※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

お子さんが水分を取らない悩みです。どう促すかわかりません。お茶は嫌がり、おっぱいを欲しがります。熱中症が心配です。どうすれば良いでしょうか。

みなさんはどうやってお子さんに水分補給を促していますか??
今1歳7ヶ月の女の子なんですが、水分を全然とりません。毎日お風呂前までの水分はお茶をストローマグで2口くらいです。
流石に今日は心配になったのでジュースあげたんですがやっぱり喉が渇いていたのかがぶ飲みですぐ終わりました。
普段ジュースはお出かけの時に持ってくか持っていかないか程度の頻度でしかあげていないので依存しているわけではないと思います。

これからの季節水分をこまめに取って欲しいのですが、お茶あるよ、飲んでねと言って渡すと怒って放り投げます。結果330mlのマグのお茶は1日で半分も減りません。

どうやって水分補給を促してあげれば飲んでくれますか??
お茶ではなくおっぱいばかり欲しがります。でもおっぱいで水分補給は違うかなと日中はあまりあげないようにしています。毎日7回ほどねだられますが💦午前中お茶飲まず15時になっても飲むのを嫌がるようなら仕方なくあげてる感じです。
このままだとこれからの時期何回熱中症になるかわかりません。誰か助けてください!😭💦💦

コメント

お茶じゃなくてジュースが欲しいからでは?
実際ジュースは飲むんですよね💧
依存してるとかじゃなくて、飲まなきゃジュースor母乳貰えるって思ってる気がしますが💧
コップでも飲まないですか??
うちは1日1リットルくらい飲みますよ💧
外遊びかなりさせてるのもありますが💧

麦茶だめならほうじ茶にしてみたり、ジュースをうすーーーく薄めて水に寄せていったり・・・ですかね?

• 🧸4M1R

🧸4M1R

そう思っちゃってるんですかね😓
    ジュースは初めてなんでもない時にあげたので母乳が欲しいだけなんですかね😥??
    コップは試してませんでした😳
    まずはコップでやってみてそれでもダメならお茶を麦茶からほうじ茶にと変えてみようと思います🤔
    ありがとうございます💓

• 5月24日

退会ユーザー

うちはもうコップでしかあげてないんですけど、麦茶もほうじ茶も、なんなら水でもがぶがぶ飲みます!
    ジュースはどんなものか分かりませんが、ジュースじゃなくて牛乳とかのがいいかもです。

• 5月24日
tea.a

お茶もいろいろあるのでいろんなお茶を試してみたり、お水でも良いですし、あとはお茶飲んだらねー、とか…。
ジュースも無糖の野菜ジュースにするとか✨

• 🧸4M1R

🧸4M1R

そうですね、もしかしたら麦茶飽きちゃったりとかあるのかもですしね🤔
    無糖の野菜ジュースなんてあるんですか😳✨
    普段トマト以外の野菜は全く受け付けてもらえないので無糖の野菜ジュース気になります😳✨スーパーにありますか??

• 5月24日
  • tea.a

tea.a

スーパーにありますよ!
    いくつかあるので貼っておきます✨
    あと下の方が言ってるように、容器を変えるのも良いかもです!

• 5月24日
  • tea.a

tea.a

これと👇️

• 5月24日
  • tea.a

tea.a

うちはこれをよく飲んでます✨
    無糖野菜ジュースで検索するといろいろ出てくると思いますー⤴️
    大人用だとちょっと濃いかもなので、ベビー用のが飲みやすいと思います🤔

• 5月24日

解決策じゃなくて申し訳ないのですが…
うちの息子も水分取りたがらないです😣
たまーにあげる野菜ジュースなどは一気に飲みきるのですが、お茶系はほとんど少し飲んでおしまいです💦
なので、お味噌汁を飲ませたり果物食べさせたりもしていますが、やはり水分不足なのかウンチ硬めです😞
色々なお茶を試したんですがダメで、ジュースを毎回あげている訳でも無いのでねだってくる訳でもありません😅
私自身も水分あんまり取らないタイプなので、息子の気持ちも分からなくは無いし似てしまったのかな?とも思っています😣
あと、こないだ私が飲んでいたペットボトルのお茶を欲しがっていたので試しにそのままあげてみたら、上手に直飲みしていたので、もしかしたらいつもと違う飲み方させると飲んでくれるかもしれません🤔

なぎさ

うちの子も普段ストローマグを使っているのですが、
ストローつき水筒とか、
コップにストロー刺して飲むとか、
ペットボトルの飲み口をストロー付き蓋に変えるとか、
ペットボトルにストロー刺して飲むとか、
大人用のコップとか…
入れ物が目新しいとたくさん飲みます。
すでに試されていたら申し訳ありません。

みやなお

うちの娘も断乳前はそれほど水分取らなかったですよ。
おっぱい大好きで、こちらが根負けするのを待ってる感じでした😓
1歳5ヶ月の時に保育園の入園に向けて断乳しましたが、その後は水分補給の量もご飯の量も増えました。
おっぱいも水分補給にはなると思うので、これから夏に向けて、諦めておっぱいあげるか、断乳するかだと思います。

🍤\★/

うちの子も少し前まで同じで1日で200mlのマグほぼ、全部残る感じでしたがそれでも家の中にいる時はお茶しか絶対に飲ませませんでした!

外出時汗をかいてそうな時はさすがにアクアライト飲ませてましたが💦

お茶も最初は麦茶は嫌がったので、クセが少なそうなルイボスティーを冷やして飲ませました!
麦茶よりは飲んでくれましたよ🙆‍♀️

1ヶ月以上かかりましたが、最近ようやくお茶に慣れてくれて、1日500ml飲むようになりました!

他の方の言うように飲ませるコップやマグを変えてみたりもいいですね!100均でストローさせる蓋付きコップも売ってますしお試し下さい☺️