※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が聴覚過敏か心配です。同じ経験のお子さんいますか?治るのか不安です。

娘は聴覚過敏なのだと思います。

アンパンマンミュージアムで、アンパンマンのダンスの時間、大勢の子供達がアンパンマン達に向かって「こんにちはー!!」と大音量の挨拶をする時、耳をふさぐ仕草をしたんです。

ダンスが終わるまでに、2、3回耳をふさいでました。

泣いたり叫んだりはなかったです。踊ったりもしていたので、本人は楽しそうではありました。

普段の生活では耳をふさぐことはなく、聴覚過敏を感じる場面はなかったです。

これから先、耳をふさぐ仕草が増えてくるのか…
それとも治るのか。

同じような仕草があったお子さんいますか?
不安です。

コメント

k

一歳代だとよくある事かなーと思いますよ🍀

例えば、
ざわざわした沢山人が集まるような場所が駄目だったりすると、ん?ってちょっと心配かもしれません😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういったことはないのですが、よくあることなら少し安心しました💦
    ありがとうございました!

    • 5月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子も1歳の頃行ったしまじろうコンサートで耳塞いでました。
いつのまにかしなくなりましたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それを聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
ママリ

うちの子も耳を塞ぐ時ありましたけど、聴覚過敏とか全く思ったことないです!全然気にしてないので、最近もやってるのかどうかすらわかりません😅
そういう場所って普段行くところじゃないし、一度に大きな声を聞くってあまりないので小さい子ならなおさら耳を塞いでも不思議じゃない気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか💦😭
    そう聞けて良かったです!
    うちの子だけかと思ってしまったので💧
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
deleted user

長女も同じ感じでした😅
今も時々しますが大人でもうるさっ💦って思うくらいの時なので全く気にした事なかったです😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お話お聞きできて良かったです😭
    確かに親の私もうるさいと感じるほどの大音響でしたが、周りの子は気にしてないように見えたので、うちの子だけかと思ってしまいました💦
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
オタママ

今、3歳半ですが、やります・・・。
車の中の音楽とか、テレビとか、この前は映画館デビューしてドラえもん観ましたがときどき塞いでました!
聴覚過敏というのですね。
健診とかでもひっかかったことないので気にもしてませんでした。

上の子も小さい頃はやってた気がするので普通かと思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    耳をふさぐで調べると聴覚過敏で発達障害とか出てくるので、落ち込んでしまいました。
    でもここでの皆さんのコメント頂いて、そんなに珍しいことじゃないんだとわかりました😭
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
はな

こんにちは🥺
前の投稿にすみません😭
その後、耳塞ぎはいかがでしょうか??😢息子が最近やりはじめました🙍💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    このこと忘れていたくらい、全く耳ふさぎしなくなりましたよ😄

    • 5月23日
  • はな

    はな


    そうなんですね😭❤️
    うちの息子はいまも塞いでいます。ピタゴラスイッチで😂✴️笑
    ほんと、なんなのか気になっています😭💧

    • 5月25日