※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもとん
家族・旦那

1月に第一子男の子を出産しました。5月5日の初節句について悩んでます。…

1月に第一子男の子を出産しました。

5月5日の初節句について悩んでます。
それは、五月人形の兜や鯉のぼりについてです。

・どちらの親が兜を買うか
・嫁側が鯉のぼり、旦那側が兜を買ってもらう
・室内用の鯉のぼりだけor兜だけ、買ってもらう
・第二子に男の子が産まれた方は、どうする予定か

などなど…
皆さんはどうしたか
どうする予定か決まってる
もしくは、今悩んでるor揉めている方
参考にしたいので、コメントお願いします。

値段も安いものじゃないので…

私個人の希望としては、室内用の小さめの可愛い鯉のぼりだけ私の両親に買ってもらいたいなーというのが希望なんですが。
両親は、鯉のぼりではなく、兜を買ってあげたいらしいです。

コメント

ひろ♡ゆい

うちは私の両親が小さめの兜と名前の旗を買ってくれました!
私の親は嫁側が用意するものだからという認識だったので(*^^*)
長男だから…とサイズは小さいですが立派なものを用意してくれました(^_^;)
置く台が収納になっててコンパクトにできてそこまでかさばらなそうです!
二人目が男の子だったら…は、あまり考えずにお願いしました。

• まもとん

まもとん

やはり嫁側ですよね\(^o^)/
    転勤族でアパート暮らしなので、コンパクトなのにしてもらいます(・∀・)
    置く台が収納になってるんですね、便利♡
    ありがとうございます!!

• 3月13日
yaomama

私はほんとに小さい小さいテレビに上にでも置けるようなのを自分で買いたかったのに、義母がどーしてもどーしても買ってあげたいって言い出し、毎回毎回やんわり断り、最終的にハッキリ断りしましたが、買ってもらおうと旦那の一言で決まり、すごいデカイのを買おうとしてたので、妥協してもらいガラスケースに入った兜を買ってもらいました。

でも、三人産んでからの今だから思いますが、なんであの時頑なに断ったりしてたのかな?って思います。孫のために何かしてあげたいっていう両親の気持ちを優先させてあげればよかったかなーって。喉元過ぎれば熱さを忘れる…ではないですが。

というのも、義母は認知症が発覚し、ちょっとずついろんなこと忘れてます。が、息子に兜を買ってあげたことは覚えてて毎年五月近くなるとその話を嬉しそうにするんですよね。その話を聞くたびに買ってもらって孝行もあるんだなって思います。

自分語り失礼しました。旦那さんとよく相談されていい初節句になるといいですね꒰#'ω`#꒱੭

• まもとん

まもとん

買ってもらう親孝行があるんですね、知らなかった…
    新しいご意見、ありがとうございました♡

私も親孝行と思って、両親にお願いしちゃおうかな\(^o^)/

• 3月13日
ゆったりママ

姉が二人いるんですが、
二人とも男の子のママです。
鯉のぼりはわからないですが、
兜は二人分、うちの母が買いましたよ♪
小さくてもお値段はりますから、気になりますよね〜
嫁側が用意するものって感じでした。

ちなみに私は女の子のママですが、
雛人形は自分たちで買いました。
両親に負担をかけたくなかったので…(>_<)

• まもとん

まもとん

兜が2つですか!!
    なるほど、参考になります(・∀・)

自分たちで買うと、親の負担にはならないですよね…
    偉いです!!

• 3月13日

うちは父から兜はこっちで買うからと言ってもらい、先日主人と見に行って決めたのを買ってもらいました(*^^*)
主人から聞いたのですが主人のご両親が、それではこちらでベランダ用の鯉のぼりを買おうと言ってくださってるようです^^
夫婦の考えと、それぞれのご両親の考え方や風習もあると思いますのでそれとなく初節句の飾りどうしよう、と聞いてみた方が良いかなと思います^^

• まもとん

まもとん

鯉のぼりと兜両方なんですね、お子さん幸せですね!!
    義理の両親に聞いてみます、なかなか言い出しにくいので旦那さんから言ってもらおう!!
    ありがとうございます♡

• 3月13日
ままり

今タイムリーに実母に初節句について聞いていたところです‼︎私は予定日が4月の末で、初節句どうするんだろう?と思って聞いたところ、初節句はお正月迎えた後にやると聞いたので、私は来年が初節句なんですが(*^^*)

兜に関しては、嫁がせた方の親が用意するのが風習みたいです。地域によって違いはあるみたいですが(^_^;)あと、お正月のが破魔矢も嫁がせた側が用意すると言われました‼︎
鯉のぼりに関しては、聞いてないのと話をしなかったのでわからないですが、うちは鯉のぼり飾るような場所が無いので、室内用の小さなものを自分たちでもいいから買おうかなって思ってます(*^^*)
第二子が男の子の場合も、まだ話してないのでわからないですが、破魔矢はもう一つ買ってくれると思います‼︎兜などは置き場所もあると思うので、その時に要相談なのかなぁと思ってます‼︎

けろけろとんさんのご両親が買いたいと言ってくれているのであれば、兜買ってもらうと大変喜ばれると思いますよ💡

• まもとん

まもとん

正月を迎えてから何ですか、知らなかった…本来なら私も来年なのかしら(・・;)

両親が買いたいってことなら甘えていいんでしょうね(・∀・)
    私も室内用の鯉のぼり、自分たちで買おうかしら♡

ありがとうございました!!

• 3月13日
  • ままり

ままり

私もお正月迎えてからって知らなくて(´・_・`)予定日が4月末なので、バタバタするなぁと私はちょっとマイナスな気持ちでいたら、実母に教えてもらってちょっとほっとしました(*^^*)
    ただ、初節句などは地域やそのご家族で考えなど違うと思うので、けろけろとんさんは今年でも良いのではないですかね(*^^*)
    素敵な初節句になりますように‼︎

• 3月13日
  • まもとん

まもとん

実母に電話したら、やっちゃえー♪って、感じだったのでやっちゃいます笑
    ありがとうございました。

元気な赤ちゃん、産んでください♡
    安産でありますようにっ(・∀・)

• 3月13日
めぇやぎ

うちは長女のお雛様を自分達で買ったので、息子にも兜を自分達で買いました!
ゴツいのは嫌だったのでディズニーで見つけた飾りなんですけど(笑)
義両親が大きい鯉のぼりを買いたがってたのですが、出すのも仕舞うのも私がやらなきゃいけないので室内の小さいのを買ってもらい天気の良い日は外に出したりしています(笑)
特にこうしなきゃいけない!って決まりはないと思うので、買ってくれる方にお願いしちゃうと良いんじゃないでしょうか(^^)

• まもとん

まもとん

わかります、ゴツいのに抵抗があるんです(・・;)
    ディズニーの飾り、絶対可愛いですね♡
    でも、旦那さんがディズニーあまり好きじゃないのでうちは出来なさそうです(´;ω;`)

• 3月13日
あこ

我が家はすべて自分達で用意する予定です。
お雛様は両親が私のものをくれたので、取り敢えずはそれを飾ってます。
男の子の場合は我が家ですべて揃えます。お祝い金も断るつもりです。
地域や家庭によって様々な考えとは思います。
我が家はすべて自分達で揃えるつもりです。
なので、両親はそのパーティーの時にケーキを買ってきてくれたりしてます\(^^)/

• まもとん

まもとん

結構、自分たちで用意される方もいらっしゃるんですね。
    地域によってやはり違うと思うので、旦那さんを通して義理両親の考えを聞いてもらいます。

パーティーに両親を招待するの素敵ですね♡

• 3月13日