※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木暮
子育て・グッズ

7ヶ月のお座りについて保育士さんへの相談です。保育士さんがお座りをさせるタイミングや負担について知りたい。自宅では腰への負担を考慮し、支え無しに座らせないようにしているが、保育園ではどうなのか気になる。

7ヶ月のお座りについて
保育園に預けられてる方や、保育士さんからコメントいただけると嬉しいです😊

7ヶ月半の娘を保育園に預けているのですが、今日保育士さんが、「だいぶ腰も座ってきて、おすわりで遊ぶと喜んでます」と仰っていました。
保育士さんはどのタイミングでおすわりをさせて良いものと判断するんでしょうか?🤔

実は、6ヶ月検診で座らされて、それから時々2〜3分座らせて遊ばせていました。
7ヶ月過ぎた頃に、自分でお座りの体制になるまでは腰に負担がかかるので練習させない方が良いと知りました😭
だいぶ両手を自由に使って遊べるようになっていましたが、これ以上負担をかけたくないと思い、支え無しに座らせる事はしないようにしました。
保育園では出来そうな子はお座りさせられちゃうんですかね😅

コメント

はじめてのママリ

保育士です
園での生活は個人差によりますが、保育士の膝に座って絵本読んだり触れ合ったりもします!その時にそう思ったのではないですかね、、?あとは保育園に通うと周りの子から刺激を受けて発達が促されることもあるので、それもあるかもしれません!座っているとしても長時間座らされてることはないと思います!支えがまだいるようなので1人では遊ばせないと思うので、、

• 木暮

木暮

回答ありがとうございます😊
    ちょうど私が迎えに行った時にちらっと見えたのですが、娘と向かい合って座って遊んでいたようです👀
    そうですよね、長時間はさすがに座らせないですよね😅
    基本は保育園も自分で座る体制になるまで待つスタンスなんでしょうかね🤔

• 5月24日
りー

保育士をしています。
お子さんはお座りの姿勢にすると喜ばれたりしますか?

だいたいそれぐらいの月齢になるとずっと寝ている姿勢には飽きてきて、座ると景色が変わったり、目線が変わったりして喜ぶ子どもが多いのですが、いかがでしょうか?

負担になるほどのことはさせていないと思いますが、座らせて〜と訴えている子どもには周りの安全を確保した上で短時間でお座りの練習をさせることもありましたよ。

膝の上で抱っこをする時もあれば、木暮さんが見たように向かい合っている時もあります。

そして両手を自由に使って遊べるとのことなのでほぼ据わってきているのではないでしょうか?☺️

• 木暮

木暮

たしかに、ベビーカーやちょっと上体が斜めになったものに寝かされていると座ろうと頑張っていますね😃
    一人で座らせてみた時は、両手を離す練習をして楽しんでました👐🏻
    短時間で、子供が積極的におすわりさせて欲しそうだったら大丈夫なんですね👀
    少し安心しました、ありがとうございます😊

• 5月25日
NAO

6ヶ月から通ってます。
入ったばっかりの時から保育士さんの膝に座って遊んだり絵本読んでもらったりはしてました。
完全に1人で座って遊ぶとなると倒れたりしないように保育士さんが見てくれてるはずです。

• 木暮

木暮

ありがとうございます😊
    一人で座らせるのは腰が完全に座ってからが良いのかと思っていたので、保育士さんに練習させられていたら嫌だな、と思ったんです😅
    膝に乗せてもらって絵本見るの喜びますね👐🏻きっと無理のない範囲でやってくれているんだと信じます😃

• 5月25日