※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
妊活

妊活しながら転職を考える女性がいます。現在の仕事にやりがいを感じず、未経験の仕事に転職を検討中。産休育休を取りたいため、転職するなら今がタイミングか悩んでいます。周囲の状況も影響し、葛藤しています。

妊活しながら転職された方、転職を考えた方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。

2015年結婚→その後一度流産→お医者さんに通っていましたが、妊娠できる体だから大丈夫と言われ自然に任せていましたが旦那と2年半レス→2018年から旦那も子供欲しいと言ってくれ、妊活に強力してくれるようになり妊活再開しましたが、2018年11月に靭帯損傷→2019年2月に手術→全治10ヶ月です。

現在旦那はリハビリ中で足曲がりません。

私は結婚と同時にそれまでやっていたトリマーを辞め、同じ動物関係ではありますが、わんちゃん雑貨の販売をしています。
5年が経ち、6年目に入ろうとしています。

ですが、もういいかな、、と今の仕事にやりがいを感じなくなりました。スタッフ、副店長、店長と経験してきましたが、お客様、商品は好きですが、やる気がなくなってしまいました。
同じ販売職ですが、未経験のお仕事に転職を考えています。
転職したらパートでも1年は働かないと産休育休採れないので、悩んでいます(産休育休取りたいので)
今の職場はスタッフみんな良い方で、上司も、私が歴が長いこともあり、だいぶ融通効かせてくれています。

環境は良いけど、やりがいがない今の仕事をだらだら毎日過ごしながらやるか、一度の人生、半年は子供作れないので、思いきって転職するか悩んでいます。
転職先が良い場所かの保証はないのは承知です。
10月で30歳になるので、転職するなら今なのかとも悩んでいます。
ちなみに面接いくつか控えています。
旦那の足もよくなったら、しっかりタイミング法をはじめていきたいと思っています。
転職するとしてもパート希望です。
今の環境を変えたい気持ちもあります。

上手く伝わらないかも知れませんが、(これは完全な言い訳ですが、)最近大好きな友達2人が妊娠して予定日近く、少し気持ちが落ちています、、すみませんが暖かい解答お願いします。

コメント

ママたん

妊活中ではありませんが…
部署やら店舗やらの異動は可能ですか?
一度きりの人生、今、環境を変えるチャンスにあると思います。しかし、産休、育休をとりたいのであれば、お金の面では、あとあと後悔すると思います…そこのお金の目処が立っていれば別ですが…
私も結婚前ですが、転職を考えた時期がありました。やる気皆無で、ダラダラ、グチグチ仕事をしていました…
でも、産休育休をとって違う部署に異動して復帰したら、何もかもが新鮮で楽しかったです。しかも、同じ職場なので、経験があるのはみんな認めてくれて仕事を任せてくれました。
だから、環境を変える=仕事を変える、でなくてもいいのかなって思います。

あき

私は逆で、慣れた環境の中で仕事を続けたかったのに、まさかの異動内示があり環境が変わった側です。
全く違う職務内容・知らない人たちの中でつわりを我慢…ツライです。
日に日に体調が悪くなるため、早退したり欠勤したりする日も増えてきました。
周りの反応が冷たいことから、きっと「五月病のゆとり」とか思われてるんだろうなぁ…と悲しい気持ちです。
今妊娠を知っているのは上層部だけで、全体には安定期に入ったら正式に報告する予定となっておりますが、きっと入ったばっかりの新人の妊娠報告なんて誰も興味ないでしょうし、気が滅入っています(´•̥ω•̥`)
「異動さえなければこんな余計なストレスは無かったはずなのに…」と、日々人事を恨んでいます。

ぐみさんは転職後半年は開けてから妊娠希望とのことなのでこういった心配はないとは思いますが、環境が変わった側のデメリット(?)が伝わればなぁと思いコメントしました。
回答になってなくてすみません。