※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がトイトレに興味を示しています。みなさんはいつから始めましたか?早い段階で興味を持つ子供についての経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月の娘の母です。

最近、娘がオムツのところを抑えて、ちっちーと言います。トイレに引っ張って行くので座らせてみますが、何にも出ません。みなさん、トイトレはいつから、どのようにされましたか?また、うちのように早いうちから気になるそぶりを見せたお子さんいらっしゃったらお話聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぷー

ウチもです。
出たらオムツを抑えて教えてくれる感じです(^^)ウンチは出る前に言う時があるので踏ん張る前にトイレに行くと出ます!オムツに出た時もでたーと言います。
が、トイトレは焦らず子どものペースに合わせようと思ってます。オムツに出て教えてくれるので気持ち悪さが分かっているのかなと思います。

• manami

manami

なるほど✧確かに、変な顔して触ってるので、気持ち悪いのかな…まだ、トイトレは始めてないですか?

• 5月24日
kito

保育園に通わせているんですが歩くのが安定してきたので普通のパンツでトレーニングしています!保育園でのみですが。
家では何もやっていないんですが「ちー」と言って抑えたりトイレに向かおうとしているので先生に聞いてみたところ お昼寝後など
便器に座らせるとタイミング良く出たりもするみたいです🌼なのでうちでも小さい便座買って少しずつやってみようかなと思っているところでした!

ママ🧸

うちも最近トイトレ始めようかなとパンツや補助便座を購入したところです。
オムツをパンパンとたたいたりするのと、意思疎通がかなり出来るようになったので初めてみようかなぁと。
ただ家でゆっくり過ごす日がなかなかなくまだトレーニングパンツは挑戦出来てません。
夜お風呂入る前だけシーシーしよっか?とトイレに連れて行ってます。
そのうち昼間もトイレに私を引っ張るようになりました。結局トイレではでないんでオムツにした後に合図してるのかな、、