※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんまま
妊娠・出産

産前産後の制度で1歳8ヶ月の子供を企業型の認可外保育園に預けている中、園長から週に中休みを取るように言われ、出産直前まで中休みを取るよう求められています。子供が元気で手がかかるため、保育園以外でも外出が必要で、周りのサポートがないことに不安を感じています。

ただいま産前産後の制度で、
1歳8ヶ月の子を企業型の認可外保育園に預けています。
園長からは、
・週に中休み作ってください。
子供の気持ちの準備もありますし。
・子供が可哀想
と言われています。
来月産まれる予定なのですが、
「出産ギリギリまで、中休みお願いします。」
と言われました。。。
最近は流石に体もきつくなってきて、
6月は予定日だし流石に毎日預けたいなぁ。。
と思っていたのですが。。
子供が可哀想と言われると何も言えませんでした。。泣
息子なのですが、とても元気で、少しイヤイヤ期かな??
という状況です。
保育園おやすみの日は、息子も家では収まらず、
とにかく元気なので外に連れ出さないといけません。
抱っこも嫌がる、手を繋ぎたがらない、走り回って飛び出すし危ないし私も走って追いかけるのがきついです。
走るとお腹いたいです。
実家も遠く、転勤族で、周りに頼る人がいないので保育園に頼っているのに。。と思っています。
私がおかしいのかな?
甘えてるかな?と不安になり、
ここに相談しました!
どうか皆さんの意見を聞きたいので
よろしくお願い致します!!

コメント

やっぷー

保育士をしています!さすがに出産間近であれば、パパが休みのに休むだけでいいと思います!

みー

私は平日休みがないので毎日子供預けていますよ。
子どもはかわいそうだと思っていますが生活するためには、、、
その分早く終わったらはやめにむかえにいったり、休みの日や空いた時間を有効に関わっています😃

多分下の子が生まれる前に2人の時間に大切にさせてあげたいという保育園さんの気持ちもあると思いますよ😁

• 坊ちゃんまま

坊ちゃんまま

ありがとうございます!
    お迎えは3時半で、早めだと思います💦
    二人の時間は毎日そこから作れていますし、
    息子も毎日元気で楽しそうにしているし
    問題ないのでは?とは
    思っているのですが。。💦😭
    体もきつくて頼るあてが周りになく、
    安全に遊べる環境に頼りたいのですがなんだか頼り辛い所なので、すごくストレスになって不安です😣

• 5月25日
  • みー

みー

そうなんですね!
    ならあまり体の調子が良くないので預けさせてもらいますとお伝えすれば大丈夫だと思いますよ。

てかまず保育園さんから休ませてくださいというのはおかしいですよ!

• 5月25日
あんこん

うちも認可外ですが、そんな事言われたこと無いです❗
なんか変な言い種ですよね。
それを保育するのが仕事だろうに…。

私なら決まった料金払ってるのですから、気にせずフルで預けます。
もし、また園長に言われたら、「私の体の事もありますし、主人にも言ってみたのですが、フルで預けられないのですか❔」と言っちゃうと思います。

ただ、子供が疲れてるなーとか、今日はなんか元気無いなーって日は早目にお迎えに行ったり休んだりしてるので、そういうとこでバランス取ってます。
これから雨の日も増えるので、行き帰り雨の日は遠慮なく休んでます😊

身重の体は大変ですし、送り迎えだって大変なことです。子供に寂しい思いをさせてるのも重々承知していますが、それでも元気な子を産むために、全員で頑張っているのですから、保育士さんもそのチームに参加してもらえると心強いんですけどね…😣

• 坊ちゃんまま

坊ちゃんまま

認可外一緒なのですね!
    企業型ですか?😣
    園長が怖くて、なかなか色々言えず。。
    まずは保育士さんに言ってみようかなと🥺いつかは話さないといけないだろうけど😭💦
    雨の日は、保育園
    休んでいるのですか??
    息子が元気すぎて一人で見るのが不安で💦
    子供が可哀想と言われると何も言えなくなるし、その言い方ずるいなって思います😣😭
    可哀想だけど、仕方ないやん。。てなります😭

• 5月25日
  • あんこん

あんこん

うちは認証保育園です😊
    はい、今日は雨なので休みます。と欠席連絡してて、保育園も、分かりましたーと特に邪険な返事でも無いですよ😃
    以前、午後雨の日があって、12時にお迎えに行ったら、何時もより子供の数が少なくて、ああ、今日雨だから預けなかったんだなぁと思ったことがありました😊認可でないので、働いてないお母さんも結構いるみたいです🌸

