※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
家族・旦那

旦那のモラハラで悩んでます。結婚して三年、子供は2歳です。なにもでき…

旦那のモラハラで悩んでます。
結婚して三年、子供は2歳です。
なにもできないくせに、社会にも出たこともないクズ、家事育児もろくにできない、何か忘れてたりしたらキレる、すぐ離婚って言う
など他にもひどいこと言われていますが罵倒されて過ごしております。
何度か実家に避難し、そのたびに、治す、帰ってきてほしいなど言われて3年たちました。
今回もそのようにいわれラストチャンスとおもい帰ってきました。
私も言い返したりするのですが、ひどいことは言ったりしていません。
気持ちが冷めてしまったのと、これしないと怒られる、なにかしわすれたら怒られるから嘘ついたり、足音きくだけでなんか言われるとおもって心臓ばくばくします。
仲良いときもありますが、基本気持ちはさめております。
旦那は私のことも子供のことも好きなようです。
子供のことはまったくしませんが、遊んではくれます。
子供も旦那のことが大好きです。
離婚したいなとおもったり、離婚したら父親うばってしまう、経済てきな理由、子供とられたらどうしよう、などかんがえてしまいます。
子供とられるのが1番嫌です。絶対とられたくないです。
ちなみに専業主婦ですが、保育園申請中です。
実家は頼れる環境の中にあります。
モラハラで悩んでる方、離婚されたかたなど、お話きかせてくださいm(__)m
説明が下手ですみません(>_<)
よろしくおねがいします。

コメント

deleted user

モラハラ酷いですね...。

離婚するならお子さんを保育園ないしご実家に預けるなどして、
就職してからの方がいいらしいですよ!
あとは別居して、ご実家での育児実績を積むと、親権獲得には優位みたいです(*^^*)

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    コメントありがとうございます★
    実家の両親もまだ働いていて預けられなくて(>_<)
    やはり保育園探して働いてからのほうがいいですよね。
    なにか資格とったりしようとおもいます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 3月11日
ふう*

モラハラの内容がすごいですね(ーー;)

いつどこ誰に何を言われたのか
出来るだけメモして
出来ればレコーダーで証拠を
抑えた方がいいと思います。

失礼ですが旦那さんの
モラハラが治るとは思えません。
お子さんの環境を考えると
先の事考えた方がいいですね。

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    コメントありがとうございます。
    もっとひどいこともいっぱい言われてます(;_;)
    私も治らないなとおもうのですが、チャンスをあげないと後悔するようなきもして。。
    環境やはり悪いですよね(;_;)
    メモいまから思い出して書き出していこうと思います。
    前のケータイなどにも罵倒されているメールやLINEも残っているのですが、証拠になりますか?

    • 3月11日
  • ふう*

    ふう*

    そうですか(ーー;)
    辛かったですね…
    後悔されるなら最後のチャンスも
    いいと思います。でも、
    お子さんが物心ついてくると
    余計離れずらく先延ばしに
    なるように思います。

    メール、LINE残した方がいいです!
    旦那さんと離婚の話になって
    拒否された場合、証拠が多い方が
    ぽむさんの有利になると思います!
    大事な時に使って下さい!

    • 3月11日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    そうですよね(;_;)
    物心ついてたら離婚しても父親のことおぼえてるでしょうし、子供も辛いですよね(;_;)
    色々証拠のこします。
    話聞いてくださってありがとうございました(>_<)

    • 3月11日
azu66

ヒドイですね…完全な、モラハラです。

お子さんを取られることはまずありません。お母さんがお子さんを虐待している、など、余程の事情がない限り、親権は母親です。これはかなりの確率なので、安心して良いです。

友人がまさに同じような感じで、結局出産前に別居、一度も子どもに会わせることなく離婚しました。あちらはなかなか応じませんでしたが、「養育費もいらないから離婚して」と言い続け、3年くらいしてからあちらが離婚届を出してくれました。

彼女は産後、実家で暮らしながら保育園に預けて働き始めました。両親も働いていました。最初は派遣でしたが、数年後に正社員登用試験を受けて、正社員になりましたよ!

