※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食を始めていない赤ちゃんが、便秘気味でビオフェルミン顆粒と綿棒浣腸を使用しています。様子を見るか、綿棒浣腸を続けるか悩んでいます。

まだ離乳食は始めてません。
今まで1日一回出てたのに、なんなら二回出てたのが、
ここ1ヶ月くらいで出ないようになりました。
体重は増えてますし、ご機嫌な時間もあります。
1日一回ビオフェルミン顆粒を飲ませておりますが、
ただ、なんとなくお腹が張ってるような気がして
1日一回綿棒浣腸をしてしまっています。
その時は普通に出ます。

2日くらい様子見がいいのか、今まで通り1日一回綿棒浣腸した方がいいのか分かりません。

コメント

たろ

綿棒浣腸は三日でなければやるか、機嫌が悪ければやるように言われました。
特にご機嫌が悪いとかでなければ、気にするほどもペースでは無いかなと思います(*^^*)

• まい

まい

そうなんですね!!
    じゃあもう少しだけ日にちを長引かせてみます!ありがとうございました

• 5月24日
Mahalo

月齢同じですね☺︎
赤ちゃんも成長してます🙋‍♀️今まで通りがずっと続くわけじゃありません。1日出なかっただけなら心配はいらないと思います。私は2日出なかったら3日目に綿棒浣腸することにしていますよ🙆‍♀️

六花❄️

うんちの話ですよね?
便秘の定義は3日間排便がない時を言うので、3日間は様子を見ても大丈夫ですよ🙂
その間、お腹をマッサージしたり、温めたり、足を動かす遊びを多くするなどしてみてください😄

はじめてのママリ🔰

浣腸は癖になってしまうので毎回ではなく何日も出なくてどうしてもの時だけにした方がいいと思います!
便秘は何日出なかったらという定義はないので、本人がお腹が張って辛そうなら対応でいいと思います!
お腹をマッサージしてあげたり足を動かしてあげたりで排便を促すことを普段からするようにしてあげるといいと思いますよ!

• まい

まい

癖になるって迷信らしいですよ!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁈😳
    実際に友達の子が浣腸しないと出なくなってしばらく病院通いしてたんです><
    その子の場合なので、子供の体質次第なのかもですね。

• 5月24日