※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出す方法がわからず困っています。授乳や抱っこが下手で赤ちゃんも嫌がっています。簡単なゲップの出し方やコツを教えてください。

ゲップが出せません(泣)

生後1ヶ月の子供がいます。
初めての子育てで、授乳も抱っこも何するにも下手で、赤ちゃんが嫌がっているのがわかります。。

特にゲップが苦手です。
膝の上に座らせるやり方では、赤ちゃんの首も腰もうまく支えられず、ぐにゃぐにゃしてしまい背中をさすることも出来ません。

縦抱きも赤ちゃんの首が後ろに反ってしまったり、赤ちゃんがむせてしまい、怖くて出来ません。

恥ずかしながら器用な方だと思っていたのですが、こんなにも出来ないとは思いませんでした。
動画を見たり、母がやるのを見て必死に真似するのですが、赤ちゃんが嫌がるのがトラウマで、ますます苦手になってしまいました(涙)

不器用な私でも簡単に出来るゲップの出し方や、コツがあれば教えて下さい。

コメント

o.

自分のお腹の上というんですかね?
胸のあたりに赤ちゃんを の顔が来るようにしてうつ伏せにのせて、ソファなどてゆったりと座って、背中をさすってあげるとかはどうでしょう?

なかなかゲップが出ないときは、頭が少し高くなるように、タオルなどを畳んで敷いてあげるようにして、寝かせて、しばらく様子を見たりしていました!

  • こはる

    こはる

    そのやり方は思いつきませんでした!
    いつも赤ちゃんの体が不安定で、ささっとさするだけだったので(T_T)
    これなら慌てずゆっくり出来るかも…試してみます✨

    • 6月8日
ひめじ

縦抱きで、腕から肩に担いでます!これが1番安定しています✨ちょっと嫌がる素振りを見せますが、すぐにダランと力を抜いてくれます。
しばらくしてから、もしくは反った時に盛大なゲップを出してくれることが多くなりました!

膝で支えるの怖いですよね💦力も強くなってきたので、膝では支えれなくなりました💦

  • こはる

    こはる

    そうなんです😣縦抱きで逃げられるのが怖くて、2.3回さすって終わってました…笑
    そこを我慢して、慌てずさすってみることにします!ありがとうございます✨

    • 6月8日
なお

私も生後1ヶ月頃はうまくゲップさせてあげられませんでした😭
オナラは出ていますか?オナラが出ていたら大丈夫と言われたので、私はゲップを諦めました🤣
あとは、出なかったら一度寝かせて、少し時間が経ってからもう一回ゲップさせるといいと小児科で教えてもらいました!空気の位置が変わるようです☺️
成長したら、すっかりゲップも上手になりましたよ✨なので今はそんなに気にしなくていいように思います😆

  • こはる

    こはる

    おなら…すごく多いです!笑
    じゃあそんなにゲップが出ない体質なのかな。そう考えるとすごく気が楽になります😅

    時間をおいてゲップも試してみます!すごく焦って出そうとしてたので😅ありがとうございます!

    • 6月8日
ままちょ

吐き戻してしまうとか、ゲップが出なくて苦しそうとかいう感じでなかったら「出さなきゃ!」って無理する方が赤ちゃんもママも辛いと思います😌
ちなみにうちは肩に担いで背中トントンが成功率高かったです👌✨

  • こはる

    こはる

    あんまり吐き戻すことがないんです😓なら無理しなくてもいいのかな…
    確かに出そう出そうと慌ててするから、赤ちゃんも私も辛くて😭

    一通りやってみてだめなら、こだわり過ぎないようにします😆

    • 6月8日