※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naryumo
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんとリビングで生活中。夜は暗くて静かな環境で寝かせたい。主人にも十分な睡眠を取ってほしい。寝室で寝かせても問題ないでしょうか。

生後12日の子育ててます。

退院後主人と部屋を分けるべく昼も夜もリビングで息子と生活しています。
ただ主人が仕事から帰宅し夕飯お風呂を済まし寝室に行くのが早くても23時過ぎなんです。
照明は間接照明にしてますがテレビは付いてるし間接照明と言ってもそこそこ明るいです。
色々調べると昼夜の区別が付かなくなるから夜は暗くて静かなところでとでてきます。
ミルクと母乳の混合で直接母乳をあげることができないので搾乳してます。
極力夜は主人に睡眠を取らせてあげたいのでミルクの準備やらで夜中もガチャガチャするリビングではなく寝室で寝てもらいたいのですがこのまま生活を続けても大丈夫でしょうか。

説明が上手くなくすみません(´・_・`)

コメント

MhRtYn

私も新生児期はリビングで過ごしていました。旦那の仕事も忙しく、時間帯も同じくらいです。
最初の頃はそれでも寝てくれるので気にしてませんでしたよ!
今は旦那の帰りを待たず先に寝かしつけちゃってますが、ちゃんと夜寝てくれるし、朝になれば起きてくれますよ(^○^)

• naryumo

naryumo

早速お返事ありがとうございます!
    やはり少し神経質なのかもしれないですね(*_*)
    昼夜狂うこともなさそうで安心しました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月11日
ふゅ

1LDKのアパート暮らしをしています(^^)
退院後〜生後1ヶ月前まで旦那の睡眠の妨げになることを予想して、わたしと子供はリビングで寝て、旦那は寝室で寝てました☆

生後1ヶ月からはいつの間にかに旦那も一緒に寝るようになり、それからは3人一緒に寝てます(^^)

だいたい21時半に間接照明、テレビ付き。22時ごろに寝る。ですが、ちゃんと昼夜の区別付いてますよ(^^)毎日7時半には起きて、夜も22時には寝てくれているし。寝かしつけも添い寝で報知ですし。夜泣きもまだないです♬

• naryumo

naryumo

お返事ありがとうございます!
    似たような環境で参考になりました(^-^)
    うちも近いうちに一緒に寝れるようになればいいのですが一度寝室で寝るのを試した結果無理そうだったので質問させて頂きました(´・_・`)
    ふゅさんのお子さんは問題なく成長なさってるみたいですしあまり神経質にならずに育ててみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月11日
“叶”mama

我が家は寝室は旦那と別々ですが
朝5時から夜23時までくらいはリビングでベビー布団の上で過ごしています。
間接照明とかでなく、普通に電気もテレビ付けています。
それでも昼間は起きたり寝たり
夜は寝室に行って、添い乳で眠りに就いたら朝まで寝てくれています。
まだ、生活リズムがあってないような感じなので気にせず過ごしてます。
離乳食を始める頃くらいから
生活リズムを考えようかと思っています。(寝る時間を決めるくらいですが)

• naryumo

naryumo

お返事ありがとうございます!
    確かに昼も夜も明るかろうが暗かろうが起きる時は起きるし寝てる時は寝ています(*_*)
    同じようにあまり気に留めずもう少し先に悩んでみようかと思います*\(^o^)/*
    参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月11日