※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
その他の疑問

生後4カ月になります。ここ最近ミルクの飲みが悪いようでうんちが3日出…

生後4カ月になります。
ここ最近ミルクの飲みが悪いようでうんちが3日出てません。一応母乳もあげてますがどのくらい出てるのかは分かりません。

ミルクの乳首が合わないのか顔をそむけたりします。母乳のときもたまにプイっと口を外したりしてます。
でもだいたいそんな時はものすごく眠いときみたいです。
ここ最近も夜はミルクよりも睡眠みたいな感じで寝ぐずってます。

日中の機嫌はニコニコ笑ったりして良い方だと言えると思います。熱があるわけでもないのにミルク飲まないってあることですか??うんちが出ないので心配です。
刺激も今日一度してみたんですが、私が奥に挿すのが怖いので手前をこちょこちょって感じだったからか今日は出ませんでした。

お医者さんに相談したりする方がいいのでしょうか??

眠くて泣くって感じなので私もミルク、母乳よりも睡眠を優先しちゃってます。無理矢理でもあげた方がいいのでしょうか?

哺乳瓶の乳首もワンサイズ上を試しに替えてみたんですがうまく飲めず口からピューと出してたので今使ってるやつでサイズは大丈夫なはずなんですが。。。

コメント

ぴよこ

うちもそれくらいの時よく便秘でした!
保健師さんに、4日出なかったら綿棒浣腸して様子見て、と言われたので、3日目まではそんなに気にしてなかったですししょっちゅうそんな感じでした😅

• あきこ

あきこ

回答ありがとうございます。それ聞いて少しホッとしました!
    確かに3日前に出たときも2日か3日出てなくてたっぷりのうんちが出たので今回も明日あたりに多めに出してくれると信じてみます(>人<;)

• 5月24日
かれん

うちの4ヶ月の息子も5日前くらいに便秘が4日続き
綿棒でも出ず病院に市販の浣腸していいのか、病院に行った方がいいのか電話で聞いたところ
念のため病院にいきました(^^)

綿棒浣腸やってもらっても出なかったのでその後浣腸してもらい出ました(^^)
そのつぎの日からまた快便になりましたよー!

お医者さんに
『栄養の吸収が良くなってるからそのくらいって便秘になるのよね。』って言われました!それに加え満腹もわかってきたし、ミルクの飲みも吸収しているから飲む量が減るみたいです。

機嫌が悪かったり
ミルクの飲みがあまりにも悪かったらまたおいでねっていわれましたよー!

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!
    その後待ってたらうんち出ました💩🙆ホッとしました。
    でもまた便秘なったりするかもですよね。自分のことじゃないので4日も出なかったら苦しいのではないか?と思っちゃいます。でも機嫌は悪くないし、それを目安に今後も気長に待ってみることにします。
    綿棒も癖になったりしないか心配ですし、とりあえずまた出なければ何もしないで4日くらいは待ってみます😄
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 5月26日