※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zueko
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの生活について相談です。家事や育児に追われ、未来に不安を感じています。同じ時期の過ごし方を教えてください。

まもなく生後2ヶ月になる息子がいるのですが、この頃皆さんどう生活されていましたか??
家にずっといても息子が起きてる間は授乳して、寝てたら家事やったりテレビ観たり、、
外に出たくてもまだあまり長い時間は外に出れないし、まだ一緒に遊べないし、、
約2ヶ月経って若干息が詰まりそうになってきました。
実家から1ヶ月前に自宅に戻ってきていて、日中は家で息子と2人きりです。
旦那は週末は一緒にいてくれますが、平日は仕事が忙しく、夜中に帰ってきます。
産まれる直前まで仕事ばかりしていたので、家でじっとする事に慣れておらず、息子は大好きなのですが、この先の未来がチョット不安です。。

皆さんが同じ時期にどう過ごされていたのか教えてください!!!

コメント

jun

私も仕事ばかりしてたので本当に何したらいいのか、、しんどかったです(笑)

私はひたすらドラマ見てましたよ!!
ドラマ、映画、筋トレしてました(笑)

カガミ

まだ遊びもあまり出来ない時期なので息が詰まりそうになってしまいますよね、わかります。。
私は、ひたすらドラえもんの映画見たり、娘のスタイやおもちゃを作っていました^_^
あとは、娘とどんな体操とか遊びがこの時期はできるのか動画で検索して見ながらやってみたり、抱っこして5分くらい家の周りぐるっと歩いたりしましたよ!

私も妊娠前は仕事大好きだったので、その頃かなりきつかったです、なんかしらやってないとソワソワしちゃって…
けど今は、もっと娘といたいから仕事しようか悩んでいます笑
こうも変わるものかと自分でも驚いています(⌒-⌒; )

うちも旦那が深夜帰宅なので平日ワンオペです。はじめの頃は不安でたまらなくて、早く帰ってきてほしくて、土日が待ち遠しかったです…今は、全然ですけど笑

なにか新しい趣味などを探してみるのも良いかもしれませんね!
裁縫とか、DIYとか、チャレンジしてみる良い機会かも?と思います!私の友人は育児の合間にアクセ作って販売して小遣い稼ぎしてますよー!

ミッフィー

娘が2ヶ月の頃は冬だったので、引きこもってました😱もうそれはそれは憂鬱で仕方なかったです(笑)たぶん鬱になりかけてました😂

ANGLE

支援センター行ったりしてましたよ😊
大体の家事は朝赤ちゃんが起きる前に済ませてしまうので毎日のんびり赤ちゃんと遊んでました🎶

にゃんちゅう

少し散歩に行ったりするだけでも気分転換になりますよ!
一緒には遊べないけどベビーカーでよく
散歩してました😊気分転換に
公園に散歩しに行ったりとか!
あとは一緒にお昼寝したりとかですかね☺️
休めるときに休んでくださいね😊

なっち

私はその頃から外に出しちゃってました😅笑
近くにショッピングモールがあるのでそこで過ごしてましたよ〜〜!そのくらいだとだいたい寝てるので、結構自由にできる気がします♪

ゆゆ

ちょっとお散歩に行ったり
あとは月に1冊ペースで
布絵本を作ったりしていました!

1人目は家にこもりがちでした。
関係あるのか、人見知りが酷かったです。

2人目は2ヶ月になる頃にはほぼ外出ばかりしてました😅上の子がいるので、家にこもってるわけにはいかなくて😱
でも二人連れてだと、ホントに疲れますし、買い物もスムーズにできません。

1人目の時にもっと沢山好きな所に行っておけばよかったと今になって思います。

ショッピングモールとか、赤ちゃんがまだ動きまわれない今のうちに色々行って息抜きしてくださいね😚

おかん

散歩がてら歩きに行ったり、支援センターに行ったり、よだれかけや甚平作ったりしてました!

2カ月の時全く同じ気持ちでした!赤ちゃんのいる生活に慣れてきたんでしょうね!
私は早いかなーと思いつつ我慢できず、近所でやってる子育て広場に行き始めました。また、土日授乳の間の時間夫に預けてスタバで漫画読んだり、近くのモールで買い物したりしました。
今も外出と家事をしても時間を持て余しているので、何かできることはないか考えているところです。

いつき

わかります‼️

出産前はよく外出してたので
家にいると息が詰まります💦

私は里帰りしなかったので
もう2ヶ月は家にこもってます😅

旦那は週1しか休みがないので
食料の買い出しで出かけられるのも
週1で辛かったです😣

そういう生活も1ヶ月すぎると
慣れてきました☺️
…というより新生児期の時に
比べれば外出もしやすくなったし
何より赤ちゃんの成長を
感じやすくなって
赤ちゃんといるのが
楽しくなったからだと
思います🤔✨

でも、たまには
会話したいので
友達に電話したりしてます✋🏻

ままり

ここ2ヶ月子育てしてみての感想ですが、1ヶ月目は里帰りしてて、用事のある時以外ほとんど外に出なかったです。里帰りから戻ってからは1ヶ月検診でお出かけの許可が出たので、土日は子供連れて友達と会ったり、平日は夕方ベビーカーでお散歩出るくらいです。1日1回は子供の日光浴と寝かしつけ、私のダイエットのために外で歩くようにしていますが、正直、まだ昼夜問わずのサイクルなので、1日があっという間に過ぎ去ってしまい、家に居ても家事などで時間が潰れるので息苦しさは感じません。外に出れるのに出れない状況だとストレスかもしれませんが。家に居ても起きて掃除機かけて洗濯して、お昼寝の合間に家事して食事して、夕方お散歩してからドラマ見てお風呂入れて寝てる間に夕飯作って……みたいな感じです。

みゆぽん

引き篭ってます(笑) 私の気分が良い日は簡単に近所を散歩したり。ぶっちゃけ、病んでると思います😱息詰まってるかも。 外に出たり、人と会ったりするのが良いのかもしれません。 と、ママリでアドバイスもらいました。 お家で二人きりだと煮詰まってしまうかもです。

赤ちゃん寝てる時に自分も寝たり、洗濯したり(太陽浴びれてリフレッシュw) 寝てる時にティータイムしたり…。

慣れましたが、正直外に出たいです。なので出れる時出てます😂 家族に頼って たまに3時間くらい一人の時間貰ってます。 一人じゃ育児はとても無理です😓

おかっぱ

同じくらいです!もうすぐ2ヶ月です!赤ちゃんのお世話だけであっという間に夕方になってしまいますよね!

昨日、早起きして支援センターへ行きました!

きっと赤ちゃんの成長に伴って楽しみも大変なことも増えてくのかなーと勝手に想像してます🤣目を離したりできるのは今のうちだけだよーってよく友達に言われるので、ネンネ期赤ちゃん満喫しましょう😊✨

ちよ

ミルクとミルクの間の3時間までに帰ってくればいいやと思って、少し遠くまで行ったりすることもあります。
最近は近くのスタバに行って自分のおやつタイムにしてます。
もう少ししたら児童館に行きたいなと思ってます。