※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が最近食べなくなり、ストレスが溜まっています。同じ料理ばかりでも大丈夫でしょうか?バランスよく食べさせたいと悩んでいます。

離乳食について質問です😥

1歳1ヶ月の娘がいます👧
離乳食開始の5ヶ月からモリモリなんでも食べてくれて
お乳も既に離れています🐮

ところが、ここ1ヶ月前から突然ベーと食べ物を吐き出して、全然食べなくなりました😭
色んな物を試行錯誤して作っていますが
食べない時はステップアップミルクをあげています😢

完食する時もありますが
毎回ベーされてストレスがヤバイです😢

これなら食べる!とか
個人差あると思いますがメニューあれば教えて下さい😟

あと、食べ慣れるまで同じ物ばかり与え続けていても大丈夫でしょうか😥

ちなみに、今まで食べてきた料理は
ナポリタン、シチュー、グラタン、ドリア、ハヤシライス、雑炊、炊き込みご飯、うどん、チャーハン、フレンチトーストなどです🍚
割と大人と同じ物を食べてきてるので
他にも色んなおかずは口にしてるのはしてます(^_^;)

基本めんどくさがりな私はご飯とおかずは分けずに
全部混ぜてしまうタイプです(^_^;)
実際子供も白ごはんだけでは食べてくれないので😭
ふりかけをかけたり、お茶漬けにしてもダメです😭

野菜と魚とお肉、全部バランスよく食べて欲しい😣
歯も5本生えてるのに小さくしたり、柔らかくしないとベーするワガママ困った娘です😰

コメント

ひなひな

山芋すりおろしてお好み焼きに入れるとふわふわに仕上がるのでうちの子大好きです❤️
あとはきな粉と牛乳混ぜてパンに塗ってあげるとよく食べます😊
この2つは散らかされても片付けが楽なのでおススメです😍
ミートドリア、ナスの煮浸し、レタスチャーハンも好評でした😘

  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど!お好み焼きなら冷凍しとけるし!!
    きな粉のフレンチトースト的な感じですか?
    ミートドリアは次回挑戦してみます!!

    ひなひなさんのお子さんはご飯食べない時期ありましたか?

    • 5月24日
  • ひなひな

    ひなひな

    きな粉はジャムくらいになるように牛乳で伸ばして塗ってます💕
    食べない時期!ありました😅
    ちぃさんのお子さんと同じくらいの時から今でもメニューが気に入らないと口から出して投げ飛ばされます😂
    成長の過程だと考えて引きつった笑顔で頑張ってます笑

    • 5月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!
    一度試してみます✨
    拒否する時期なんですかね(´;ω;`)
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😭💕

    • 5月24日
すー

1歳になったくらいから息子も好き嫌いを表すようになりましたよ!
食べるなら食べるものを工夫してバランスよく食べてもらうようにします😊
食べてきた料理というのは食べてくれる料理ですよね?
私的には食べムラがあるようには感じないので、しばらく食べるものをローテーションしてみて少量違うものを準備すればいいと思いました!
野菜などはめんどくさいですが、食べる野菜は大きく食べない野菜は小さくわからないようにすればいいと思いますよ。
何年も白米しか食べれなかった子が病気なく成人してるし、食べないのは長い目で見ればいいかなぁって思ってます。
その子も大人になるにつれて他のものも食べることができたみたいですよ♪♪

  • ちぃ

    ちぃ

    なるほどですね😣

    そうです、食べてくれる料理ですが
    食べてくれない時もあります😣
    なので、色々ローテーションして
    なるべく同じ物は連続して出さないようにはしています😣

    メインとサイドを用意するということでしょうか?😋

    今は食べる物をあげたらいいんですかねー😭
    同じ物ばかりあげてたらバランス気になるけど、実際他の物は食べないし😥
    もし食べなければミルクあげて様子見ます😭

    • 5月24日