※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくみほ
子育て・グッズ

1歳半の女の子のママです。同じ月齢の子供が静かに座っているのに、自分の子は落ち着きがなく心配。1歳半健診が不安で、本を読んでも聞いてくれないので困っています。多動ではないか心配です。

あと数日で一歳半になる女の子のママです。
今日近所の支援センターに行ったら、ちょうど1歳児のイベントがあって同じ月齢の子がたくさんいました。
乳児食教室も同時に開催されていたのですが予約した人だけ参加できるものでした。
私は参加せずに窓から覗いただけなのですが、みんなちゃんとママの膝に座って大人しくしている!!
話を聞いてる?!
うちの子は絶対に歩き回ってしまいます…
ちゃんとママの膝に座ってる姿にショックを受けてしまいました。絵本の読み聞かせも聞いてくれないのでほとんど読んであげてません。

多動とは思いませんが、とにかく落ち着きがなくじっとしていません。お菓子をあげるか動画を見せるしかありません。
女の子でこんなに落ち着かない子はいますか?
まだ言葉も出て来てないので1歳半健診が不安です。
読み聞かせが言葉の発達につながるとか言われても聞いてくれないので本は諦めました。

コメント

2児ママ

うちの娘もそうでした!
1歳の頃なんてウロチョロウロチョロ…
愛嬌だけは良かったので皆さんに良くしてもらってましたが。笑

膝に座って大人しくなんて無理!
同じく絵本の読み聞かせも動いて聞いてませんでした!

しかし2歳になったら急に落ち着きました^ ^
ウロチョロする事もなくなりましたよ!言葉は遅いですが。笑

1歳ならまだまだこれからなので
そんなに心配する事ではないと思います!

  • さくみほ

    さくみほ

    ご回答ありがとうございます。
    ゆづママさんのお子さんも動き回るお子様だったんですね!
    動くのが好きなんだろうけど、落ち着きがないように見えてしまって、集団生活とか大丈夫なのか?と不安になります。
    もう少し月齢が進んだらまた少し変わってくるのかな?
    ゆづママさんのお子さんは言葉は遅かったですか😊?

    • 5月28日
  • 2児ママ

    2児ママ

    集団生活すると刺激になって
    ちゃんとできるようになると思いますよ^ ^
    1歳はそんなもんです。笑
    だんだん変わると思います(´ω`)

    言葉は遅いです!
    1歳半の頃はママ、パパ、ワンワン、アンパンマンくらいでした。笑
    今は単語100個くらいに2語文少しくらいです。
    同じ月齢の早い子は
    普通に大人と会話してます。笑
    3歳までには会話できるといーなと思ってます^ ^笑

    • 5月28日
ひまたんこ

うちもです、、さらにうちは多動だなあって感じです🤔
おちゃんこ!(座って)と声かけて、座ってくれるのは私がお菓子がご飯を持っているときだけです😅

  • さくみほ

    さくみほ

    動き回りますよね(^_^;
    お菓子でもご飯でも座って!という呼び掛けに座ってくれるのはすごいですよ!うち、座らないこと多いですよ?
    外食時なんて、もーー 椅子に立つわすぐに降りたがるわでほんとう大変です。
    食にそんなに興味ないからご飯中動き回るとか聞きました。
    うちはそれかもしれません(^_^;
    あまり食べないので笑

    • 5月28日