
名付けについて悩んでいます😭😭

主人と候補をいくつか出し合っていて、最終的に

絃葉(いとは)ちゃん
世奈か世菜(せな)ちゃん

が残りました。

生まれてから顔を見てきめよう、という話になり、昨晩病院に泊まってくれた主人と2人でじっくり話し合って(上の子は実家に預けた)、いとはちゃんがいいね、となったのですが、、、
今日面会に来た上の子(2歳半👦🏻)が、「せなちゃん!せなちゃん!」と呼びます😭
出産前から、名前どっちがいいかな?と上の子に聞くと、いつも「せなちゃん!」と言っていました😭
その場では、「いとはちゃんだよー」と言ったのですが、上の子と主人が帰った今、1人になって、あんなにせなちゃんと呼ぶ上の子の姿が思い出され、とても揺らいでいます😭
漢字は正直、絃葉が気に入っていて、画数でも苗字との相性はいいのですが、呼ばれやすいのはせなちゃんなのかな、と思ってしまい、、、
最終的には私達が決めることなんだと思いますが1人入院していると色々ぐるぐる考えてしまって😭みなさんならどうするか、単純にどっちの方が可愛い!とか好み!とか何でもいいのでコメント下さい😭😭

コメント

にちきど🌻

いとはちゃん可愛いです☺️💗
せなちゃんって呼びやすいのかも
しれないですねー!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭呼びやすい方がいいのかなとも考えます…😭

• 5月25日
ブルゾンちえみ

せなちゃんがバランス良い感じがしました‼

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭ちなみに漢字はどちらが好みですか?

• 5月25日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

奈も菜も縁起がよく素敵と我が子達の名前をつける際に調べたので、どちらも素敵で決めれないです(o^-^o)
    答えになっていなくて申し訳ないです😢

• 5月25日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

我が家も②人目の名前が決まらず出産してからも決まらずで…上の子に決めてもらいました☺

• 5月25日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭参考になります😭

• 5月25日
あいす

いとはちゃん可愛いですね💕
好みは絃葉ちゃんです!いとちゃんって呼びたいです!
でも上の子が決めたりすると円満になるって聞いたりするので揺らぎますね〜
同級生で弟の名前をお姉ちゃんがつけたみたいって話を聞いてだから仲がいいのかなって思いました!
2歳の子にはせなちゃんの方が呼びやすいかもしれないですね♪

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭私も絃葉ちゃんすごく気に入ってますが…😭💕
    本当揺らぎます😭仲のいい兄妹になってほしい気持ちもすごくあります!響き(呼びやすさ)をとるか、漢字の可愛さをとるか、、と言う感じですよね😭😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

せなちゃんに一票です(^^)

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭

• 5月25日
うぴだぼ

なんか、赤ちゃんの方が見えてたりするってよく聞きますよね😊
どちらも可愛いお名前ですが、↑の説で言うとわたしはせなちゃんかな笑
沢山悩んでもらって宝物の名前になりますね😊素敵な名前が決まりますように✨

• ぴよ

ぴよ

最後の2行に涙が出ました😭完全に精神参ってますね😂
    さっき主人が、上の子がいとはちゃんって呼んでる動画も送ってくれました😭
    出生届の期限までに悩んで悩んで決めたいと思います。

• 5月25日
  • うぴだぼ

うぴだぼ

悩みますよね😌楽しみですね😊

• 5月26日

うちもまさに同じ状況でした😅
2つまで絞った所で決まらず、出生届ギリギリまで悩み、兄弟や親にも聞き…笑
結局上の子に決めてもらいました😊

せなちゃんも候補にありました。
とっても可愛いですね♥️

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭兄弟の年齢差も同じ感じですね!!こんなことを聞くのも変かもしれませんが、その後、後悔とかありませんか?お兄ちゃんは、妹を可愛がったりしますか??

• 5月26日

退会ユーザー

最後の二つの名前はどちらも気に入っていたので後悔は全くありませんよ😍
    夫はもう一方の名前の方が気に入ってる感じが少し出てましたが😅
    夫より息子で😅

上の子は年齢の時期もありますが少し手強い性格でして…
    意地悪したり叩いたり心配してましたが、拍子抜けするくらい優しく可愛いがってくれてます💑
    なで声でおばさんみたいな口調で名前呼んであやしてますよ😂

お兄ちゃんしてくれる姿も楽しみですね❤️

• 5月26日
yui*

最近出産した知人2人のお子さんが、せなちゃんといとはくんです(´∀`*)
知人は男の子ですが、いとはちゃん可愛いと思います💕
お子さんからすると今はせなちゃんの方が呼びやすいのかもしれませんね😮
でも付けた名前は簡単には変えられないし、私はぴよさんが絃葉ちゃんがいいなら絃葉ちゃんが良いと思います!
名前は簡単には変えられないですが、いずれ息子さんは慣れて簡単に絃葉ちゃん!と呼んでくれるようになると思います(´∀`*)

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭メンタルがやられ気味なのか、前向きなコメントに、本当心が救われる気持ちで涙が出ます😭😭
    主人も絃葉ちゃんがいいよ!と言ってくれています。おっしゃる通り名前は簡単に変えられないので、納得いくまで悩んで決めようと思います。背中押して下さって本当にありがとうございます😭😭

• 5月26日
ひーまま

少し時間もたち落ち着きましたか?

悩みすぎて選べないならいっそ、上の子に選んでもらうのもいい由来になると思います😊
子供は理屈も何もなく直感ですから(笑)

例えば、名前をそれぞれ紙に書き選びとってもらうようにするとか。
一発勝負で!(笑)

我が家も下の子の名前はなかなか難航しましたが、上の子が特定の名前で呼ぶようになったのが決め手でしたよ😃

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭
    おかげさまで気持ちの浮き沈みはだいぶ落ち着きましたが、まだ決定はできてないです😭
    絃葉に決めようとして、上の子がせなちゃん!って呼ぶのを見てまた揺らぐ、の繰り返しです…
    一生のことだと思うとウジウジしてしまいます😭😭😭😭
    明日退院なので、家での様子とかも見たいと思います!選びとりいいですね!!まだ文字は読めないですし…一発勝負怖いですが😭
    同じように難航して決めた方がいることを知れただけでも救われます😭

• 5月27日