※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kst
子育て・グッズ

3歳の娘が夜遅くまで寝ない悩み。第二子出産前に解決したいが、寝かしつけに時間がかかり、ストレス。保育園では昼寝しないと早く眠る。先生に相談したが難しい。どうしたらいいでしょうか。

3歳の娘がいつも23時以降まで寝ずに本当に悩んでいます。

そろそろ下の子が産まれるのに、毎晩寝かせつけに2時間とかかけてられません。しかも、寝る時にトントンしてと言い、手も離せない状態で、第二子が産まれてからやっていけるイメージがつきません。

朝は7時半に起床、保育園で2時間ほど昼寝、帰宅は18時過ぎ、ゴハンは食べ進めるのが遅く19時くらいから50分ほどかかっています。お風呂は20時過ぎで21時半前後から本を一冊読んでから真っ暗にしてトントンして寝かせつけています。

他のサイトからのおすすめの項目もやっているのに全く効きません。

1.絵本を読む
2.朝、早起きする
3.寝たふりをする
4.寝る前には、スマホやテレビの画面は見せない

お風呂とゴハンの時間を逆にしても寝ず、21時までにベッドに移動しても無理で、あまりに寝付くのに時間がかかり過ぎるので、急がせてベッドに移動すること自体がストレスになるので辞めました。

ちなみに、保育園で昼寝をしなきとやはり早く寝てくれます。2歳児の時に、保育園の先生になんとなく相談してみたものの、預けてる以上、自分の子だけ昼寝時間がかかるを短縮してくれとは言えず、先生の方も察して回答してくれたものの、朝早くから預かっているお子さんもいるので、昼寝をなくすことは難しいとのこと。3歳になってからは、さらに先生の人数も減ってしまったので相談できません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

我が家は朝6時半に起こします

次の日が休みなら23時まで起きてますが普段は22時~半には寝てます

21時半に電気を消し横になり話してたり遊んでいるとウトウトし始め
いつの間にか寝てますw

3人ママ☆

保育園で昼寝しちゃうと疲れててもリセットされて元気になって帰宅しますよねー😅昼寝させないでとも言いづらいし…(私の友達は先生に本当に寝なくて困ってるからと昼寝なし希望伝えてる子もいました)

うちは7時すぎ起床→17時帰宅→18時過ぎに夕飯→19時過ぎにお風呂→21時前後にお布団で絵本を何冊か読む→22時過ぎ寝る💤感じです💡
うちもご飯食べるのが遅くて急かすぐらいで💦夕飯とお風呂の時間をもう少し早められるならば早めた方が良いかなぁ難しいですかね?🤔
あと寝る前の絵本は眠くなるようなものを読んだりしてます📖おやすみエレン🐘、プーさんの眠くなるお話絵本とか…🤔

kst

出産のためお返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
みなさんも大体22時以降なんですね。あと、起床時間をもう少し早くした方が良いのかなとも感じました。
絵本の具体的なアドバイスもありがとうございます😊
22時に寝ないのは普通と思えば少し気が楽になりました。
ありがとうございます😊