※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

子供が自己主張を怒りで表現し、叱るとますます激しくなり困っています。体罰は避けたいが、どう対処したらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳と2ヶ月。最近はいけないことや、こうしてみようか、いろんな面で強い反発がでています。年齢的にも自然なこととは、理解しているんですが。今まではダメなときは、知らん顔して時間かけてまったり、話して伝えたり、とにかく待って待って、向き合ってきました。いきなりおこると、段階を踏んでいくと、こっちが手をあげてしまうだろうと、いう思いもあってです。上の子は今は17歳。当時小さいときは、外で起こり散らかすことも日常の中にはありました。手をあげてしかることも。でも今は時代もかわり、体罰禁止。の時代、あまり目立つ叱り方さえも、虐待というワードにされ、正直、だいぶ考えて下の子と、向き合っています。でも最近は、嫌なこと、したくないこと、気にくわない順番、自我に目覚めてきたのか、自己主張を怒りで表現。中にはそれは絶対やめよう、、てこともあり、私もおっきい声をだしてしまうくらいのこともでてきてます。叱れば火がついたようにきーっ!!て、爪を立て私に怒ってきます。ものも投げます。どうしたらいいんだか、、。相談する場所にしてごめんなさい。二人目といっても、なかなか、、😞同じ状況の方いるのかな、どうやってここを、切り抜けたらいいのか、アドバイスあれば教えてください

コメント

クラレ

体罰と躾は別だと思いますよ。

親の気分で叩いたりする事はだめでふが、どうしてもやめさせないといけない事ってやっぱり最後はキツく叱っても大丈夫だと思いますよ。

私の姪っ子も来月で3歳になりますが、ダメな事はダメって叱ると反発が激しく、癇癪を起こす事もあります。

外でも気に食わないと、泣き怒りしたり物を投げたりしますよ。
そういう時はちゃんとダメって言って聞いてもらえないようなら、物を取り上げる。それでも反発してくるようなら手をあげるという段階で叱ると大泣きしますが、最終的にはしばらくしなくなってました。

次また投げようとするときは、言葉だけで止まるようになったので全く手を上げないで躾けるのは難しい問題かと思います。

もしこのまま育って、小学生くらいになってもお友達に石やブロックなどを投げつけるようなことになる方が問題になると思いますよ。
実際、小学生の時に頭に石を投げつけて怪我を負わせる子はいましたのでそうならないようにするのが親の務めかと思います。

私も今妊活中なので、子供できたら飴と鞭で育てようと話し合ってます。

気分悪くしてしまったらごめんなさい。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊まさに、姪っ子さんと同じ状況です。私の場合は、力尽きてしまってました。怒る気力さえなくなるほど。でもここは、娘のために、しっかり話して、叱りながらも理解に繋げていきたいです🌸なんか、シャキッとしました。ありがとうございます

• 5月27日