※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamemama
妊娠・出産

35w1dの妊婦さんが、胎動が激しくなる夜について相談中です。午前中は胎動が少なく、お腹の張りもあるため、病院から安静にと言われています。夜に胎動が激しくなる理由を知りたいそうです。

35w1dなんですが、午前中あまり胎動もなく
横になっててお腹の張りもあり、病院から安静にと言われ
最近では家にいる回数は多くなりました。
夜は胎動が激しくなるんですが、何故なんでしょうか?

コメント

ゆーり*

赤ちゃんは基本的に夜行性と聞いたことがあります\( ˆoˆ )/
お腹にいる時、産まれてからしばらくは夜のほうが起きてる、活発になるって子居るみたいですね!
夜のほうがママもゆっくりリラックスしている時間が多く、胎動感じやすくないですか?✨

• kanamemama

kanamemama

初めて知りました!\( ¨̮ )/
    夜の方がリラックス時間多いから胎動感じやすいんですね。
    ありがとうございます!助かりました!

• 3月11日
mayu

赤ちゃんは母体から栄養を吸収するので、なるべく母体に影響がないように母体が休んでる夜に活動してその間に栄養吸収するらしいですよ♡
こないだNHKでやってました*\(^o^)/*
赤ちゃんの優しさですねー♡

kanamemama

夜に活動して栄養吸収してるんですね。凄いですね。初めて知りました!

• 3月11日

こんにちは^ ^
わたしも一人目の時、すごく謎に感じてました。もちろん二人目も何故夜型?!!と疑問に思ってました。
日中はお母さんが動くために血液を全身に巡らせていますが、夜動きが日中より減ると子宮を巡る血液量が増えるので、赤ちゃんの動きが活発になると私は病院で聞きました。
不思議ですね^ ^

kanamemama

血液量が増えるから動き活発になるんですね。なんか不思議ですね( ¨̮ )

• 3月12日