一度預け始めると、一日一緒って大変に感じますよね💦笑 でも保育園の集団生活である程度ほっとかれてるせいか、それなりに一人で遊べるようになってきたので、誤魔化し誤魔化しやってます💦

子供が可哀想って、親に向かって一番言っちゃいけないワードですよね😣連絡ノートとかあれば、たまには旦那さんに書いてもらって、楽しくやってるようなので、出産まで引き続き毎日預けたいようなことを書いてもらうのも手かもしれません‼️
    あとはもう、検診で自宅安静と言われたので、家では見れないんです。という最終手段ですね☺️

• 5月25日
  • 坊ちゃんまま

坊ちゃんまま

すみません返信出来ていませんでしたので画像で失礼します😭💧

• 5月25日
ぴつ

私も今度産前産後の制度を利用して上の子を里帰り先のこども園に預ける予定です。
保育士さんに子供が可哀想なんて言われるんですね、びっくりです💦
私が相談した保育士さんにはそんなこと言われませんでした、むしろ家でかまってあげられなくて外も出れなくてって状況でストレス溜まる方が可哀想ですよね。
そんな言い方するならそこの保育園は閉鎖しまえ!と言いたくなる💭💭もやもやしますね

• 坊ちゃんまま

坊ちゃんまま

コメントありがとうございます😊!
    一緒ですね😄❗️
    本当にびっくりです。。
    可哀想だの言われたら何も言えなくなります。。
    もうすごいストレスになってて💦
    いやになっちゃいます💦
    体もきついし、、事情が分からないのかな?本当あり得ないですよね💦
    今度体がきついので無理ですとはっきり言ってみようかと思っています。。
    市の方で対応してくれたらいいのですが認可外なのであまり色々言えないみたいです。正直めっちゃつらいです😭

• 5月25日
きむはる

現在、産前産後利用で1歳7ヵ月の子を里帰り先の保育園に預けています。

うちは田舎ということもあり、仕事をしてなくても預けられます💡
短い期間の保育園なのでこちらの希望と保育園からの要望があった時は話し合って決めています。

預けることって可哀想とは思いませんよ❕
だってこれまでやってきましたもの❗
うちも家の中では全然収まってなくて外遊びが大好きで連れていって抱っこして、走って追いかけて。
その姿を見て園長先生が、体調大丈夫ですか❔って言ってくれました。

産前産後に保育園入れることができるのはそういう大変さがあるからだと思うんですけどね。
体調面で大変である事をしっかり伝えていってもいいと思いますよ。

• きむはる

きむはる

なかなか保育園、癖がありそうな感じですね。
    うちはかなりありがたい環境で今は母が16時に迎えに行ってくれてます。
    産前は私が送迎してましたが、最初慣れずで大泣きだったのでゆっくり慣らし保育をしていました。
    9時~11時半を約1週間、それから14時半と段階を重ねてならしていました。
    来週から16時かな~という時に破水して入院。その日から16時のお迎えになりました。
    お昼寝、最初はなかなかしてくれなくて保育園も大変だったかなと思います。
    でも慣れるのに時間がかかるのは当たり前、ぼちぼちやっていきましょうと言ってもらえたので助かりました。
    もう少し保育園さんも慣れるの待って様子見してくれたらいいんですけどね。

• 5月28日
  • 坊ちゃんまま

坊ちゃんまま

園長が癖ありで、悩みます😭😣
    うちは、結構すんなりと慣れてくれました^_^
    元気だし、楽しく行ってるみたいなので
    このままお願いしたいけど、
    園長は、子供もこれから先色んなことを受け入れないといけないし、産後はもっとつらいですよ?と言っていて、そりゃぁ産まれたら大変なのはみんなわかってるし、だからと言って今預けない理由にはならないんじゃない?と思って😅私も今は辛いし、息子も遊びたい盛りだからお互いにストレスかなと考えて、体調や元気さが問題なさそうなのでお願いしているのになんか相談しずらい保育園で、悲しいです💦
    ご出産されたのですね!😊
    おめでとうございます!😍💕

• 5月28日
坊ちゃんまま

コメントありがとうございます❗️
そうなのですね😊😊❗️
保育園に伝えたのですが、
嫌そうにされました。。。
今3時半くらいに迎えに行っているんですが、
もっと早く来れないか?
とも言われ。。
お昼寝が短い?みたいで、
みんなより早めにおやつ食べさせるから
迎えに来てと。。
なんでそこまで??
と思いました。
普通にみんなとおやつ食べたりして
過ごしてほしいし。。
なぜ急かすの?意味がわかりません。
不信感。
きむはるさんは、お子さんの
お迎え何時くらいにいってますか?(>_<)