※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

二人目の子の妊活をいつ始めるかで迷っています。みなさんアドバイスく…

二人目の子の妊活をいつ始めるかで迷っています。みなさんアドバイスください(^◇^;)

息子も8ヶ月になり、育児は大変なものの、精神的にゆとりも出てきたせいか、旦那と最近二人目が欲しいという話になり、迷っています。

①私が35歳になり、卵子の劣化が始まること。体力的にもこれからは下り坂になること。(33歳の一人目の妊娠の時は、基礎体温測り半年を過ぎて、不妊外来に行き始めた矢先にできました。遅くもないけど早くもないなと思います💦)

②子どもを早めに大学まで出して、老後資金を貯めたい。(旦那も現在35歳です。)

③二人共幼稚園に入れて、早く私が働けるようにして貯蓄をしたい。ブランクを短くしたい。(私は今専業主婦です。経済的には生活はできますが、貯金はボーナスくらいしかできていません。)

とはいえ、我が家は現在私の平日ワンオペ育児状態。
・旦那→22時くらいに帰ってくることが多いです。休みはしっかりととれ、家事育児の参加もわりと積極的。(料理も得意)
・私の実家→父は亡くなり、母は要介護で老人ホーム入居中。里帰り不可。
・旦那の実家→孫フィーバー中。車で1時間くらいの距離。私は車は運転できないため、義母さんに会いたければ旦那に車で連れて行ってもらうか、向こうに来てもらうしかない。色々気遣ってくださる。まだまだ親しさは距離を縮める努力中。

こんな状況で、ただでさえ大変という男の子育児をしながら二人目を育てられるのかなと思います💦でも息子はまだ8カ月だからか、夜も寝るしまだそんなに大変じゃなく、これからどんな怪獣になるのかわからないため、二人育児のイメージがあまり湧かないなとも思います。

同じような状況で年子で育児した方いますか?どんな状況でしたか?乗り切るコツはなんでしょう?教えてください!💕✨

コメント