※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お仕事

職業訓練を受けたいママさんがいます。子供が保育園に通い、パートで働いていますが、もっとスキルを身につけたいと考えています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

ママさんで職業訓練された方いらっしゃいますか?
春から子供を保育園に預けています。高卒、資格無しなので働くところ、雇ってくれるところがだいぶ限られます。
何社か落ちました。ファミレスのパートですることになりました。ですが、やっぱり職業訓練を受けて、何かを身につけて仕事をしたいです。ハローワークの方には子供が熱で休むと、遅れるし大変ですよみたいに言われました。
それでもやっぱり事務でもものづくりでも職業訓練を受けたいです。同じような方、職業訓練された方、アドバイスください。

コメント

おもにゅ

回答になっていなかったらすみません!

私も資格なし 高卒ですが
介護職決まりました。
介護だと二年経験すると資格が取れます。
全く未経験ですが 長い目で見ると 60過ぎてもできる仕事ですし 高齢化なので雇い先は ずっとあるかと思って 決めました
ただ体力的に不安です😭

豆もち

昔、独身の時に経理事務の職業訓練を受けたことがあります。その時にクラスに一人だけママさんがいて子どもを保育園に預けていると言っていました。授業は朝から夕方まであったので、保育園の送り迎えが大変そうでした😱💦家族の協力が必要そうだなと思いました。
でも、同じ目標に向かって仲間と一緒に学んだことは、学生時代を思い出し、職業訓練はわたしにとって素敵な思い出です✨ぜひぜひ頑張って欲しいなと思います❤

チサ子。

職業訓練受けてます^_^
パソコンの基礎コースです。
私が受けてるコースは小学五年生以下の子供がいる人のみが受けれるコースで、通常の職業訓練より授業が終わるのが早いです。
学科と実技での出席率は求められますが、クラスの皆んな不測の事態でお休みする事もあります。
慣れない事をする毎日なので、疲れますが身についていくのが楽しいです☆