※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

食事の練習で疲れてしまい、上達しない悩み。自我も出てきて食べる量が減ってしまう。他の子はいつ上手になったか気になる。食事の時間が苦痛です。

はぁ😞💨

つかみ食べの練習、しなくちゃいけないのはわかっているけど、、、毎回毎回いろんなところ汚されて疲れてしまいました(・c_・`)

全然上達しない⤵️⤵️
しかも自我が芽生えてきたのか、嫌なものはべーっと出すようになってしまってヽ(;´Д`)ノ

スリムちゃんだからしっかり食べてほしいのに、ぼろぼろこぼすから食べる量減ってるだろうし💦

皆さんどれくらいの期間で、上手に出来るようになったなぁ~と感じてきましたか??

うちの子はいったいいつになったら出来るんだろう。。。
食事の時間が苦痛です( >Д<;)

コメント

ばけねこ

もう1歳ですが、つかみ食べ出来ません。
おしゃぶりやおもちゃは自分でつかんでくわえられるのに、ボーロも投げる、潰す。
おにぎりやおかずは落とす。

精神的にもたないので、もうつかみ食べは諦めて、もう少ししたらスプーンやフォークでも練習させるつもりです。

• みー

みー

今はばけねこさんがスプーンであげている感じですか?
    うちの子はスプーンであげようとしても、スプーンに乗った食事を掴もうとするのでなかなか苦労します💦

上手にできるまでまだ時間がかかりそうなんですね(;ω;)

• 5月25日
  • ばけねこ

ばけねこ

今のところは私がスプーンで食べさせています😅
    スプーンつかもうとするのも一緒なので、練習用やスペアのスプーンを持たせてごまかしています。

困ったことに、スプーンに乗っていないと食べ物と認識してくれないようです。
    私が手掴みして食べているもの(蒸しパンやフルーツとか)を分けてあげようとしても、何口か目の前で食べてみせないと口を開けません💦

お互い大変ですが、一生食べさせてもらってばかりの人間もいないですし、あまり考えすぎないようにしましょう😀

• 5月25日
  • みー

みー

なかなか口を開けてくれないのも大変ですね😖💦

確かにずーっとこの状態が続く訳じゃないですもんね💦いつかは終わりが来る。。。それを信じて頑張ります(´Д` )

• 5月25日

つかみ食べは長くさせた方がいいと聞いたので、まださせてます😂
というかスプーンも使いますが手で食べる方が早いので手ばっかりです😂
うちの子は、ああ!落ちたよ!とか言うとキレるので、心を無にしてます(笑)
納豆あげるときは心に余裕があるときだけです😂

• みー

みー

最初は心に余裕があるので、「さあ、好きなように食べてごらん!」と食事を渡せるんですが、だんだんイライラしてきてしまって(笑)

• 5月25日
  • ルナ

ルナ

横から失礼します
    キレる息子さんを前に心を無にできるのは凄いですね✨😂
    見習います!!

• 5月29日
ゆ

椅子の下にレジャーシート敷いてつかみ食べさせてます!
好き嫌いが出てくるのは仕方ないので、すりおろすかわからないように工夫するしかないですよね。

うちの子は8カ月からつかみ食べしていて、一歳から落とさずきれいにたべます。
でもナポリタンや納豆など汚されるもののときはこちらが食べさせてます💦

• みー

みー

食べ始めはちゃんと食べてるのに、途中からべーっとしだすのは何なんですかね🤔
    一歳かぁ。。。先は長いですね(;ω;)
    スプーンで口へ運んだときは、手は出してきませんか??

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

つかみ食べの練習あまり汚れないものでしかしてなかったです!
お菓子やパンが多かったです😅

フォークで食べる練習もしてませんでしたが、最近急に上手に食べるようになりましたよ😁

汚されるの嫌です😑😑

• みー

みー

私もできれば汚れないものでやりたいんですが、スプーンであげても手を出してくるんです💦
    カボチャとかに手を突っ込まれると、もぅ💢😠💢って感じです(笑)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにかぼちゃやめて欲しいですよね😑💦
    ダメダメ触っちゃーって手どかしてます😅

• 5月25日
  • みー

みー

手をどかすと怒りだすので困ったものです(´-ω-`)
    成長の証なんですがね😅

• 5月25日