※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

1歳頃の卒乳方法やミルクの適量、水分補給について教えてください。

7ヶ月検診に行った際に1歳頃で母乳は辞めた方がいいといわれたのですが皆さんはどのようにして卒乳しましたか?
今は離乳食2回あげています。
そしてグズった時に母乳、寝る時に母乳(添い乳)です。
ミルクに帰るなら1日何回、いつミルクをどのくらいあげればいいのでしょうか??
お昼寝から起きた時など水分補給の時などはお茶や水などをあげたいのですがまだストローがつかえません。
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

★

3回食になってから離乳食だけで満足するようになりました!
まだストロー使えない時は
スパウトで飲みながら
ストローの練習もしてました!

• mama♥

mama♥

コメントありがとうございます!
    来月から3回食にしようと思っているので今よりも母乳回数減りますかね💦
    今、地道に練習しています💭

• 5月24日
fkrd

なぜ母乳をやめるように言われたのでしょう?子育て支援の助産師さんは2歳頃まであげていいと言ってました!Eさんはミルクに変えたいと思ってるのでしょうか?

• mama♥

mama♥

歯医者さんの立場から言うと母乳は甘いので虫歯になる原因になると言われました!
    助産師さんなどはそのように言いますが歯医者さんの立場から言うと1歳頃で母乳はやめたほうがいいという事みたいです!

• 5月24日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね(´・ω・`)
    個人的にはあげれる時間なんて限られてるから欲しがるだけあげたいですがむずかしいですね😭Eさんが正しいと思う通りにしてあげていいと思います!ミルク育児ではないし卒乳してないのにコメント失礼しました😭

• 5月24日
  • mama♥

mama♥

本当に難しいです😖
    コメントくださりありがとうございます💭

• 5月24日
りん

ストロー前のスパウトを使ったり、ほんとに飲ませたいときは哺乳瓶にお茶入れてました☺️

うちは1歳まで寝る前だけに入眠として授乳しましたよ😊
でもだんだんと授乳しても寝なくなってきたので、そろそろ辞めるか〜と思い、1週間で卒乳しました!笑
本当は1回でできそうだったんですが、乳腺炎とかの心配で1週間かかった感じです😅

母乳が出るのならミルクにしなくてもいいのではないでしょうか😣
専門家じゃないのでわからないですが、わたしの周りでは母乳が出る人はみんな母乳で育ててます💦

• mama♥

mama♥

コメントありがとうございます!
    今練習中なのですがなかなかうまく行きません💦
    ミルクだと哺乳瓶でも吸ってくれるのですがお茶や水などを入れると吸ってくれないです😖
    離乳食をよく食べてくれるので授乳回数はすごく減ったのですが添い乳がなかなかやめれなくて💦💦

2人目が欲しい事もありフォローアップミルクがのめる頃になればミルクに変えようかなっておもってます!

• 5月24日
  • りん

りん

そのうち急にできるようになりますよ☺️
    ストロー使えるようになるととても楽です!!

なんでですかね?🤔
    うちは5月生まれで生後3ヶ月が夏だったので、お風呂上がりとかに少しお茶を哺乳瓶であげてたので抵抗なかったのかもです😣

添い乳は癖になりやすいですもんね…
    もい偏見がなければおしゃぶりとかどうですか?🙌
    うちの子は使ってました。笑

フォローアップミルクですか😊
    わたしは朝ごはんのときにフォローアップミルクあげてました!

• 5月24日
  • mama♥

mama♥

水分補給も母乳でしてるので大変です😩
    吸うのですがミルクでなければ吐き出してしまいます😖
    おしゃぶりも買って試したのですがダメでした😢
    3ヶ月頃まではおしゃぶりしてくれてたんですが急におしゃぶりが駄目になっちゃって😰
    朝食時の1回だけですか??

• 5月24日
  • りん

りん

そうだったんですね😭

そうです〜!
    フォロミも卒乳してからだったのと、ごはんもめっちゃ食べてて栄養もある程度取れてるだろうしと思って!
    うちの子身長も体重も枠越してるときもあったので、少し制限させてた感じです😂

• 5月24日