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    コメントありがとうございます。
    そのお言葉聞いて少し安心しました(;_;)
    子供をとられたらわたしはもう死んでしまいます。
    ほんとにもう結婚生活続けたくないくらいですが、まだ踏ん切りがつきません。。
    とりあえず資格をとろうとおもいます。

    • 3月11日
  • azu66

    azu66

    勇気要りますもんね。

    でも、看護師とかでない限り、資格よりも実務経験が重視される世の中です。未経験での就職は、若ければ若いほどチャンスが多く、逆に年がいけば難しくなります(>_<)

    そのあたりも含めて、考えられた方がいいと思いますよ。

    現実的には、婚姻生活を続けながら、保育園と就職を先に…の方がいいと思います。

    • 3月11日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    ほんと勇気いります(;_;)
    なにがただしいか全然わかりません(;_;)

    資格より実務経験なんですね。
    パートより社員のほうがいいってことですよね?

    • 3月11日
  • azu66

    azu66

    いずれ、お子さんをひとりで育てていかれる可能性があるのであれば、断然社員です。

    養育費なんてもらえても、月数万円です。お母さんがしっかり働かないと、とても子どもの学費なんて払えませんよ(>_<)高校、専門学校または大学までいかせるとなると、いくらかかるかわかりませんからね(´・_・`)

    正社員も若い方がなりやすいですよ。

    シングルの友達は、自分に何かあったら子どもが路頭に迷うので、働いたお金で自分に多めに生命保険をかけている、と言っていました。

    • 3月11日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    そうですよね(>_<)
    保育園はいれそうならさがしてみようとおもいます(>_<)
    ちいさいからなかなかみつからないかもしれませんが、がんばります(;_;)!
    生命保険はもう多めにかけてあります。
    色々本当にありがとうございます(;_;)

    • 3月12日
那月☆

酷いですね(´;ω;`)

もう治らなそうですね。
レコーダーや携帯の録音機能で言われたこと録音して、ある程度貯金ができたりしたらそれを証拠に離婚を切り出してもいいとおもいますよ。

嫌だとごねられても、それを証拠に。

お子様はぽむさんの親権になるはずですよ?

今はレコーダーをお守り替わりに、暴言はかれたらスイッチオンにしてぽむさんはごめんなさいごめんなさいって感じで言い返さずじっとこらえた方がいいかと思います。

お辛いと思いますが(´;ω;`)

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    ムービーや写メ、LINEなどはのこってあります(;_;)
    いつ言われるかわからないので、レコーダーもとれるかどうかわかりませんが、購入しておこうかな(;_;)
    とりあえずなんかいわれたら、レコーダーですね。
    親権のことだけがほんとに心配で(;_;)
    母親によっぽどの理由がないかぎり親権は母親ですよね?(;_;)

    • 3月12日
  • 那月☆

    那月☆

    母親が手放さないかぎり母親の親権ですよ!
    それに、相手が俺が育てるとかほざいてたら録音してたヤツを証拠に「私にこんなこと言ってるから、きっと私がいなくなったら子供にいうはず・・・いやああぁ(´;ω;`)」と(´∀`)

    母親が虐待とかしてない限り、親権者は母親なので大丈夫ですよ(´ω`)

    • 3月12日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    なるほどです!
    あと日記も思い出しながら書いてるのですが、それでも証拠になりますかね?(>_<)
    色々質問してすみません(;_;)

    • 3月12日
  • 那月☆

    那月☆

    日記もなります!!!大事に保管して、これからも付け続けてください!

    ほむさん・・・ヨシヨシ(。・ω・)ノ(´-ω-)

    • 3月12日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    はい、日記も続けていきます(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)(;_;)!

    • 3月12日